Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

戦うオヤジのFX投資-#002

f:id:otherhalf22:20191015003335j:plain

 

こんにちは、じんのんです。

 

前回、FXの記事を投稿してからすでに40日が経過しました。

前回の記事はこちらです。

 

www.otherhalf22.com

 

これはおっちゃんの個人的な考えなのですが、FXネタや、ビットコインネタを扱うと、なんとな~くブログがあれそうな気がしています。

いや、本当にただの思い込みかもしれませんが。

 

せっかく、コツコツと運営してきた思い入れのあるこのブログサイトを、殺伐とした雰囲気にしたくないとの思いもあり、FXネタの掲載を躊躇している自分がいます。

 

例えば、ヤ〇ーの某有名為替掲示板。

過去に何度も、有益な情報を発信して下さるトレーダーさんが居ましたが、そのトレーダーさんの発言に丸乗っかりし、恐らく大損をしたのでしょう。

損切りできない自分を棚に上げ、そのトレーダーさんに誹謗中傷を繰り返して絡むやからが現れて、掲示板が荒んでいったり、閉鎖にまで追い込まれているのを何度か目撃しています。

 

おっちゃんのブログもそうなってしまうのが、本当に嫌なのです。

なのではっきりと宣言しておきます。

 

 
投資は全て自己責任です!
自分の大切な財産を、他人に委ねる(ゆだねる)様なことは、絶対にしちゃだめです!

 

 

 

 

「♪ おまえ~が、消えて喜ぶ、者にお前のオールをまかせるな~!」

(by 中島みゆきTOKIO

 

ん~、いい歌やね~。

これは間違いなく、FX投資の心構えを歌った歌です。

えっ、違うって。。。

 

トレードに関するご意見や、誹謗中傷は一切スルーさせて頂きますので、ご了承のほど、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

トレードしている通貨

おっちゃんの扱っている通貨は、主に下記の7通貨です。

  • ドル/円
  • 豪ドル/円
  • ユーロ/円
  • ユーロ/ドル
  • ポンド/円(時々)
  • ポンド/ドル(時々)
  • トルコリラ/円(時々)

 

まぁ、FXをされている方ならスタンダードな通過ばかりですね。

ただし、ポンドはとても怖い通貨なので、余程の美味しい状況にならないと、ほとんどトレードすることはありません。

 

それからトルコリラ、過去にスワップ金利に釣られて大失敗をした経験がありますので、長期保有ではなく、短期で時々トレードしています。

しかもショートで。

 

参考までにスワップポイント(スワップ金利)とは?を載せておきます。

スワップポイントとはFX取引を行った際に発生する、通貨間の金利差調整額を指します。

FX取引とは、異なる国の通貨を交換する取引です。
この時に金利も交換する事になりますが、各国の金利は異なるため、その差額を調整する必要があります。

金利が高い方の通貨を保有しているとプラススワップが付与され、反対に、金利が低い方の通貨を保有しているとマイナススワップが付与されます。

引用:スワップポイントとは何ですか? - DMM FX

 

トレード手法

① 先ずは、その日の指標確認です。

 

当たり前の話ですが、投資はギャンブルではありません。

経済指標発表時は、為替が大きく変動する恐れがありとても危険です。

当日の経済指標カレンダーを確認し、指標前後は極力トレードを控えるようにしています。

fx.minkabu.jp

 

それから、ゴトー日もやはり、為替に大きく作用しますので意識しています。

 

② 次にドル/円の長い足のチャートから順番にチャートを確認していきます。

大きなトレンド、および直近の高値、安値を確認し、レジサポを考えます。

 

③ ドル/円の次は、ユーロ系、その他の順で分析を行います。

 

と、もっともらしいことを言っておりますが、トレードは本当に下手糞です。

なので、一定の方向に大きく動いてからのエントリーで、逆張りが多いです。

順張りで押し目買い、戻り売りが出来れば良いのですが、下手糞すぎてホント難しいです。

 

それから、過去の様々な経験と、おっちゃんの性格的にどうしてもショートの方が好きです。

ショートの名の通り、どちらかと言うと短期決着がつきやすいとおっちゃんは思います。 

よって、トレードの際は、常にショートのタイミングを待つ感じになってしまいます。

 

ロングとは?、ショートとは?

ショートとは、売ることもしくは売りポジションを保有することで、売り持ちとも言います。市場価格が下がると利益を獲得できます。

ロングとは、買うこともしくは買いポジションを保有することで、買い持ちとも言います。市場価格が上がると利益を獲得できます。

ロングとショートの呼び名の由来は、ポジションのもつ時間の長さをあらわしているというのが一説にあるそうです。一般的に、価格が上昇していくのは押し目をつくりながらゆっくり(=long)上昇してゆきますが、価格が下落するのはその倍以上の速さ(=short)で下落すると言われているからです。

例①)
米ドル/円を100円でロングする=米ドル/円を100円で買う
米ドル/円を100円でショートする=米ドル/円を100円で売る

 

引用:ロングとショートとは|FX初心者|みんかぶFX

 

 

 

 

 

FXトレードの参考サイト

おっちゃんが、FXトレードする際に確認しているサイトは下記の通りです。

 

◆ 経済指標カレンダー(みんかぶFX)

fx.minkabu.jp

その日に発表される主要各国の経済指標などが分かる、経済指標カレンダーです。

朝一に必ず確認しています。

 

◆ ドルエン研究所

usdkenkyusyo.livedoor.biz

週明けの月曜日は、チャートに大きな窓が開く場合があります。

おっちゃんは、いち早くそれをキャッチするために、このサイトを利用しています。

 

NYダウ平均株価リアルタイムチャート

nikkei225jp.com

NYダウや、原油のチャートを確認するのに利用しています。

 

 

 

 

 

11月のトレード報告

11月のトレード履歴

トレード期間:11/1~11/20

※ 画像が分かれているのは、画面キャプチャの際に1画面に入らないからです。

 

画像①(11/1~11/10)

f:id:otherhalf22:20191125015505p:plain

 

画像②(11/11~11/20)

f:id:otherhalf22:20191125015209p:plain

 

上記期間内の取引データを基に表にしてみました。

基準日 実現損益
2019/11/01 2,480
2019/11/04 0
2019/11/05 13,140
2019/11/06 -900
2019/11/07 0
2019/11/08 0
2019/11/11 0
2019/11/12 43,060
2019/11/13 100
2019/11/14 12,560
2019/11/15 14,300
2019/11/18 1,360
2019/11/19 580
2019/11/20 14,660
合計損益: 101,340
合計損益/日: 7,239

 

注意!(画像と表の損益の見方について解説します)

画像は、それぞれの通貨の約定日時(トレードごと)です。

一方、表は基準日を基に合計で算出されていますので、画像との金額の食い違いはそのせいです。 

 

11月の結果報告

11/1~11/20の20日間の結果報告です。

  • 合計損益:¥101,340円
  • 一日あたりの損益:¥7,239円

 

おっちゃんは、大体一日あたり4,000円を目標にトレードしていますので、11月度は達成率180%と、出来すぎなぐらい良くできました。

ただし、11月はあと10日もあります。

FXはコツコツドカン!で一気に利益が吹き飛ぶ世界なので、気を引き締めてトレードしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

10月のトレード報告

10月のトレード履歴

10月は中途半端な記事となってしまいましたので、ここで改めて報告しておきます。

 

トレード期間:10/1~10/31

画像①(10/1~10/15)

f:id:otherhalf22:20191125234154p:plain

 

画像②(10/16~10/31)

f:id:otherhalf22:20191125234239p:plain

 

上記期間内の取引データを基に表にしてみました。

 

基準日 実現損益
2019/10/01 0
2019/10/02 0
2019/10/03 0
2019/10/04 0
2019/10/07 -6060
2019/10/08 10640
2019/10/09 618
2019/10/10 0
2019/10/11 0
2019/10/14 0
2019/10/15 0
2019/10/16 34420
2019/10/17 8640
2019/10/18 -8040
2019/10/21 -12000
2019/10/22 0
2019/10/23 0
2019/10/24 1500
2019/10/25 16700
2019/10/28 640
2019/10/29 2880
2019/10/30 0
2019/10/31 0
合計損益: 49938
合計損益/日: 2171

 

10月の結果報告

10/1~10/31の一カ月間の結果報告です。

  • 合計損益:¥49,938円
  • 一日あたりの損益:¥2,171円

9月にブログを立ち上げたこともあり、10月初旬もあまりトレードしていませんでした。

データからも分かる通り、損切りもとても多く、目標の1日あたり4,000円に程遠い結果でした。

 

 

 

 

 

最後に

くどいようですが、もう一度言います。

前半でも記載しましたが、投資は全てが自己責任です。

自分の大切なお金を他人に委ねる(ゆだねる)ような真似は、絶対にしちゃだめです。

そのことを理解した上で、健全なFX投資を進めてみて下さい。

 

まとめ

とりあえず、おっちゃんのFXトレードの10月、11月の報告でした。

今後について、先行で相場予想的な記事を配信する予定はありません。

 

 
だって~。
おっちゃんの予想は、当たらんし~。
ブログが荒れるんだも~ん!

 

 

 

 

しばらくの間は、運用報告を中心に、このブログで報告できればと考えていますが、それも分かりませんのであしからず。

 

FX投資は、リスクを理解すれば、決して危険な投資ではありません。

例えばレバレッジを1倍で運用すれば、銀行の外貨預金なんかよりも余程利回りの良い投資先と成り得ます。

 

銀行の外貨預金は、預け入れた時と、引き出す時に大きな手数料を取らるので大損だと思います。

銀行で外貨預金をお考えなら、最初からFX口座を開設し、レバレッジを低く抑えた投資をすることで、銀行以上のメリットが引き出せるのではないでしょうか。

 

FX口座のリンク

◆ 皆さんご存じのDMMです。

国内口座№1で、いまならキャッシュバック対応の様です。

 

セントラル短資

www.central-tanshifx.com

 

楽天FX

www.rakuten-sec.co.jp

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

皆様の応援のお陰で、戦うオヤジランキング1位を死守しております。

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング