Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

【徹底解説】Google AdSense落ちたってよっ!ついでにAmazonも

f:id:otherhalf22:20191013234633j:plain

こんにちは、じんのんです。

 

はい、そうです。

google様のアドセンスAmazon様のアソシエイトも、何度も何度も落ちまくっているじんのんです。

何がダメなのかさっぱり分かりません。

 

10/10にプライバシーポリシーと、お問い合わせフォームを設置し、

万全を期した10/11、これで大丈夫のはずと勇んでアドセンスの登録ボタンを「ぽちっ」としました。

f:id:otherhalf22:20191013232004j:plain

 

ところがどうでしょう、翌10/12に落選の通知が届きました。

お客様のサイト(https://otherhalf22.hatenablog.com)で 複数のポリシー違反が確認されたため、サイトを承認できません。
サイトの停止または利用不可
お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

 

 

何故でしょうか?さっぱり分かりません。

 サイトを見て「複数のポリシー違反を確認」しておいて、「サイトの停止または利用不可」ってどういうこと?

と、何が何だかさっぱりです。

 

それではこれまでの取り組みを、順を追って見てみましょう。

追記:スマートフォンで見ると、表が一切見れないことが判明しました。急遽画像に変更しました。ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

f:id:otherhalf22:20191014001631p:plain


表の中で、Amazonアソシエイトについては、9/23と9/30の回答から申請URLの問題は解消したと判断できます。 

そして10/10の回答により、弊ブログサイトに何らかの問題がある事が疑われます。

 

届いたメールをさらに掘り下げていくと、

1. Webサイトが未完成または作成したばかりであるため審査が行えない場合

2. お申し込みのURLに入力誤りがあるのでサイトを確認できない、・・・・

 

と、またまたサイトを確認できないの文言が現れました。

あと気になったのが、項目6です。

6. 知的財産権を侵害している場合

 

弊ブログの場合、一記事目から画像を多用したりしているのでとても気になります。

 

ただ、画像は全て著作権フリーを明記されている有名な画像素材サイトを利用しており、ポリシー違反に該当しないとは思うのですが、更にここでも一つ気になることが出てきました。

 

それはフリー画像素材サイトにある、公式の「ダウンロードボタン」を利用せず、マウス右クリックで画像を保存していたので、それが問題なのかと少し疑っています。

 

また、6記事目にamazonアソシエイトの画面を貼り付けていることも気になります。

otherhalf22.hatenablog.com

 

それと、ブログ記事内で何度か歌詞の一部を引用する会話を記載したり、youtubeのミュージックビデオを貼り付けたりしており、考えると何もかもが疑わしく思えます。

 

グーグルアドセンスについても同様の心配があります。

とくにポリシー違反に厳しいと噂のあるgoogle様なので、おっちゃんの書いた記事に問題が無いか、引き続き調査が必要と思いますし、場合によっては全ての記事をリライトしなければならないかもしれません。

 

ちょと気の遠くなる話ですね。

 

そのほか、原因を突き止めるために、他のアドセンスを通過されたブログサイト様を数件訪問し、「アドセンスに合格」する以前の記事を確認することもしてみました。

 

数件のブログサイト様を確認させて頂きましたが、早くにアドセンスを通過されたブログサイト様は、やはり画像をほとんど使用されていないようにみうけられました。

 

現時点では、何が真実か全く分かりませんので、今回の記事では自分がここまでにやってきた事のまとめとして記事にさせて頂きました。

 

本当にこのまま記事を書き続け、落選し続けると取り返しがつかなくなるのではと、恐怖におびえながら、とりあえずこの記事をアップします。

「ポチっとな」

f:id:otherhalf22:20191013234434j:plain