Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

自分のスキルは収益化できる?

f:id:otherhalf22:20190923235433j:plain

 

こんにちは、じんのんです。

 

今回は、50年を無駄に生きてきた自分自身のスキルについて分析し、この先みなさんのお役に立てる(収益化できる)スキルを持ち合わせているのか?整理してみようと思います。

 

結果によっては自分の存在を否定し、このブログすらも閉鎖に追い込んでしまう可能性を含んでおりますが、遅かれ早かれ突きつけられる事実なので、覚悟を持って進めたいと思います。

 

分析した結果、自分自身の能力の低さに愕然としてしまうのか?

はたまた、ビジネスに結び付けられる何かを見つけることが出来るのか?

 

それでは整理してみましょう。

 

先ずは本業の板金屋です。

f:id:otherhalf22:20190923235702j:plain

 

はい!これは今現在、間違いなく主力の収入源です。

この道30年、設計から製造、購買管理など、「社長と営業と経理」以外は全てを経験していますので、間違いなく主力の収入源ですね。

 

ただし、 本業は今現在、主力の収入源であることに間違いないのですが、上とのそりが合わないのでとても危うい状況です。

そりが合わないというより。。。とても危険な状況です。

 

otherhalf22.hatenablog.com

 

次のスキルはDIYによる日曜大工です。

 

私には二人の子供がいるのですが、子供たちが大好き過ぎるあまり、我が子が欲しいと言ったモノのほとんどは、自分で自作するようにしています。

購入するととても高いので、ケチるために作っているだけなのですが。。。

 

これまでに手掛けた主な作品は下記の通りです。

 

① 雲梯(うんてい)

② 室内ハンモック

③ 子供用ワークテーブル

④ 跳び箱

⑤ 子供の秘密基地(ログハウス)

⑥ キッチンのリフォーム

 

f:id:otherhalf22:20190925215853j:plain

これは私の制作した雲梯です。作り方の詳細は、機会がありましたら記事に書き起こそうと思います。

 

雲梯(うんてい)や跳び箱の市場価格を調べてみると、とっても高額な商品になっています。

製品自体はとてもニッチなジャンルだと思うのですが、子供の体幹を鍛えるのに有効な遊具でもあり、もしかしたら一定の需要があるかもしれません。

 

板金屋で得た知識とノウハウを駆使すれば、市場価格を十分に下回ることが出来そうですので、今後、販売の可能性について調べてみたいと思います。

 

それと、本業の位置づけがとっても怪しくなってきましたので、知り合いの社長様にダメもとで

 

「僕を拾ってくれまいか?」

 

とお願いしたところ、日ごろのDIYの実力を知って頂いており、今の勤め先よりも高い報酬額を提示して頂きました。

 

捨てる神あれば拾う神あり!!

 

本業の仕事自体はとても好きで、上司以外に何の不満も無く。。。

そして30年のプライドとか愛着とかもあり、なかなか決断が下せません。

でも、知り合いの社長様に認めて頂いたことと、このブログを始めたことで、絶望的だった心に少し余裕が出てきました。

なのでもう少し、今のところであがいてみようとは思っています。

 

3番目のスキル?というか、趣味は粘土細工です。

始めて作った作品はシーサーの蚊取り線香ホルダーです。

蚊取り線香に火を灯すと、鼻と口から煙を吐き出します。

始めて作った作品ですが、とても満足な出来となりました。

 

写真は子供の作ったシーサーの置物です。

子供たちにもモノづくりの楽しさを教えています。

f:id:otherhalf22:20190925230921j:plain

 

次のスキルというか趣味はキャンプです。

ん?。。。主旨がスキルから趣味に変わっていってる?

 

軟弱なファミリーキャンパーなので大したこだわりはありませんが、この辺の記事についても今後触れていこうと思います。

 

 次のスキルは。。。趣味なのですが、映画鑑賞が大好きで自作でホームシアターを構築しています。

f:id:otherhalf22:20190924000520p:plain

 

今となっては古くなりましたが、当時としては最新の3Dプロジェクターと120インチスクリーンを全て自力で取り付け、ホームシアターを構築しました。

最近ではアンプを11.1chに入れ替え、ドルビーアトモスに対応するなど、現在も少しずつ進化させています。 

 

それと、次のスキルは。。。

もとい、残念ながら負の遺産となってしまっているのですが、FX投資についても反面教師として発信することが、含み損を大量に抱えている私の使命なのかもしれません(涙)

 

ポジションを持つと常に逆に走る、まさしく逆神のごとく、みなさんのお役に立てるかもしれません。

 

あとは子供に対しての知育や教育なんかも記事にすることで、皆さんへ多少の貢献が出来るかもですね。

 

以上。。。

 

自分自身のスキルを分析した結果。。。

非常に残念な結果に終わってしまいました。

 

よって、本日を持ちまして、このブログを。。。。。。

 

。。。閉。。。。

 

もとい、

「自分自身の更なるスキルアップのツールとして、運営を続けていくことをここに宣言します!」

 

 

1年後にはブログ運営が自分自身のスキルの大きな柱に加わるよう、引き続き更新を続けようと思います!

 

今より前に進むために!

f:id:otherhalf22:20190921002833j:plain