Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

おうち時間を楽しく過ごす、美味しいお酒をご紹介

家呑みにおすすめのお酒1

画像引用:サッポロビール公式


こんにちは、おっちゃんブロガーのじんのん(@deep_sea1)です。

 

 家族大好き、子供大好きなおっちゃんにしては珍しく、今回は大人限定のおはなしです。

なので未成年の方はここでご退場いただきますよう、よろしくお願い致します。

 

あっ!大人のおはなしと言っても、ムフフ♡な話題ではありません。

 

愛する奥さんと、または、愛する彼氏、彼女とおうち時間を楽しく過ごす!

 

「熱烈カップル円満の素!」by サッポロビール

 

今日は家呑みにおすすめのとってもおいしいお酒、それから珍しいお酒を情報共有させて頂きます。

 

お酒は20歳になってから!

未成年の飲酒、および飲酒運転は法律で禁止されていますので、絶対にしないでください。

また、妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。

 

本記事は、おっちゃんが個人的においしいと感じたお酒の情報を発信している記事であり、決して読者の皆さんに飲酒をおすすめする記事ではございません。

お酒は楽しく適量が鉄則ですよ! 

 

お酒との付き合い方

まず初めに、おっちゃんの考えるお酒との付き合い方です。

おうち時間を楽しく!美味しいお酒1

画像引用:サッポロビール公式


当たり前のことですが、お酒を呑むときは楽しく適量が鉄則です。

自分を見失うような呑み方や、体を壊すような呑み方は絶対にしないでくださいね。

 

当ブログの古くからの読者さまならご存じかと思いますが、おっちゃんのオヤジは重度のアルコール中毒で、酒の呑み過ぎで若くしてあの世に逝ってしまいました。

 

最後にオヤジを見たのは、小学校3年生の時。

全身真っ黄色の体でベッドに横たわり、薄目を開けてこっちを見ている姿が今でも脳裏に焼き付き忘れられません。

 

そんなおっちゃんの幼少期をまとめたエピソードがこちらです。

ご興味がありましたらちらっと覗いてみてください。

 

アル中オヤジと、サンタクロースに見捨てられたぼく!

 

50年間で学んだ事のすべてを伝える。「後悔後に立たせるな!」

 

こんな経験をしてきたおっちゃんだからこそ、お酒の呑み方を間違えないように心掛けていて、毎日嫁ちゃんと楽しく家呑みしています。

 

美味しいお酒その1「濃いめのレモンサワーの素」

まずはこのお酒、「濃いめのレモンサワーの素」です。

おうち時間を楽しく!美味しいお酒2

 

大人気商品のようなので、既に呑まれた事のある読者様も多数いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

コロナ自粛により自宅でゆっくりする時間がたっぷりあり、嫁ちゃんと一緒に呑める美味しいお酒はないものかと物色していたところ、「濃いめのレモンサワーの素」に辿り着きました。

 

おっちゃんの所感で申し訳ないのですが、酎ハイは人工的な味?に思えて普段はビールか芋焼酎しか呑みません。

なので、どうせ呑むならできるだけ本物っぽい味のものが良いと思い、様々なメーカーの商品を物色していたのですが、このサッポロビールインパクトある広告につられて本品を選びました。

 

サッポロビールインパクトある広告はこちらをクリック。

 

本品を初めて呑んだ時、

 

うまっ!なにこれ!!」 

 

思わず口走るほどおいしいレモンサワーの味わいにビックリでした。

 

例えると居酒屋さんで出される生絞りレモン酎ハイ(本物のレモンを絞るやつ)の味と同じでした。

 

おうち時間を楽しく!美味しいお酒3

画像引用:サッポロビール公式

 

まさしくこの広告のように、本物のレモンをぎゅっと絞ったような爽やかな香りと酸っぱさで、我が家の定番のお酒に仲間入りしました。

 

「濃いめのレモンサワーの素」の呑み方

ありきたりですが、炭酸水で割って吞むのがおすすめです。

 

 

◆ 薄目がお好きな方向け(アルコール度数6%相当)

     本製品:1、炭酸水:3

 

◆ 濃い目がお好きな方向け(アルコール度数8%相当)

    本製品:1、炭酸水:2

 

おっちゃんはもちろん、濃い目が好みです。

ちなみに嫁ちゃんの方が酒豪で、さらに濃い目を呑んでいるようです。

 

美味しいお酒その2「コーヒースピリッツ」

皆さんはこのお酒「コーヒースピリッツ」をご存じでしょうか?

公式リンク:

珈琲泡盛 コーヒースピリッツ | 沖縄最古の蔵元「新里酒造の泡盛通販サイト」

 

おうち時間を楽しく!美味しいお酒4


名前のとおり、コーヒー風味のお酒です。

 

見てください、この鮮やかな琥珀色を!

めっちゃきれいでしょ。

おうち時間を楽しく!美味しいお酒6

画像引用:新里酒造株式会社公式

 

ベースは沖縄名産の泡盛で、沖縄県の老舗珈琲専門店と共同開発されたお酒です。

 

お酒の中ではきつめのジャンルでもある泡盛を、何とも言えないコーヒーの風味によりマイルドに仕立て上げられていて、とても呑みやすくなっています。

 

コーヒースピリッツの呑み方

メーカー推奨の呑み方は、

本製品:3、水:7

 

おっちゃんは、せっかくのコーヒーの風味をしっかりと味わいたいので、「本製品7、水3」ぐらいで呑んでいます。

ただし、めっちゃきついので呑み過ぎには十分注意が必要ですね。

 

その他の呑み方に、ホットミルクやソーダで割ったりと多彩な呑み方も楽しめるようですが、純粋なコーヒースピリッツの味が美味しすぎて、今のところ試したことはありません。

 

 

以上、コーヒーの甘味、風味が癖になり、コーヒー好きの方には間違いなくハマるこのお酒、機会がありましたら手に取られてみてはいかがでしょうか?

 

家呑みにあると便利なグッズ

家呑みの際にあると便利なグッズを一つだけご紹介します。

それは、サーモスタンブラーです。

 

 

このタンブラーは2重の真空断熱構造になっているので、熱いものはいつまでも熱く、冷たいものはいつまでも冷たく保ってくれるコップです。

 

この時期(4月)なら、呑み終えたグラスの氷が翌朝まで残っていることもあるほど断熱性能に優れたコップですので、家呑みに限らず是非とも欲しいアイテムです。

 

お酒にまつわるおすすめリンク

◆ お酒との付き合い方など役立つ情報満載、アサヒビール公式サイトはこちら

人とお酒のイイ関係|アサヒビール

 

◆ ビールに合うレシピ情報などが盛りだくさん、キリンビール公式サイトはこちら

エンタメ・レシピ|キリン

 

◆ 乾杯をもっとおいしく。サッポロビール公式サイトはこちら

https://www.sapporobeer.jp/feature/

 

◆ 現地で呑みたい!おじいじまんのオリオンビール公式サイトはこちら

オリオン倶楽部 - オリオンビール

 

おすすめの記事 

◆ おうち時間を楽しく過ごすなら。 

www.otherhalf22.com

 

◆ むずかしい漢字がすらすら書ける。

www.otherhalf22.com

 

◆ テレワーク(在宅勤務)を簡単に構築

www.otherhalf22.com

 

www.otherhalf22.com

 

まとめ

「いかがだったでしょうか?」

と言われても、おっさんの好みのお酒を一方的に発信した記事にいかがもくそもないかとは思いますが、ここまでお付き合いくださりありがとう(笑)

 

こんな時だからこそ、自宅にとどまり美味しいお酒をお供に、ゆったりとしたおうち時間を過ごされてはいかがでしょうか?

 

お題「#おうち時間

 

以上、じんのん(@deep_sea1)でした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング