Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

ブログ開始一ヶ月、30記事達成しました ~PVと収益を報告します ~

f:id:otherhalf22:20191020212403j:plain

(更新日:2019-10-28)

 

こんにちは、じんのんです。

 

今日でブログ開設から、ちょうど一ヶ月となりました。

 

10月1日に会社で最悪な事態が発生し、残念ながらブログ記事の連続記録は途絶えましたが、それでも1日1記事をノルマ(#今日の積み上げ)として取り組み、何とか30記事を達成することが出来ました。

 

10月1日に起こった最悪の事態は、こちらの記事で。

otherhalf22.hatenablog.com

 

今日の日を無事に迎えられましたのも、ひとえに読者様のお陰だと、改めて感じております。

読者の皆様、本当にどうもありがとうございました。

 

今日は、ブログ開設から今日までの一ヶ月を振り返り、成果報告をさせて頂きます。

 

 

ブログ開設から1か月を振り返る

記事数:30記事(この記事を入れて)

PV数合計:428PV

読者数合計:17人

 

それぞれの数値の推移をグラフにまとめてみました。

f:id:otherhalf22:20191020232813p:plain

それぞれの数値の伸びは、平凡なおっちゃんの運営するブログだけあって、非常に緩やかです。

それでも読者数とTwitterのフォロワー数の伸びと比例して、確実にPV数も伸びてきているのが分かります。

 

特に10月19日は、一日のPV数が過去最高の50PVを記録することが出来ました。

この日は特に、Twitterからお越し下さる読者様が多かったように思います。

多分、前日ごろからTwitterでの発言を活発にしたことが、良い方向に影響したのかもしれません。

 

特に読まれた記事

僅か30記事しかありませんが、1か月の中で皆さんによく読んで頂いた記事のベスト5を紹介致します。

 

第1位:

カテゴリーの決め方について考てみた!

otherhalf22.hatenablog.com

 

第2位:

はてなブログのPro版に移行が必要?

otherhalf22.hatenablog.com

 

第3位:
はじめの一歩 ~私がブログを始める理由 ~

otherhalf22.hatenablog.com

 

第4位:

【緊急告知】BAK総選挙開催(ブログアイコンこれでいいのだノ巻)

otherhalf22.hatenablog.com

 

第5位:

今日も記念日 ~祝!ブログ100PV突破の奇跡~

otherhalf22.hatenablog.com

 

ベスト5の中で面白い結果なのが、第3位の「はじめの一歩 ~私がブログを始める理由 ~」です。

 

なぜ面白いのか?と言うと、この記事は、おっちゃんがブログで一番最初に執筆した記事でもあり、一番思い入れのあった記事でもあります。

 ただ、読者様からは全く人気が無く、ほとんど読まれることはありませんでした。

 

ところが、10月16日にタイトル名を変更したあたりから少しずつ読まれるようになったのか、10月20日の時点でなんと3位の結果となりました。

 

この結果が、タイトルを見直したことが原因なのか、Twitterのフォロワー様が増えたことが原因なのかは定かではありませんが、こちらからアクションを起こした結果が、良い方向に作用したのだと受け止めておこうと思います。

 

収益の報告

f:id:otherhalf22:20191020222451j:plain

 

1か月間の収益:0円

「チィ~~~ン!」

 

この結果は、当然ですね!

何といっても、Googleアドセンスamazonアソシエイトも、すべて落ちまくっているのですからっ!

 

「ざんね~~~ん!」

波田陽区は何処へ?)

 

このブログに報告してない分も含めると、

唯一審査の無い?楽天のみ広告が貼れる状態です(笑)

 

今後について

「とりあえず毎日更新!」

と言いたいのですが、やっぱり難しいと思いました。

 

何をおいても家族を最優先にしているおっちゃんは、子供を寝かしつけた22時からブログに取り組み、この一ヶ月は午前3時過ぎまでブログに掛かりっきりでした。

しかも、焼酎片手に!

 

で、翌朝7時半には出勤し、また、22時から3時ごろまでのブログ更新を一ヶ月繰り返してきたので、自分の力の120%を出し続けてる感じです。

 

やっぱり、継続させるには「そのハードルを低くすること」とTwitterでも見かけて、

「うんうん、その通り!」

 

と、深く共感しました。

無理は体にも悪いので、もう少しペースダウンしても良いよと自分に言い聞かせます。

 

一ヶ月でスキルアップ出来たこと

スキルアップ出来た一つ目は、

何よりもブログを毎日継続できたことです。

 

今まで、ずっと生きてきた中で、本当に中途半端なおっちゃんは、2番目の記事でもこんなことを言って、自分の逃げ道を作っていました。

とりあえず1週間に2記事をアップしよう!

それが目先の目標なら、1年後も何とか継続出来てそうな気がする

 

otherhalf22.hatenablog.com

 

本当に今見ても嫌になります。中途半端すぎて。

 

でも、この一ヶ月で、「ブログに関してだけ」かもですが、中途半端なところを少し克服できたのは確かだと思います。

 

二つ目は、

ブログ運営について少しずつ賢くなってきていることです。

 

例えば、この記事を執筆している途中までは、タイトルも記事内も「1か月」と表記していました。

でも記事執筆の途中で気付けるようになったのです。

この「1か月」の表記一つとっても、様々な表記方法がある事を。

例えば「一か月」や、「一カ月」など様々な表記方法があり、皆様がどれを使っているのか?

今のおっちゃんなら、検索ワードランキング的なサイトで確認し、「一ヶ月」表記が多いことを知って記事に反映できるのです。

 

「ん?そんなの当たり前!」

 

でも、おっちゃんには新たに身に付いたスキルなのです。

 

三つ目は、

何といっても記事を書くスキルです。

もちろん中身はまだまだなのは、十分に理解しています。

 

先ほどTwitterでこんな呟きをしました。

 

そう、この呟きは20時40分にしています。

子供たちとキッザニアイベントに行き、帰りの車の中で呟いたTwitter

正直、今日のブログ更新を諦めていました。

 

でも、今の時間は23時2分。

ここまで2624文字の文章を書きあげることが出来るようになったのは、ホントに大きなスキルアップだと実感しています。

 

まとめ

ちょっとくさい言い方になりますが、ブログを一ヶ月運営してきて思う一番の財産は、やっぱり人との繋がりだと感じました。

 

顔も見た事も無い、どこに住んでいるのかも分からない、でも、同じブログを運営している仲間的な存在であったり、今の辛い状況を、Twitterを通じて励まされたり、

「本当にブログを始めて良かった~!」

 

有難う、皆様!

今後もブログ更新を続けますので、宜しくお願い致します。

どんどん前へ進むぜ~~!

f:id:otherhalf22:20191020231516j:plain

//更新日表示(手動)