Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

「いい肉」ってどんな肉?

f:id:otherhalf22:20191214005857j:plain

 

こんにちは、じんのん(@deep_sea1)です。

 

アイキャッチ画像、肉好きにはたまらない画像ですね!

今週のお題チャレンジ、「満足感まで買いました」でお題チャレンジをしようと、お題ボタンをクリックするのですが、何度やっても、前々回のお題「いい肉」になってしまいます。

何故でしょうか?

 

それならそれで諦めて、いい肉で記事を書いてやろうではないかっ!

 

そもそも、おっちゃんは肉が嫌いだ!

嫌がらせの様に「いい肉」のお題が出続けるのは何故だ(怒)

 

いい肉の日(11月29日)

ありきたりですが、 いい肉の日ってどんな日?

先ずは見て見ましょう。

 

パレスチナ人民連帯国際デー

今から64年前の1947年11月29日、国連総会は決議181により、イスラエルパレスチナの二国間共存というビジョンを打ち出しました。現在、イスラエルという国は存在しますが、パレスチナという国は存在しておらず、パレスチナの人々は今も民族自決という不可侵の権利を求め続けています。その後の1977年、国連総会で11月29日が「パレスチナ人民連帯国際デー」と定められました。

引用:11月29日は「パレスチナ人民連帯国際デー」です | 国連広報センター

 

・ 議会開設記念日

1890年(明治23年)のこの日、前年の大日本帝国憲法発布を受けて初の「帝国議会」が開かれた。

引用:議会開設記念日(11月29日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

 

・ いい肉の日:宮崎県の「より良き宮崎牛対策協議会」が制定。

全国有数の肉用牛の産地である宮崎県の「より良き宮崎牛づくり対策協議会」が制定。

日付は「いい(11)にく(29)」(いい肉)と読む語呂合わせから。味と品質の良さで知られる「宮崎牛」(みやざきぎゅう、みやざきうし)をアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

引用:いい肉の日(11月29日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

 

・ いい服の日:「いい(11)ふく(29)」の語呂合せ。

岡山県岡山市北区に本社事務所を置き、日本を代表するユニフォームアパレルメーカーである株式会社トンボが制定。

日付は「いい(11)ふく(29)」(いい服)と読む語呂合わせから。この日は「良い服」とは何かを問い、「良い服」を作るために必要なことは何かを考える日。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

引用:いい服の日(11月29日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

 

解放記念日 [アルバニア]

11月28日はアルバニア人たちが1912年に、およそ500年続いたオスマン・トルコ帝国支配に終止符を打ち、独立を勝ち得た記念日です。(祝日です。)

引用:アルバニア・エクスペリエンス Albania Experience: 独立記念日と解放記念日

 

皆さん、お肉は好きですか?

おっちゃんは肉が大嫌いです。

理由は多分、この二つです。

 

以前にも書きましたが、アル中(アルコール中毒)のオヤジによる虐待のせいで、小学校3年生以前の記憶がほとんどかき消されてしまっているのですが、その中でもわずかに残った記憶。

 

一つ目は、幼少の時にわずかに残る、精肉所に吊るされた肉の塊の映像、

f:id:otherhalf22:20191215120952j:plain

 

多分、通学路の途中に精肉所の倉庫か何かがあったんだと思いますが、この映像が脳裏に焼き付いていて、この年になっても離れることがありません。

 

もう一つの記憶は多分これです。

恐らく幼稚園ぐらいの時に、肉を食べて激しくゲロッたことも、脳裏に僅かな記憶として残っています。

 

幼少の頃のトラウマは、とても怖いですね。

「三つ子の魂百まで」は、やっぱり本当のことなんだと改めて思います。

 

へそ曲がりなおっちゃん

へそ曲がりとは、ひねくれていて素直でないことを現す言葉ですね。

ひねくれていて素直でないこと。また、そのさまや、そのような人。偏屈。あまのじゃく。つむじまがり。「あんな臍曲がりは初めてだ」「臍曲がりなことを言うな」

引用:臍曲(が)り(へそまがり)の意味 - goo国語辞書

 

この言葉、よく言われました。

理由は、肉嫌いと言いながら、ハンバーグや餃子、豚骨ラーメンが大好きだからです。

ところが、ミートボールは食べれません。

それから、お豆が大嫌いです。

特にグリーンピースを食べた時のジャリジャリする食感が強烈に嫌いです。

でも、納豆は大好きです。

 

そんなおっちゃんに周りの大人は、

 

「あんたはへそ曲がりな子やな~」

 

の一言です。

ホントへそ曲がりでしょ。

 

大人になってから、パパ、ママ友達たちに肉嫌いの説明をする時のネタがこれです。

 

「ハンバーグは肉が入ってないけど、ミートボールは肉が入ってるでしょ!名前に(笑)」

 

なんとも、偏屈なおっさんですね(笑)

本当にハンバーグは大好物なのですが、ミートボールは全く受け付けません。

玉ねぎで肉の臭みを取っているからでしょうかね?

自分でも真相は定かではありません。

 

お得なお肉情報

自分語りだけで終わっては、読者様に申し訳が立ちませんので、お肉のお得情報を調べてみました。

 

◆ キャッシュレス決済で5%還元!

安い!お得なお肉の通販 | お肉の専門店ミートガイ公式サイト

 

超肉祭開催中!

超肉祭|au Wowma!(ワウマ)−通販サイト

 

大切な方へのギフトなら

 

無駄肉を取り除きたいなら

 

骨が気になる方は、

 

◆ Sよりの肉好きの方は、

 

最後に

実は、おっちゃんの肉嫌いを子供たちは知りません。

子供たちには、

 

「おまえたちに一杯食べて欲しいから、パパは我慢してるんだよ!」

 

と、内緒にしています。

 

肉嫌いだけに、 いいにく(いい肉)いお話でした。

おあとがよろしい様で。

 

あっ!ちなみに11月29日は、「言いにくいことをぶっちゃける日」でもあるようです。

 

今週のお題「いい肉」

 

以上、おっちゃんでした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

皆様の応援のお陰で、戦うオヤジランキング1位を死守しております。

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村 

 


ファミリーランキング