Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

アル中オヤジと、サンタクロースに見捨てられたぼく!

f:id:otherhalf22:20191224221115j:plain

こんにちは、じんのん(@deep_sea1)です。

 

メリークリスマス!

 

皆さんは、誰とクリスマスを過ごされますか?

おっちゃんはもちろん、大好きな嫁ちゃん、娘ちゃん、息子ちゃんと過ごします。

 

今日のお話は、アル中オヤジと僕のクリスマスのお話です。

ほぼ、ノンフィクションの実話なので、良ければ最後までお付き合いください。

 

おっちゃんにとって、今となっては幸せなクリスマスなのですが、この時期になると思い出す、ちょっと切ない思い出です。

 

サンタなんていない

おっちゃんにはサンタさんの思い出がありません。

 

アル中のオヤジのせいで、幼少の記憶がほとんど残っていない。

僅かに残った記憶を辿っても、出てくるのはこぶしを振り上げたオヤジの姿。

今日も酒に溺れて暴れだす。

 

クリスマスの翌日、学校の友達が嬉しそうに話してる。

 

「サンタさんにマジンガーの超合金もらった!」

「オレはラジコン!」

 

ぼくは遠くから見ていた。

ただ、遠くから見ていた。

f:id:otherhalf22:20191224220438j:plain

 

なんでサンタさんは、僕のところに来ないのだろう。。。

友達のうちには、毎年必ずやってくるのに。。。

ぼくのうちには、サンタはやってこない。。。

 

オヤジが恐くてサンタさんは来れないの?

オヤジのせいでサンタさんは来れないの?

 

楽しい思い出は全然思い出せないのに、辛い思い出だけが沈黙を破ってあふれ出る。

 

サンタさんはどこにいるの?

サンタさんは本当にいるの?

なんで僕のところに来ないの?

 

問いかけても誰も答えてくれない。

 

来年こそはぼくのところにも、サンタさんは来てくれるのだろうか。。。

オヤジがいる限り。。。

それは無理だと分かってる。 

 

そしてオヤジが暴れだす。

タツの板を振り上げて。。。

 

恐怖のあまり、僕の中から失われていく幼少の記憶。

 

最後にオヤジを見たのは小3の冬

ちょうど今頃の時期だった。

 

危篤(きとく)の知らせに駆けつけた病院。

横たわったオヤジ。

 

まっ黄色のオヤジが恐ろしくて、近寄ることもできなかった。

半目を開けたオヤジが薄気味悪くて、目を向けることもできなかった。

 

そして。。。オヤジが消えた。。。

f:id:otherhalf22:20191224225659j:plain

 

恐かったオヤジだったけど、なぜか涙が溢れ出た

理由は分からなかったけど、なぜか涙が溢れ出た

悲しい訳ではなかったけど、なぜか涙が止まらなかった

 

そして大人になったぼく。

 

サンタクロースになったぼく

とうとうぼくには、一度も来ることのなかったサンタクロース。

そして、僕がサンタクロースを演じる番になった。

やり方を教えてくれなかったオヤジのせいで、上手く演じれるか分からない。

 

僕が味わうことのできなかったクリスマス

 

子供たちには、ぼくが思い描いたクリスマスをプレゼントしてあげたい。

味わうことのできなかった、キラキラの思い出を与えてあげたい。

あと何年、サンタを信じてくれるのか分からないけど、

少しでも長く、少しでも沢山、

幸せに満ち溢れた思い出を心に深く刻んであげたい。

 

もしかしたら、子供たちを通して、当時の思い出を補っているのかも。

遠目に見ていた友達の家庭の様に、自分の記憶を置き換えているのかも。

 

それでもいい。

 

ぼくは子供たちを見捨てることはない!

毎年必ず訪れる、サンタクロースであり続ける

 

最後に

クリスマスにへこむ話でごめんなさい。

この時期になると、毎年心の奥から顔を出す、苦い苦い思い出でした。

 

かわいい我が子たちには、自分が味わうことのできなかった最高のクリスマスを、いつまでもいつまでも味あわせてあげたいものです。

 

あっ、でも今は、オヤジを憎んだり、恨んだりしていませんよ。

出来る事なら孫を見せてやりたかったし。。。

一緒に酒は呑めないけど。。。ね!

 

そんな感じのクリスマスでした。

 

今週のお題「クリスマス」

 

以上、おっちゃんでした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

皆様の応援のお陰で、戦うオヤジランキング1位を死守しております。

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング

//更新日表示(手動)