Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

ブログ運営のやるべきことを整理してみた

f:id:otherhalf22:20190923093951j:plain

(更新日:2019/10/16)

こんにちは、じんのんです。

 

今は9月23日AM9時30分です。

先ほど目覚めたのですが、寝る前に妄想した「アイデアを忘れてしまう前に、すぐにこの記事の執筆活動を開始しました。

 

昨夜、というよりは、明け方までブログやネットビジネスについて勉強し、今朝の5時ごろにTwitterでフォローさせて頂いている方から頂いてたDMに返信をして寝ました。

 

あっ!

けっして「俺寝てねぇ~」とか、「寝不足の俺かっけぇ~」とかを自慢して書いているのではありません。

今はそれ程までにブログに夢中なのです。

 

ブログを始めて3日目、いや厳密にいうと6日目になります。

9月17日にこのはてなブログにID登録し、最初の記事を投稿したのが9月21日です。

初めての記事を公開するまでに要した時間は約30時間。

この程度の記事で30時間かよっ!て突込みが入りそうですが。。。

 

otherhalf22.hatenablog.com

 

初記事を投稿するまでが30時間なのですが、さらにさかのぼること約2週間は、

 

そもそもブログとは何なのか?

本当に自分の人生を変える武器になるのか?

パンくずリストって、何それおいしいの?

 

そんな事を考えながら、それこそ100時間近くは

「ブログ やり方」

「ブログ 副業」

「ブログ 快感!」

「ブログ ムフフ(^m^)」

をキーワードに、グーグル先生に尋ねる日々を過ごしました。

 

それこそこの2週間、頭の中は寝ても覚めてもブログのことで一杯でした。

家族と出かけた時、Twitterを見たとき、布団に入り寝ようとしたとき、本当に様々な場面で、

 

「あっ!これはブログ記事になりそう!」

 

そう思いだすと頭の中で、

 

「こんにちは、じんのんです。今日は〇×について〇×△□・・・」

 

脳内で勝手にブログ記事の執筆が始まります

いいのか悪いのか。。。

f:id:otherhalf22:20190923152221j:plain

 

で、目が冴えて眠れなくなり、気付くとPCの前でカタカタカタカタ。。。

 

でも調べれば調べるほどに、やるべきことが洪水のように押し寄せてきてネット迷子になりそうです。

今は右も左も分からず、これから先をどう進めるのか?

 f:id:otherhalf22:20190923104954j:plain

 

そんな思いにぶち当たりましたので、自分自身のこれから「やるべきこと」を少しだけ整理をしようと思います。

 

乏しい知識の中で考えているので、正しい道を進んでいるのか分かりませんが、迷子にならないように少し整理をしてみます。

 

 1. やるべきことの一つ目は、何よりも重要な「1年後もブログを続けている」です。

otherhalf22.hatenablog.com

 

2. 二つ目はTwitterでつぶやくことです。

 この時には、TwitterにブログURLの貼り方すら分かりませんでしたが(汗)、皆さん良くブログにたどり着いてくれました。本当に感謝です。

 

Twitterでつぶやいてたったの3日ほどですが、すでに様々な方との繋がりがあり、ブログへのアクセスも少しずつ増えているようです。

皆さんからすれば、「そんなん当たり前やん!」ってツッコミがはいりそうですが、50歳の新人ブロガー(ちょっと恥ずかしい)からすると、

 

「なるほど~~、SNSにはそんな力があるんか~?!」です。

 

シャイで引きこもりな自分が、わずか3日で十数名の方とつながるなんて、本当に奇跡です。

そしてなにより、楽しぃ~~~!

 

ちなみに私がTwitterを始めたのは2012年1月です。

「帰宅ナウ!」

「なべ焼きナウ!」

・・・おっさんの行動になんか、誰も興味ないし!・・・

 

それから2019年9月21日まで、実に7年間にも及ぶ沈黙の時が流れました。 

 

3.三つめはスキルを身に着けることです。

これが一番難しく、ブログで人を集め、記事を読んでもらい、さらにその先に収益に結びつく何かにたどり着く為には、いったいどんなスキルが必要なのだろうか?

 

何かがあるのか、無いのかすら分かりませんが、そこに必ずあると信じて辿り着けるように、 グーグル先生と、Twitterを駆使してスキルを学び、身に着けたスキルを磨いていく努力を進めようと思う。

 

そして今日も記事を書き終えた!

現在の時刻は、16時30分。

 

途中、子供に戦いを挑まれ、老体に鞭を打つこと2時間にも及ぶ「戦いごっこ」という名の激しい戦闘を繰り広げ、

奥さんの機嫌を取るために「お買い物」という名の華麗な荷物持ちを卒なくこなし1時間。

 

そして約2000文字のこの記事が完成した!

昨日よりもさらに前進!

 

とにかく前へ進むために!

f:id:otherhalf22:20190921002833j:plain