Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

戦うオヤジのFX投資-#003

f:id:otherhalf22:20191015003335j:plain

 

こんにちは、じんのんです。

 

12月に入りましたので、11月度のトレード結果を報告します。

読者様にとっては、特に有益な情報はありません ^^) _旦~~

自分自身の備忘録として報告しますので、暇つぶし程度でお付き合いください。

 

いつものごとくにはなりますが、「お読みになる前に!」を頭にしっかり叩き込み、閲覧して頂きます様、宜しくお願いしますね。

 

お読みになる前に!

  • 投資は全て自己責任です!自分の大切な財産を、他人に委ねる(ゆだねる)様なことは、絶対にしちゃだめです!
  • あなた自身のトレード結果は、良くも悪くも全てあなたの判断、行動の結果によるものです。そのことを十分にご理解ください。
  • トレードに関するご意見や、誹謗中傷は一切スルーさせて頂きますので、ご了承のほど、宜しくお願い致します。

 

 

それでは、戦うオヤジのFX投資、第3回をお送りします。

 

 

 

 

トレードしている通貨

おっちゃんの扱っている通貨は、主に下記の7通貨です。

  • ドル/円
  • 豪ドル/円
  • ユーロ/円
  • ユーロ/ドル
  • ポンド/円(時々)
  • ポンド/ドル(時々)
  • トルコリラ/円(時々)

 

ポンドに絡む通貨は、なんといっても値動きが激しく、よく殺人通過とも言われています。

多い場合には、一日に3円もの暴昇、暴落をする場合がありますので、ポンド通貨をトレードされる場合は、ポンドの特性を十分に理解された上で行ってくださいね。

 

トレードスタイル

おっちゃんのトレードスタイルを簡単に紹介しておきます。

  • 主にデイトレードです。
  • 1日4000円を目標にゆるーくトレードしています。

 

ただし、ほとんど達成したことはありません(-_-メ)

 

トレードの流れ

① 先ずは、その日の指標確認です。

当たり前の話ですが、投資はギャンブルではありません。

経済指標発表時は、為替が大きく変動する恐れがありとても危険です。

当日の経済指標カレンダーを確認し、指標前後は極力トレードを控えるようにしています。

fx.minkabu.jp

 

それから、ゴトー日もやはり、為替に大きく作用しますので意識しています。

 

② 次にドル/円の長い足のチャートから順番にチャートを確認していきます。

大きなトレンド、および直近の高値、安値を確認し、レジサポを考えます。

 

③ ドル/円の次は、ユーロ系、その他の順で分析を行います。

 

詳しくは、前回までの記事をご覧ください。

 

第一回はこちらから。 

www.otherhalf22.com

 

第二回はこちらから。
www.otherhalf22.com

 

 

 

 

 

FXトレードの参考サイト

おっちゃんが、FXトレードする際に確認しているサイトは下記の通りです。

 

◆ 経済指標カレンダー(みんかぶFX)

fx.minkabu.jp

その日に発表される主要各国の経済指標などが分かる、経済指標カレンダーです。

朝一に必ず確認しています。

 

◆ ドルエン研究所

usdkenkyusyo.livedoor.biz

週明けの月曜日は、チャートに大きな窓が開く場合があります。

おっちゃんは、いち早くそれをキャッチするために、このサイトを利用しています。

 

NYダウ平均株価リアルタイムチャート

nikkei225jp.com

NYダウや、原油のチャートを確認するのに利用しています。

 

 

 

 

 

11月のトレード報告

それでは、11月度のトレード結果を報告します。

 

11月のトレード履歴

トレード期間:11/1~11/30

※ 画像が分かれているのは、画面キャプチャの際に1画面に入らないからです。

 

画像①(11/1~11/15)

f:id:otherhalf22:20191206101428j:plain

 

 

画像②(11/16~11/30)

f:id:otherhalf22:20191206101504j:plain

 

上記期間内の取引データを基に表にしてみました。

基準日 実現損益
2019/11/01 2480
2019/11/04 0
2019/11/05 13140
2019/11/06 -900
2019/11/07 0
2019/11/08 0
2019/11/11 0
2019/11/12 43060
2019/11/13 100
2019/11/14 12560
2019/11/15 14300
2019/11/18 1360
2019/11/19 580
2019/11/20 14660
2019/11/21 1540
2019/11/22 140
2019/11/25 19220
2019/11/26 10820
2019/11/27 4740
2019/11/28 0
2019/11/29 -27520
合計損益: 110,280
合計損益/日: 3,676

 

注意!(画像と表の損益の見方について解説します)

画像は、それぞれの通貨の約定日時(トレードごと)です。

一方、表は基準日を基に合計で算出していますので、画像との金額の食い違いはそのせいです。

 

11月の収支報告

11/1~11/30の1カ月間の収支報告です。

  • 合計損益:¥110,280円
  • 一日あたりの損益:¥3,676(前回¥7,239円)

 

やってしまいました、11月29日にドカンを。。。 

前回、こんな呟きをしていたのにです。

おっちゃんは、大体一日あたり4,000円を目標にトレードしていますので、11月度は達成率180%と、出来すぎなぐらい良くできました。

ただし、11月はあと10日もあります。

FXはコツコツドカン!で一気に利益が吹き飛ぶ世界なので、気を引き締めてトレードしていきたいと思います。

 

前回の報告で、目標180%の達成率が、92%の達成率へと大幅ダウンしてしまいました。

改めて、FXの怖さを実感する結果となってしまいました。

 

 

 

ちょっとだけ12月のトレード報告

ちなみに11月度でやらかした¥-27,520は、12月4日までにほぼ回収が出来ました。

期間:12月1日~12月4日

損益:¥24,220

f:id:otherhalf22:20191206101534j:plain

 

ここからは、更に気を引き締めてトレードを進めます。

 

月別損益報告

このブログに報告を上げた10月からの月別損益を報告します。

日数 目標金額 損益 目標達成率
10月 31 124,000 49,938 40%
11月 30 120,000 110,280 92%
合計損益: 244,000 160,218 66%
月別損益: 122,000 80,109

 

目標を大きく下回っていしまいましたが、何よりも損をしないことを心掛けていますので、成果としては十分ではないでしょうか。

 

今年も残すところ、あと一カ月となりました。

12月は難しい相場が予想されますので、無理せず有終の美が飾れるよう、安全運転で進めていきます。

 

最後に

FX投資は、リスクを理解すれば決して危険な投資ではありません。

例えばレバレッジを1倍で運用すれば、銀行の外貨預金なんかよりも余程利回りの良い投資先と成り得ます。

 

銀行の外貨預金は、預け入れた時と、引き出す時に大きな手数料を取らるので大損だと思います。

銀行で外貨預金をお考えなら、最初からFX口座を開設し、レバレッジを低く抑えた投資をすることで、銀行以上のメリットが引き出せるのではないでしょうか。

 

FX口座のリンク

◆ DMM FXです。

ローラちゃんのCMでお馴染みですね。

国内口座№1を謳い、いまなら条件に応じてキャッシュバック対応です。

 

◆ みんなのFXです。

鈴木奈々さんがCMキャラで良いのか悪いのかは分かりませんが(^^♪

今なら最大で、50000円のキャッシュバック対応です。

◆ LIGHT FXです。

金利通貨のスワップに強いのがうたい文句です。

実際に、かなり高水準のスワップ金利が魅力的です。

 

以上、おっちゃんでした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

皆様の応援のお陰で、戦うオヤジランキング1位を死守しております。

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング