Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

Google Nest MiniとGoogle Home Miniの違いは?どれを買うべき?

f:id:otherhalf22:20191227113622j:plain

(更新日:2020年5月3日)

 

こんにちは、おっちゃんブロガーのじんのん(@deep_sea1)です。

 

YouTube Premium」から、Google Nest Miniの無料プレゼントがあり、我が家のGoogle Home4台に増殖しました~。

メールを受け取った時には、詐欺では無いのか?と疑いましたが、12月26日に無事に受け取ることが出来ました。

 

今回は、Google Homeのヘビーユーザーでもあるおっちゃんが、手元にある各商品のレビューを実施し、皆様におすすめの機種をお伝えしようと思います。

 

Google Homeが欲しいけど、どれを買えばいいの?」

 

こんな迷いのある皆様の手助けとなれば幸いです。

 


Google Nest Miniのレビュー

Google Nest Miniの特色は次の通りです。

f:id:otherhalf22:20191227164514j:plain

 

◆ 販売価格:

販売価格は、6,050円です。(2019年12月27日現在、全国一律)

Google Home Miniの定価が6,480円だったので、今回発売されたGoogle Nest Miniは実質値下げとなっています。

 

しかし、現在楽天Google Home Miniが3,030円(2019年12月27日現在)で販売されていることから、Google Nest Miniは値下げの恩恵が感じられない状態になっています。

 

◆ デザイン:

見た目は、Google Nest Mini とGoogle Home Miniは全く一緒です。

実際の商品を2台並べて見比べてみました。

 

先ずは表面からです。

左がGoogle Nest Mini(カラー:チャコール)、右がGoogle Home Mini(カラー:チョーク)です。

 

f:id:otherhalf22:20191227144548j:plain

 

次に裏面を見てみましょう。

先ほどと同じく、左がGoogle Nest Mini、右がGoogle Home Miniです。

f:id:otherhalf22:20191227144815j:plain

 

デザイン上の一番の変更点は、赤丸部の壁吊り用の穴が追加されたことです。

すでにGoogle Home Miniをご使用のユーザーならお分かりですが、この変更はとても大きく、とても便利になりました。

 

この商品の使用用途として、壁掛けのニーズが非常に高いのですが、これまでは単体では壁掛けできず、他社製の別売壁掛け用ホルダーが必要でした。

それが、Google Nest Mini単体で出来るようになったことは、ユーザーにとっての利便性がとても向上したと言えます。

 

◆ 音質性能:

Googleの技術資料によると、低音は初代Google Home Miniよりも2倍に増強されています。

実際に2台を並べて聞き比べてみましたが、その差は歴然でした。

 

◆ マイク性能:

Googleの技術資料によると、高性能マイクが3つ搭載されていて、音声認識機能が向上しているようです。

ただ、今までGoogle Home Miniで、音声認識にストレスを感じたことが一切無く、3マイクになったことの恩恵はあまり感じられませんでした。

もしかすると、もう少しノイズの多い環境なら効果を発揮するのかもしれません。

 

◆ おすすめ度:★★★

Google Nest Miniの総合評価は、星三つです。

 

理由は、低音は確かに良くなっています。

これは間違いありません。

ただし、あとでご紹介するJBL製のスマートスピーカーと比較すると、ボディサイズによるハンディもあり、音質の点では力不足は否めません。

また、価格面についても他の商品と比べると割高感は否めません。

もう少し時間が経過し、価格がこなれてくれば選択肢になりうると思います。

 

Google Home Miniのレビュー

念のため、もう一度商品写真を記載しておきます。

f:id:otherhalf22:20191227144548j:plain

 

Google Home Miniの特色は次の通りです。

 

◆ 販売価格:

販売価格は、約3,030円です。(2019年12月27日現在)

 

◆ デザイン:

先ほどもご説明した通り、見た目は、Google Nest Mini とGoogle Home Miniは全く一緒です。

 

◆ 音質性能:

Google Nest Miniの音質を聞いてしまったあとでは、やはり低音の響きに不満を感じてしまいますが、単体機で使用していた今までで、音質について不満を抱いたことは一度もありません。

 

◆ マイク性能:

Googleの技術資料によると、2マイク配列となっています。

リビングのホームシアター環境(スピーカー11.1ch構成)で使用していますが、音声認識について、ただの一度もストレスを感じたことはありません。

 

◆ おすすめ度:★★★★

Google Home Miniの総合評価は、星四つです。

 

理由は、ズバリ!価格の安さです。

新型のGoogle Nest Miniが発売されたことによって、旧型であるこちらの商品が大幅に値下げされています。

スマートスピーカーの導入を迷っておられるなら、まずは低コストで、普段使いに全くストレスを感じさせないGoogle Home Miniをおすすめします。

 

この商品が、私が最もおすすめするGoogle アシスタント搭載スピーカーです。

JBL LinK 10の特色は次の通りです。

 

◆ 外観形状

f:id:otherhalf22:20191227165301j:plain

 

◆ 販売価格:

販売価格は、約7,700円です。(2019年12月27日現在)

もともとの定価が14,880円であることから、とても魅力的な価格に値下げされています。

また、Google Nest Miniとの価格差は僅か1,700円しかありません。

この価格差で、これから説明する性能が付帯するなら、買って損は無い一押しの商品であることをご理解いただけるはずです。

 

◆ デザイン:

Google Nest MiniやGoogle Home Miniと比較すると、床設置面積はあまり変わりませんが、高さが16.9cmとなっています。

スピーカーネットのメッシュ部分も含め、高級感がありインテリアにも十分にマッチしています。

 

◆ 音質性能:

音に定評のあるJBL製のスマートスピーカーだけに、音質については先の2機種とは比較にならないほどパワフルです。

ボディサイズが違うので、比べるとすればGoogle Homeとなりますが、Google Homeは持ち合わせておりませんので、ここでの言及は差し控えます。

 

◆ マイク性能:

先の2機種と比較して、唯一劣る点がマイクの音声認識です。

特に最初の第一声が認識し辛い場面がありました。

恐らく、生活防水に対応していることが原因と思われます。

 

ただし、発話の方法にコツがあって、「オッケー、グーグル!」を

オッケー、グーグル!」

と、「オ」を大きく強調して発話することで、認識精度が上がりました。

 

◆ その他性能:

この機種のみ、唯一バッテリーを搭載しています。

これが、この商品をおすすめする最大の理由になります。

バッテリーを搭載することで、どのような利点があるのかを実際の使用方法によりご説明します。

 

  • キッチンでBGMを聞きながら食事
  • キッチンでBGMを聞きながら食器の後片付け
  • BGMを掛けたままコードを抜き、お風呂場持っていく
  • 防水仕様なので、風呂場の中に持ち込みBGMを再生
  • 脱衣場で服を着替えながらBGMを再生
  • 音楽を掛けたまま、リビングへ移動

 

これらは、全て一連の流れで行うことができ、この間にWi-Fiの再接続や不要な設定などは一切必要なく、好きな場所へシームレスに持ち運べることが、この商品の最大の利点になります。

 

また、キャンプやバーベキュー、もちろん車載にも対応するなど、アウトドアへも持ち出せるので、活躍の場はとても広く、本当に買ってよかったと思える商品です。

 

◆ 総合評価:★★★★★

JBL LinK 10の総合評価は、星五つです~!

 

理由は、ここまで説明した通りです。

Google Nest Miniとの価格差や、パワフルな音質、何よりもバッテリーを搭載していることで、好きな時に好きな場所へ持ち運べる利点を知ってしまうと、やはりおすすめはこれになってしまいます。

 

おすすめの順位

これまでのレビューを基に、読者様におすすめの順位を発表します。

 

第3位

Google Nest Mini

 

 

第2位

Google Home Mini

 

 

第1位

JBL LinK 10

 

 

番外編

ここからは、実際の商品は手にしておりませんが、現時点でとても気になる製品の紹介です。

 

Google Nest Hab

大画面モニターを搭載することで、その場で手軽に動画の再生や、料理のレシピを確認することが可能となります。

また、TV電話機能もとても気になります。

 

 

◆ JBL Link Portable

今回のおすすめ№1 JBL LinK 10の後継機種です。

 

 

おすすめの記事

 ◆ Google Nest Miniの関連記事です。

www.otherhalf22.com

 

◆ 2019年おすすめ家電はこちらです。

www.otherhalf22.com

 

スター・ウォーズグッズのおすすめはこちらです。 

www.otherhalf22.com

 

東大生の7割が遊んだ?レゴ(LEGO)ブロックのおすすめはこちら。

www.otherhalf22.com

 

まとめ

以上、いかがだったでしょうか?

ご家庭に導入すれば、間違いなく掛けた費用どころではないほどの恩恵のあるスマートスピーカーです。

これを機会に、皆さんも是非、スマートスピーカーの導入を検討されてはいかがでしょうか?

 

以上、おっちゃんでした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

皆様の応援のお陰で、戦うオヤジランキング1位を死守しております。

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング