Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

読者の皆様へ、一昨日の記事のお詫びです

f:id:otherhalf22:20191218001415p:plain

 

こんにちは、じんのん(@deep_sea1)です。

 

今回は、読者の皆様にお詫びの記事となります。

先日の記事において、記事タイトルと内容に大きな相違がありましたので、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

いつも弊ブログに足を運んで下さる読者の皆様、そして記事タイトルを見てお越し下さった多数の皆様、皆様を欺くような記事タイトルと記事内容になってしまいましたこと、深く反省しております。

 

画面のこちら側からとなってしまい、誠に恐縮ではございますが、ここに深くお詫び致します。

 

誠に申し訳御座いませんでした。

 

当該記事はこちらです。

(すでに問題点は、修正済みです)

www.otherhalf22.com

 

今回、とてもありがたいことに、「記事のタイトルと記事の内容が間違っている」旨のご指摘を、mobits(id:mobits)様より頂くことが出来ました。

 

mobits様、ブログ初心者の私に、正確な情報発信の重要性、情報発信における発信者の心構えを教えて頂き、本当に有難う御座いました。

 

今回のブックマークコメントを読ませて頂いたとき、思わずハッ!としてしまい、ひどく反省の念を抱きました。

 

しかも悪いことに、ご指摘頂いた記事がはてなブログのホットエントリーに取り上げられてしまい、いつもの10倍近くの読者様が訪れる事態となってしまいました。

多数の読者様を欺いてしまっているとの思いから、深く反省しております。

 

本当に申し訳ありませんでした。

 

今回のご指摘により、とても大きな気づきを得ることが出来ました。

貴重なご指摘を頂き、本当に有難う御座いました。

 

 

私は、本職の製造業で品質管理にも携わっておりますので、本件について原因の調査、及び再発防止について深掘りさせて頂き、他のブロガー様と共有させて頂ければと思います。

 

不具合の発生状況について

記事タイトルが、「共働き夫婦なら絶対買うべき!買ってよかったおすすめランキング」となっているにもかかわらず、4位にパソコンモニター、5位にPSVRをランクインさせており、共働き夫婦に全く関係のない商品を取り上げたことにより、記事タイトルと記事内容が大きく異なっておりました。

今回、mobits様のご指摘により、不具合を認識することが出来ました。

mobits様には、改めてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

発生原因について

当該記事は、お題チャレンジ「2019年買ってよかったもの」にて、執筆を開始しました。

執筆開始時の記事タイトルは、「おっちゃんがおすすめする!2019年買って良かったもの」としておりました。

 

「買ってよかったもの」をテーマに、ランキング5位から順番に執筆を進める中、3位以降に取り上げた商品が、今年に購入してとても良かった商品群であり、その思い入れがより一層強くなってしまいました。

 

この時に、私と同じく共働きで時間に余裕がが無く、ご苦労されている読者様、ブロガー様にも、是非ともその恩恵を伝えたいとの思いから、記事タイトルを「共働き夫婦なら絶対買うべき!買ってよかったおすすめランキング」に変更致しました。

 

記事が完成し、いよいよ発信する段階において、記事タイトルと内容の相違を僅かながら認識はしておりましたが、次の理由から修正せずに、記事をそのまま投稿してしまいました。

  • 記事の完成時刻がAM2時を過ぎていたことから、翌日の本業への影響もあり、修正の時間が取れませんでした。
  • 弊ブログは弱小ブログでもあり、「どうせ大した影響力もないし、まあいいか」の安易な思いで記事を投稿してしまいました。

 

以上が、発生原因です。

 

是正処置について

当該記事の修正を下記の通り行います。

  • 共働きにおすすめできる商品を3位から1位までとして掲載
  • 4位、5位の商品を「2019年買ってよかったもの番外編」として掲載

 

上記2点の見直しにより、先日の記事を2部構成に書き直して掲載することで、是正処置とさせて頂きました。

 

予防処置について

以下の3点をもって予防処置とさせて頂きます。

  • 情報を発信する者として、今まで以上に責任感と自覚を持ち、投稿前の記事チェックを怠ることなく徹底致します。
  • 記事タイトルと、本文に相違が無いかのチェックを行い、相違がある場合は記事の公開を見送り、修正を行った上で発信することを徹底します。
  • また、いかなる場合においても品質最優先の考えの基、ブログ運営を進めてまいります。

 

まとめ

今回、mobits様からとてもありがたいご指摘を受けたことで、初心者と言える早い段階で、情報発信には責任が伴うのだということを勉強させて頂く良い機会となりました。

情報を発信する者として、今まで以上に自分に厳しく接し、読者様には、正確で有益な情報が発信できるように心がけ、取り組んで参ります。

 

今後とも弊ブログを見捨てることなく、ご支援を賜ります様、何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

以上、おっちゃんでした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

皆様の応援のお陰で、戦うオヤジランキング1位を死守しております。

いつもありがとうございます。

 

今回は、不謹慎な挨拶は自粛させて頂きます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング

//更新日表示(手動)