Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

コロナウィルスで長引く休校。休校中の過ごし方について考えてみた。

休校中の過ごし方について考えてみた

休校中の過ごし方について

(更新日:2020年4月2日)

 

こんにちは、おっちゃんブロガーのじんのん(@deep_sea1)です。

 

コロナウィルスの猛威が止まらず、全国各地に感染が広がっています。

そんな中、学校が休校になりすでに2週間以上が経過しましたが、いまだに出口が見えない状況です。

 

各地でイベントの自粛や、不要不急の外出を控えるなど、大人も子供も相当なストレスが溜まってきているのが現状ですね。

 

「コロナウィルスに気持ちまで負けるな~!」

 

ってことで、今日はマンネリ化してきた子供の自宅での勉強方法見直しや、自宅で簡単にできるストレス解消法について考えてみましたので、皆さんと共有したいと思います。 

 

 

勉強がマンネリ化してきた!?漫画で勉強はいかが?

学校の宿題や自主勉強ばかりでは、お子さんもマンネリ化してしまい、相当なストレスが溜まっているはず。

少し切り口を変えた学習方法はいかがでしょうか。

 

◆ 漫画で日本の歴史を学ぼう

学校が休校になったことを受け、小学館さんが素晴らしいサービスを展開されました。

サービスの内容はなんと、みんな大好き「学習まんが少年少女日本の歴史シリーズ」が、期間限定ではありますが全巻(24巻)無料公開されています。

 

公式URL:小学館版学習まんが少年少女日本の歴史

公開期間:2020年3月11日~2020年4月12日

 

公式プロモーション動画を貼っておきます。

 

公式動画を貼っていたのですが、残念ながら削除されていました。

代わりに「学習まんが少年少女日本の歴史シリーズ」の特徴をリンクしておきますので、ここをクリックしてご確認ください。

 

娘にもこのまんがを紹介したところ、とっても喜んでくれて、毎日夢中で読んでくれています。

まんがで歴史を学ぶことができるので、子供たちも楽しく取り組んでくれています。

 

◆ おはなしドリル

英語学習の方法を学びたいならこの方のブログ、塾パパ (id:jukupapa)さんが、以前紹介されていた「おはなし推理ドリル」です。

 

推理小説が国語のドリルになった!?小学生におすすめ「おはなし推理ドリル」で楽しく読解力が伸びる! - 塾の先生が英語で子育て!

 

この記事を読んだ私は、息子に試しに「おはなしドリル」をプレゼントしたところ、予想以上に大ハマりして、すでに2冊目に突入しています。

 

 

 

保育園のお散歩でも、「このクモはお尻が赤くないから大丈夫やで~」と、「危険生物のおはなし」で得た知識を先生に教えてあげたそうです。

 

まさかこんなにはまるとは、塾パパさん本当にありがとうございました。

 

そのほかにもたくさんのおはなしドリルがありますので、ご興味のある方はこちらをクリック

 

ドラゴンクエストゆうしゃドリル

私も大好きだったドラゴンクエストがドリルになっているのを発見しました~。

 

内容は、

ドラゴンクエスト』の世界を題材にした問題を解きながら、算数を学ぶ学習ドリルがついに登場!

伝説のゆうしゃとして目覚めたキミは、人々をおびやかす魔王討伐の旅に旅立つ!
算数のチカラを使って、さまざまな困難を乗りこえよう!

 

◆旅の資金120ゴールドで80ゴールドの「どうのつるぎ」と、30ゴールドの「皮の盾」を買ったら、残りはいくらかな
◆8匹集まるとキングスライムに合体するスライムが24匹いたとき、キングスライムは何匹になる
◆メラの呪文で1回に10のダメージを敵に与えるとき、HPが60のドラキーは、何回のメラで倒せるかな
などなど!

 

子どもの興味をひく問題がたくさんつまっているので、文章問題が苦手でも、楽しくどんどん解き進めることができます。
親子での答え合わせも楽しい、新しい学習ドリルです!

 

口コミを見ても、本当に効果があるようですので、「おはなしドリル」が終わったら、息子ちゃんにプレゼントしてあげようと思います。

 

ストレス解消に自宅カラオケで盛り上がろう!

中高生の子供たちが、休校中にカラオケボックスに行っているとかの噂を耳にしますが、これでは休校の意味が薄れてしまいます。

そんな時には自宅カラオケで盛り上がってみてはいかがでしょうか?

 

そんな我が家も、先日、家族みんなで自宅カラオケを満喫しました。

必要な道具はこんな感じです。

 

① 再生機器: PlayStation 4android TV、スマホ

② カラオケ用マイク

③ カラオケ用ソフト 

 

我が家は次の環境を整えています。

 

① 再生機器: PlayStation 4

 

② カラオケ用マイク

 

③ カラオケ用ソフト:JOYSOUND家庭用

アプリケーションの価格は、ダウンロード版なら基本は無料です。

実際にカラオケを楽しむ場合には、チケットが必要になります。

PS4の場合、価格は下記のとおりです。

  • 24時間:300円
  • 20日間:1,000円
  • 100日間:4,000円
  • PlayStation®Plus会員専用30日間:800円
  • PlayStation®Plus会員専用100日間:2,500円

 

その他にもPS VR版などもありますので、詳しくはこちらをクリック。

 

我が家の場合は、土曜日の夜に24時間チケットを300円で購入し、日曜日の夜まで好きな時に好きなだけカラオケを楽しむスタイルでやっています。

 

ちなみに娘がはまっている曲がこれ、

 

この曲を、おっちゃんとデュエットで何十回も練習させられています。

 

もうね、耳について離れません(涙)

 

娘がどれだけこの曲にハマっているかというと、この画像をご覧ください。

休校中の過ごし方について1

 

歌詞のすべてを暗記して、ホワイトボードに書き写していました。

娘よ、この労力を勉強に使ってくれ~(涙)

 

体力づくりでストレス発散、Wiiはやっぱり面白い!

先日、こんなつぶやきをしました。

 

押入れの肥やしと化していたWiiiを引っ張り出してきて、子供たちとボクシングやスキー、マラソンと、外に出なくても目一杯楽しむことができました。

 

ボクシングのせいで、しばらくは筋肉痛がひどかったです。 

 

皆さんも押入れの奥に眠っていませんか?

または、中古屋さんでめっちゃ安く手に入りますよ。

 

 

あわせて読みたい記事

◆ コロナウィルスの予防は手洗いです

自動で泡が出てくるハンドソープディスペンサーのおすすめはこれ!

 

www.otherhalf22.com

 

◆ コロナウィルスで学校が休校、子供の留守番が心配なら。

www.otherhalf22.com

 

◆ 健康グッズのおすすめはこちら

コロナウィルスの影響により、自宅で過ごされる方が多いとか。

そんな時はこちらの商品で運動不足を解消しよう!

www.otherhalf22.com

 

スマートスピーカーが無くてもスマートハウスが出来る?

www.otherhalf22.com

 

スマートスピーカーの選定に迷ったら、

www.otherhalf22.com

 

カニのシーズンも残りわずかです。

美味しいカニのおすすめはこちら、 

www.otherhalf22.com

 

まとめ

以上、子供の休校中に、マンネリ化した勉強方法の見直しとストレス発散方法について考えてみました。

 

どの内容も、すべておっちゃん家で実践した内容ばかりで、本当に楽しくストレス発散をすることができました。

 

つらい気持ちは皆さん一緒ですが、悲観してばかりでは面白くありません。

皆さんもご自宅でお子さんたちとコミュニケーションをとりながら、思い切りストレス発散に取り組まれてはいかがでしょうか。

 

以上、じんのん(@deep_sea1)でした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

 

戦うオヤジランキングの応援をよろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング