Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

一年の締めくくりのご挨拶

f:id:otherhalf22:20191231034318j:plain

 

こんにちは、おっちゃんことじんのん(@deep_sea1)です。

 

いよいよ、今年も残すところ今日のみとなりました。

皆さんにとって今年一年は、どんな一年だったでしょうか?

おっちゃんにとっては、まさかまさかの激動の一年となってしまいました。

 

 

 

ブラック企業を辞める決断

今年一番の出来事は、会社を辞める決断をしたことです。

 

おっちゃんが勤める会社が世に言うブラック企業そのもので、本社では毎年20人にも上る退職者を続出させているような企業です。

社員を使い捨ての駒の様に扱い、「辞めてもらったら固定費が下がる」などと言ってしまう、本当にひどい上司たちです。

 

そんな会社の地方工場に勤め、工場長として長らく運営を進めてきました。

私率いる地方工場は、メンバーのモチベーションも高く、製造業で最も重要とされる「安全」と「品質」にこだわり、本社がとても追いつけないような成果を上げていました。

 

製造業にとって「安全」が一番に来るのは当然です。

何よりも人が大事だからです。

 

この考えの基に組織運営を行った結果、人の定着率においては本社のこんなひどい状況にもかかわらず、一人の退職者を出すこともなくここまで来ました。

 

ただ、7月ごろから続く上司との 揉め事により状況が悪化し、9月に退職を決意することとなってしまいました。

 

その当時の想いを記事にして、ブログにアップしていますので貼っておきます。

ブログ開始1番目の記事でもあり、今から読み返すととても下手糞で、本当に恥ずかしいレベルの内容なのですが、その時の自分の気持ちを忘れないためにも、リライトすることなくそのままにしています。

 

www.otherhalf22.com

 

 

先ほどの記事からしばらくして、私の部下にも上司の魔の手が及び、部下がうつ病になり退職に追い込まれてしまいました。

おっちゃんの力不足により、救ってあげることが出来なかったのが心残りですが、来年には私も会社を離脱しますし、何よりも辞めた部下の顔が安どに満ち溢れている様子に、今は辞める選択で間違いなかったと思っています。

 

うつ病というデリケートなテーマであったこともあり、記事にするべきかを相当に迷いましたが、結果としては、読者様からたくさんの励ましのお言葉や、初めてスマートニュースに掲載して頂くなど、記事を上げて良かったと思えました。

その時の記事がこちらです。

www.otherhalf22.com

 

職場のうつ病、その後の続編です。

こちらの記事もスマートニュースに取り上げて頂き、とてもたくさんの読者様にご来訪いただくなど、大きな反響をいただくことが出来ました。

www.otherhalf22.com

 

ブログとの出会い

ブログとの出会いは、先に述べたようなネガティブな理由からでした。

 

現状を何とか変えようと始めたブログでしたが、ブログを運営する中で読者様が増え、また、同じブロガーとして刺激や励ましのお言葉をたくさん頂く中で、当時のネガティブな思いは消え去り、目の前で起こる様々な出来事をとてもポジティブに捉えられるようになった自分がいます。

 

50歳にして子供たちを路頭に迷わせてしまうかもしれない不安や、恐れが無いわけではありませんが、こうしてブログに出会い、ブログを通じて皆様に出会えたことは、私の今後を変える大きな原動力となっていることは間違いありません。

 

来年の抱負

大好きな嫁ちゃんへ伝えましたが、

 

「1年後も今と同じように笑っていること!」

 

シンプルですがこの言葉を来年の抱負にしています。

 

普通なら、50歳のこの年齢で正社員を捨てて転職するということは、ヘッドハンティングでもない限りは、今よりも確実にキャリアダウンになってしまいます。

 

そのことに何の不安も無いわけではありませんが、私以上に不安をな気持ちを抱えている嫁ちゃんには、

 

「来年も変わらず笑っていること」

 

そして、これを実現するために

 

「あらゆる可能性にチャレンジする」

 

と伝えていますし、何より私自身が、今よりも生活の質を上げるための転職にしようと前向きに考えています。

 

そう考えられるようになったのもブログのお陰ですし、その手段としてのブログでもあり、ブログを通じた副業など、様々なことにチャレンジしようと模索しています。

そして、すでに企業案件のお問い合わせも頂いており、実現に向けて前向きに進めています。

 

また、本職の方はこのブログでもお伝えしていますが、壁装職人への転職が決まっています。

そして、ありがたいことについ先日、同業者の社長様が私の退職を聞きつけ、オファーして下さるなど、状況は好転しつつあるように思います。

 

目の前に訪れるチャンスを逃さず、一年後も今と同じように笑っていられるように、自分の可能性にどん欲にチャレンジしていく一年にしていきます。 

 

ご挨拶

最後に申し遅れましたがご挨拶です。

 

今年も一年お世話になり、本当に有難う御座いました。

来年が皆様にとって、素晴らしい一年になりますように、心からお祈り申し上げます。

 

そして、おっちゃん家にとっても、来年が飛躍の一年になるように、一歩ずつ確実に前に進んでいきます。

今後とも弊ブログを見捨てることなく、宜しくお願い致します。

 

以上、おっちゃんでした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

皆様の応援のお陰で、戦うオヤジランキング1位を死守しております。

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング

//更新日表示(手動)