Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

ブログ運営2カ月のPV数、収益の報告

f:id:otherhalf22:20191123144243j:plain


こんにちは、じんのんです。

 

今回のお題は、「〇〇の成長」ということなので、お題と絡めてブログ運営2カ月の成果を報告したいと思います。

 

ブログ運営1カ月目の報告内容はこちらです。

www.otherhalf22.com

 

はたして、前回の報告から少しでも成長しているのでしょうか?

 

 

 

 

 

ブログ開設から2カ月を振り返る

それでは、ブログ開設から11月20日まで、2カ月間の数値を見ていきましょう。

  • 記事数:53記事(30記事)
  • PV数合計:4850PV(428PV)
  • 読者数合計:86人(17人)

カッコ内は前回の数値です。

 

なんと!単月で読者数が69人も増えています。

新しく読者になってくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、既存の読者様、いつもお越し下さり、本当にありがとうございます。

 

次に、それぞれの数値の推移をグラフにまとめてみました。

f:id:otherhalf22:20191123153022p:plain

 

何とも見難い表ですね。

今月は何と、3回ものスマートニュース砲(以下、スマニュー砲)着弾により、PV数がとんでもない数値となりました。

このため、実力値以外の要素が入ってしまい、表がとても見難くなってしまいました。

本来の実力値で分析するために、スマニュー砲で得た値を平均値に丸めて、改めて表にしてみました。

f:id:otherhalf22:20191123155557p:plain

はい、見やすくなりましたね。

 

◆ 読者数、Twitterフォロワー数の、一日あたりの増加数。

  • 読者数:1.4人/日の増加
  • Twitterフォロワー:2人/日の増加

 

◆ 1日あたりのPV数の平均

  • PV数:79.5PV/日

 

読者数、Twitterフォロワー数の増加に伴い、アクセス数も順調に右肩上がりで増加していることが分かります。

また、読者数が一気に増加した11月12日以降は、全ての数値の平均値が一段上へ上がったことが見て取れます。

 

この表を見ると、能力が凡人以下のおっちゃんのブログでも、継続さえすれば確実に成長出来ることが分かります。

 

皆さんも自信をもって、継続させていってくださいね。

 

 

スマニュー砲着弾時の詳細

今月は特に、スマニュー砲が3回も着弾するまぐれがあり、読者数、PV数ともに大幅に増加しました。

  • 第1弾(10月21日、22日):PV数合計79、読者増加数:8人
  • 第2弾(11月12日、13日):PV数合計985、読者増加数:43人
  • 第3弾(11月19日、20日):PV数合計2534、読者増加数:1人

 

スマニュー砲の第2弾着弾時に、たった一日で40人を超える読者様が増えるなど、強烈なボーナスステージを味わうことが出来ました。

 

◆ スマニュー砲の第1弾で取り上げて頂いた記事がこちらです。

www.otherhalf22.com

 

この時は、PV数、読者数ともに平常運転だったため、気付いたのが10日後とかでしたが、アクセス解析により、スマートニュースからの流入を知りました。

 

◆ 次にスマニュー砲の第2弾で取り上げて頂いた記事がこちらです。
www.otherhalf22.com

 

記事をアップした翌日の早朝から、いきなり100PV を超えるアクセスがあったため、すぐに異変に気が付きました。

ただし、残念ながら前回と同様に、スマートニュースアプリ内で当該記事を見つけることは出来ませんでした。

 

最終のPV数は合計で985PVとなり、他のブロガーさんの報告に比べると本当に少ない数値だったのですが、読者数が一気に倍以上になるサプライズがあり、とても嬉しいスマニュー砲となりました。

 

◆ 最後に、スマニュー砲の第3弾で取り上げて頂いた記事がこちらです。 

www.otherhalf22.com

 

第1弾のうつ病をテーマにした記事の続編として執筆しました。

 

この記事は、アップするなり大きな反響をいただくことができ、一気にたくさんのはてなブックマークを付けて頂くことができました。

その結果、はてなブログの「暮らし」カテゴリーのトップでも取り上げて頂くことが出来ました。

f:id:otherhalf22:20191123180640p:plain

 

その日のうちにブックマークが10以上付き、はてなブックマークで取り上げて頂いたことで、スマニュー砲に結びついたのではないかと推測します。

 

恐らく、これがスマニュー砲の黄金パターンではないでしょうか。

 

当日の様子は、早朝からすでに300PVを超えるような、とんでもない状況となっていて、その日の終わりには一日で1921PV、二日間の合計で2534PVと驚異的な数値を叩き出しました。

 

恐るべしスマニュー砲!

 

 

 

ランキングサイトへの登録

次に、ランキングサイトの数値を振り返ってみましょう。

 

早く登録しなければと思いながら、おちゃんのダメな性格が顔を出し、ブログを開始してから40日以上過ぎてから、ようやく登録へと動きました。

とても簡単な手続きで終わるので、皆さんは開始早々に登録することをお勧めします。

 

ブログ村ランキング

「戦うオヤジ」という、ちょっとニッチなランキングではありますが、皆様の熱いご協力のお陰で、なんと!

INポイント堂々の1位を獲得し、今現在も1位を死守しております。 

f:id:otherhalf22:20191123172051p:plain

 

 

これもひとえに、読者の皆様のご協力の賜物です。

改めてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

引き続き、ご協力をお願い致します(テヘ、ペロッ)

 

◆ 人気ブログランキング

こちらのサイトは、なぜか(めんどくさかったので)ファミリーで登録しました。

f:id:otherhalf22:20191123185904p:plain

 

結果は、109位とまだまだです。

引き続き、みなさまのご協力をよろしくお願い致します。

 

今月の注目記事

今月の注目記事の第1位は、当然のごとくこれです。

www.otherhalf22.com

 

第2位はこれ。

www.otherhalf22.com

 

 そして第3位はこれです。

www.otherhalf22.com

 

注目記事第2位のGoogleアドセンスの記事は、おっちゃんの記事の中でも数少ない皆様のお役に立てる記事だと思いますので、今後リライトを重ね、質を高めていきたい記事の一つです。

 

収益の報告

運営開始から2カ月間の収支報告です。

合計:841円

 

残念ながらアフィリエイトの収益は、全てセルフバックによるものです。

セルフバックのやり方は、こちらの記事をご覧ください。 www.otherhalf22.com

 

 

今後について

立ち上げ当初の目標値が、累積PV100として取り組み、14日間かけて達成しました。

次の目標値が累積PV1000で、11月12日にまぐれのスマニュー砲があり、到達したばかりでした。

 

その次の目標値は、ちょっと背伸びをして累積PV5000と設定し、3~4カ月先で到達できるように取り組むつもりでした。

所が、スマニュー砲第3弾着弾により、まさかの2カ月目で5000PV到達。

 

 
マジかっ!
おっちゃん、ホントにびっくり!

 

 

 

 

今回のスマニュー砲に惑わされることなく、一歩一歩確実に成長していけるよう、読者ファーストで進めていこうと思います。

いや、ちがうなぁ~。

おっちゃんファーストです。

自分が楽しめなければ、きっと皆さんを楽しませることが出来ないと思いますので。。。

 

「次の目標は、毎月3000PVを達成する」

 

です。

スマニュー砲を除いて計算すると、これでも相当高いハードルとは思いますが、目標は高く!の精神で取り組んでいきます。

 

まとめ

ブログを立ち上げてから、あれよあれよと2カ月が経過しました。

未だに記事を書くことが苦手で、かなりの時間を要しており、出来上がった文章もパッとしませんが、それでもひと月前よりは確実に成長していることを実感しています。

50歳になっても、まだまだ伸びしろはあるようなので、精一杯背伸びして、成長していきたいと思います。

 

読者の皆様、引き続き、弊ブログを宜しくお願い致します。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

皆様の応援のお陰で、戦うオヤジランキング1位を死守しております。

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング

 

今週のお題「〇〇の成長」