Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

【DIY】市販のカラーボックスで簡単にできる!自作ワークテーブルの作り方

自作テーブルの作り方

DIYで自作テーブルの作り方

 

こんにちは、おっちゃんブロガーのじんのん(@deep_sea1)です。

 

どこに行ってもコロナウイルスの話題ばかりで、なかなか前向きになれない状況が続きます。

 

そんな中、先日こんなつぶやきをしました。

 

塞ぎこむばかりでなく、「3密(密閉、密集、密接)」を避けながら出来ることを考えよう!

ってことで、自粛の長期化を予想して一番に考えたいのが

 

「マイルームをどれだけ快適に出来るのか?」

 

ってことではないでしょうか?

 

せっかく自宅におこもりするので、とにかく自宅を快適空間に変えたいですね。

このコンセプトのもとに、マイルームを快適に過ごすためのDIYをご紹介させて頂きます。

 

こんな時だからこそ、おっちゃんと一緒にDIYにチャレンジしてみませんか?

 

 

 

 

自作テーブルの完成の姿

まず最初に自作テーブルの完成写真をどうぞ

 

◆ 斜め上から

自作ワークテーブルの作り方1

 

◆ 正面から

自作ワークテーブルの作り方2

◆ 横から

自作ワークテーブルの作り方3

(大掃除の途中なので、部屋が散らかっているのはお許しください💦)

 

  • 製作費用(工具類除く):15,000円
  • 作業時間:約4時間

 

いかがでしょうか?

ちょっとやっつけ感満載の出来栄えですが、実物は木の香りがしてナチュラルな雰囲気もあり、十分に自己満足できる仕上がりになりました。

 

おまけに市販のワークテーブルを購入しようと思うと、今回の制作費用の倍は軽く超える価格になるので、コストパフォーマンスも十分に満足できると思います。

 

それに、何よりもこの笑顔です。

自作ワークテーブルの作り方4

 

子供たちのレゴブロック(LEGO)や粘土遊びなどのワークテーブルとして製作しましたが、二人ともとっても喜んでくれました。

 

ご注意!

このままの仕様で製作される場合、背面のコルクボードがかなりきゃしゃな作りになっていますので、コルクボードの周囲に補強が必要です。

おっちゃんはこの自作テーブルを壁にくっつけて使っていますので、特に補強はしていませんが、テーブルを移動させる際などは注意が必要となります。

 

まぁ、この辺の欠点も含めて楽しめるのがDIYの醍醐味でもあり、面白みではないでしょうか(笑)

 

 

自作テーブルの製作に必要な材料

◆ カラーボックス(3段タイプ)

・ サイズ:幅415mm☓ 奥行290mm ☓ 高さ880mm

・ 色       :色はお好みで

・ 数   量:2個

・ 価   格:1,000円~2,000円程度 ☓ 2個

 

 

最寄りのホームセンターなどに行くと、1,000円程度で販売されていると思います。

 

◆ 木製天板:

自作ワークテーブルの作り方5

 

・ サイズ:18mm ☓ 600mm ☓ 1800mm

・ 数量:1枚

・ 価格:5,280円

 

最寄りのホームセンター(コーナン)で購入しました。

 

◆ コルクボード

・ サイズ:600mm ☓ 900mm

・ 数量:2個

・ 価格:1,000円~2,000円程度 ☓ 2個

 

 

こちらの商品も、最寄りのホームセンターで購入した方が安いと思います。

ちなみにこの商品も最寄りのホームセンター(コーナン)で購入しました。

 

◆ LEDライト

・ 品名:アイリスオーヤマ LEDバーライト

・ サイズ:L = 600mm

・ 数量:2個

・ 価格:2,690円(Amazon調べ)☓2個

 

 

用途に応じてLEDライトなどを取り付けると、使い勝手がさらに良くなります。

 

◆ 木ネジ

自作ワークテーブルの作り方6

 

・ サイズ:3.3 ☓ 25mm

・ 数量:適量

・ 価格:700円/1箱(1000本)

 

今回のカラーボックスと天板の厚みから、ねじの長さを25mmとしました。

 

必要な工具

◆ 電動ドライバー(インパクトドライバー)

 

電動ドライバーはDIYには欠かせない道具の一つです。

電動ドライバーが自宅に1台あれば、作業がとても楽になりますので、購入されることをおすすめします。

 

やはり充電式が便利なのですが、その分価格が割高になります。

安くで押さえたい場合は、コード式であれば充電式の半値以下で購入することが可能です。

 

◆ オービタルサンダー

 

木材の削げ(そげ)を取ったり、表面を滑らかに仕上げる際にあった方が楽になります。

ただし、根気があれば手動でもできますし、今回紹介する木天板は仕上げが不要なほど表面がきれいなのでそのままでも大丈夫です。

 

◆ ノコギリ

 

刃の部分にアサリがないのでとても使いやすいノコギリです。

 

◆ 布ヤスリ

 

オービタルサンダーに取り付けて使います。

また、そのまま手に持って、削げ(そげ)除去やエッジ除去などに使用します。

 

曲尺

 

寸法を測ったり、ケガキ線を引いたりするのにあると便利ですが、普通の定規でもなんら問題ありません。

 

自作テーブルの作り方

① 木天板のコーナー部のR取り

最初に天板の前側になるコーナー2か所をR加工します。

用いるのはペットボトルのキャップです(笑)

自作ワークテーブルの作り方7

 

ペットボトルのキャップに沿って、鉛筆でケガキ線を入れます。

自作ワークテーブルの作り方8

縦側にもケガキ線を入れておきます。

 

ケガキ線に沿ってノコギリでカットしていきます。

自作ワークテーブルの作り方9

 

コツは次の2点です。

・ ケガキ線より僅かに大きめにノコギリを進ませること

・ それからとにかくノコギリの垂直を意識することです。

 

あとでオービタルサンダーで仕上げしますので、適当で大丈夫です。

自作ワークテーブルの作り方10

 

オービタルサンダー(ヤスリ)を用いて滑らかに仕上げていきます。

自作ワークテーブルの作り方11

 

はい、出来上がりました。

自作ワークテーブルの作り方12

 

 ② 木天板全周囲のエッジ除去

手触りを滑らかにするために、木天板の全周囲(画像赤線部)のエッジ部をR面取りします。

自作ワークテーブルの作り方13

 

使う道具は布ヤスリ#60~#120です。

Rの大きさは大体R0.5~R1程度で大丈夫です。

 

以上で、木天板の加工が完了です。

 

③ カラーボックスの組み立て

カラーボックスの組み立ては、別途カラーボックスの組み立て手順書に従い組み立てれば、何ら難しいことはありませんので、ここでの説明は割愛させて頂きます。

 

④ 木天板とカラーボックスの連結

前後の間隔は、前から200mm程度です。

自作ワークテーブルの作り方14


カラーボックスをセンター位置(約150mm)に取り付ければ、周囲を囲むように座れるワークテーブルにすることもできます。

 

木天板とカラーボックスは画像のような要領でねじ止めします。

自作ワークテーブルの作り方15

 

カラーボックスの後ろ側からも4カ所程度ねじ止めします

自作ワークテーブルの作り方16

 

2個目のカラーボックスも同じ要領で取り付けます。

 

これでカラーボックスの取り付けが完成です。

自作ワークテーブルの作り方17

 

⑤ コルクボードの取り付け

次にコルクボードを取り付けます。

 

最初にコルクボードを取り付けるための土台を取り付けるのですが、自宅に余っていた適当な板と金具を使いました(笑)

自作ワークテーブルの作り方18

 

市販の金具はこんなのが販売されていますので活用してください。

 

土台が完成したら、コルクボードをお好みの高さで取り付けます。

自作ワークテーブルの作り方19

 

背面の画像です。

赤丸部をねじ止めしています。

自作ワークテーブルの作り方20

 

側面の画像です。

自作ワークテーブルの作り方21

 

⑥ LEDライトの取り付け

次にLEDライトを取り付けます。 

自作ワークテーブルの作り方22


LEDライトに付属の金具で取り付けるだけなので、とても簡単です。

 

取り付けが完成しました。

自作ワークテーブルの作り方23

 

以上で自作のワークテーブルが完成しました。

自作ワークテーブルの作り方24

 

いかがでしょうか?

思ったよりも簡単に制作できそうな気がしませんか?

 

 

おすすめ記事

 おしゃれなダクトレールの取り付け方法を解説。

www.otherhalf22.com

 

冬の室内干しに便利な物干しをDIYしました。

www.otherhalf22.com

 

コロナウイルスの予防にソープディスペンサーが便利

www.otherhalf22.com

 

コロナウイルスに負けるな!休校中の過ごし方はこれ。

www.otherhalf22.com

 

まとめ

以上、市販のカラーボックスを利用した自作ワークテーブルの作り方をお伝えしました。

 

DIYで一番時間がかかるのが「構想」です。

 

「どんな材料で、どんな形にしあげるか?」

 

これが一番時間がかかりますが、構想が出来上がり材料さえ調達してしまえば、今回ご紹介した自作ワークテーブルは4時間程度の作業で完成させることが出来ると思います。

 

思ったよりも簡単にできるDIY

これを機会に、皆さんも是非、DIYにチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

 

今週のお題「わたしの部屋」

 

以上、じんのん(@deep_sea1)でした。

 

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング