Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

夕日ヶ浦温泉「海花亭 紫峰閣」はここが良かった!6つのおすすめポイント

夕日ヶ浦温泉 海花亭 花御前 かにの画像

画像引用:夕日ヶ浦温泉 海花亭 花御前


こんにちは、おっちゃんブロガーのじんのん(@deep_sea1)です。

 

12月に我が家の娘ちゃん8才の誕生日、2月に嫁ちゃん4?才の誕生日があり、我が家では毎年、私のポケットマネーをはたいて、夕日ヶ浦温泉に招待しています。

 

今回の旅行で、夕日ヶ浦温泉へは10回ほど訪れていて、なかでも露天風呂付き客室に魅力のある「海花亭 紫峰閣(しほうかく)」、それから姉妹店でもある「海花亭 花御前(はなごぜん)」へは、延べ8回訪れています。

 

今年も例にもれずに、夕日ヶ浦温泉旅行に行ってきましたので、夕日ヶ浦温泉「海花亭 紫峰閣(しほうかく)」のおすすめポイントなどを紹介をさせて頂きます。

 

この記事は、夕日ヶ浦温泉に立地する旅館「海花亭 紫峰閣」の良さ、おすすめポイントが分かる内容となっています。

 

 

夕日ヶ浦温泉「海花亭 紫峰閣」の所在地

京都府京丹後市に立地する海花亭 紫峰閣の地図は下記の通りです。

 

海花亭 紫峰閣と横並びに、姉妹店の海花亭 花御前(はなごぜん)があり、こちらもおすすめの旅館となっています。

 

なお、どちらの旅館に宿泊しても、両館の温泉は自由に行き来することができます。

また、徒歩2分のところには、外湯として「夕日ヶ浦温泉ゆうみ」があり、宿泊者限定で無料の入浴券がもらえるそうです。

 

こちらの花ゆうみさんは日帰り温泉となっていて、広大な敷地にはグランドゴルフ場やお食事処も完備されていて、充実した施設内容となっています。

海水浴やサーフィンの帰りに利用されている方がたくさんいらっしゃり、私も海水浴の帰りに何度も利用しています。

夕日ヶ浦温泉 花ゆうみの画像

画像引用:夕日ヶ浦温泉ゆうみ

公式リンク:夕日ヶ浦温泉 花ゆうみ

 

両館、並びに外湯ともに近くて便利な立地なのですが、それぞれを行き来する場合、歩道のない車道を50Mほど歩かなければなりません。

交通量が少ない道路とはいえ、若干不便な作りとなっています。

 

しかし、現在、両館を結ぶ改装工事を行っておられ、完成すると客室が5室増え、また、両館が渡り廊下で結ばれるとのことなので、利便性は高まりそうです。

 

今回の旅行プラン

今回の旅行は、楽天トラベルに掲載されている「夕日ヶ浦温泉 海花亭 紫峰閣」の旅行プランを利用しました。

 

◆ 宿泊施設:夕日ヶ浦温泉 海花亭 紫峰閣

 (リンクをクリックすると施設詳細が見れます)

夕日ヶ浦温泉「海花亭 紫峰閣」

画像引用:夕日ヶ浦温泉「海花亭 紫峰閣」

 

・ 姉妹店の 夕日ヶ浦温泉 海花亭 花御前はこちらのリンクから。

 

◆ 旅行プラン名:

「★インターネット限定プラン★かに2.7匹相当のボリュームに豪華八種類の舟盛付★」

 

◆ 客室プラン:露天風呂付和洋室(6畳+8畳)

 

◆ 今回の宿泊料金:80,190円(税込み)

(宿泊の人数構成:大人2人、小学生1人、幼児1人)

 

露天風呂付き客室に加え、かに2.7匹、それから豪華な船盛がついてこの価格はとってもリーズナブルです。

 

施設の紹介

外観の様子

建物の外壁は少し古臭く感じますが、老舗旅館でもあるのでやむを得ません。

夕日ヶ浦温泉外観の様子


でもご安心ください。

館内はとても清潔感があり、素晴らしい玄関ホールとなっています。

夕日ヶ浦温泉玄関ホールの様子

 

また、館内すべてが畳み敷になっているので、スリッパ不要でとても快適な空間となっています。


1Fホールの様子

夕日ヶ浦温泉1Fホールの様子


到着後に、こちらのロビーでお茶と和菓子のおもてなしがあります。

 

「海花亭」さんの直営店「ごちそう市場 かに一番」さんで販売されている和菓子を頂くことが出来ますので、お土産の参考にもなります。

夕日ヶ浦温泉お茶と和菓子

 

◆ 直営店「ごちそう市場 かに一番」さんの公式サイトはこちら

公式サイト:店舗紹介 木津店

ごちそう市場 かに一番の店舗の様子

画像引用:ごちそう市場 かに一番

 

駐車場にある、大きな「かに」と「いちご」のオブジェが目印です。

 

宿泊者限定で「ごちそう市場 かに一番」さんの割引チケットがもらえるので、お土産をお得に買い物することができます。

 

また、こちらの「ごちそう市場 かに一番」さんでは、のちほどご紹介する立派ないちごを収穫できる「いちご狩り」も魅力的に感じました。

 

今回は、二日目に「城崎マリンワールド」に行く予定としていましたので、残念ながらいちご狩りを体験することは出来ませんでしたが、次に訪れる際には是非とも体験してみたいアクティビティの一つです。

 

露天風呂付き客室の室内の様子

露天風呂付き客室は、6畳と8畳の和室となっています。

 

メインの和室は8畳あり十分にゆったりできます。

(ちょっと写真のアングルが悪く、分かりづらくて申し訳ないです)

夕日ヶ浦温泉 客室の様子②

 

6畳のお部屋には、セミダブルサイズのツインベッドが設置されていて、ベッド派の方でも安心して宿泊することが出来ます。

夕日ヶ浦温泉 客室の様子①

 

また、露天風呂付き客室にはマッサージチェアが設置されているのも魅力の一つです。

ゆっくりと温泉に浸かり、疲れた体をマッサージチェアでもみほぐせば、日常の疲れも一気に吹き飛びます。

夕日ヶ浦温泉 客室の様子③

 

客室の露天風呂

お部屋に到着してすぐ、子供たちの姿が見えなくなったと思ったら。。。

夕日ヶ浦温泉 客室の様子⑤

 

いきなり素っ裸になり、露天風呂に直行していました~。

毎年訪れる旅館だけに、子供たちも手慣れたものです。

 

私もすぐさま子供たちに合流し、1回目の温泉を満喫しました。

これが出来るのも、露天風呂付き客室の魅力の一つですね。

 

食事の内容

今回申し込んだのは、【期間】2019年11月06日〜2020年04月04日までの限定プランです。
料理のおしながきを公式ホームページから貼っておきます。

 

☆☆かには2.7匹のボリューム!豪華舟盛付きプラン☆☆『対象期間11/6〜4/4まで』

 

◆ おしながき ◆

珍 味・・・焼きかにみそ

かに刺身・・・指3本

舟 盛・・・鰤 鯛 間八 烏賊 海胆 サザエ イクラ 甘海老の八種盛

ゆでかに・・・約500gのズワイガニ丸ごと1匹

焼かに・・・一人陶板焼きでお出しします

かにの天ぷら・・・甘くてホクホクのかにと野菜の天ぷら

かにのちり鍋・・・かにの出汁が野菜の甘みをより一層引き立てます。丹後産の薄切り大根はあっさりとしゃぶしゃぶでどうぞ

かに雑炊・・・鍋のあとはかにと野菜の旨みたっぷりのお出汁に、丹後産こしひかりで柚子風味
     
デザート・・・自家製ケーキとバニラアイス 自社農園の苺を使った苺ソースで

※ 食材の都合により一部料理内容が変更になる場合がございます

(引用:夕日ヶ浦温泉 海花亭 紫峰閣 宿泊プラン

 

夕食の様子

室内の露天風呂に浸かり終え、お腹を空かせて待っていると、最初に運ばれてきたのはかにの姿蒸しと、かにの刺身です。

夕日ヶ浦温泉夕食の様子①

とても大きな茹でかににみんなビックリです。

かに独特の風味と甘みがあり、とても美味しくて食べ応え十分でした。

 

それから、豪華な船盛です。

夕日ヶ浦温泉夕食の様子②

 

お刺身大好きな子供たちは大喜びで、あっと言う間に平らげてしまいました。

 

それから天ぷら、焼きかになどが次々と運ばれてきましたが、食べるのに夢中になりすぎて、すべての写真を撮るのを忘れてしまいました。

 

かにの天ぷら

夕日ヶ浦温泉夕食の様子④

 

かに鍋

夕日ヶ浦温泉夕食の様子⑤

 

このあとのかに雑炊もとても美味しかったですよ。

 

こちらは子供用のご膳です。

夕日ヶ浦温泉夕食の様子③

 

子供用の料理もとても美味しかったようで、残すことなくペロリと平らげていました。

 

最後に食後のデザートが出てきました。

夕日ヶ浦温泉夕食の様子⑥

 

ふわふわのロールケーキと、いちごソースのかかったアイスクリームでした。

ロールケーキはお腹がいっぱいで食べきれなかったので、食後の露天風呂に入ってから、夜食として頂きました。

 

朝食の様子

食べすぎ、呑み過ぎの次の日にはちょうど良い内容の食事です。

夕日ヶ浦温泉朝食の様子①

ぶりの照り焼き大根仕立てはとても美味しいです。

かにの味噌汁も、しっかりとかに出汁が利いていて、とても美味しかったです。

 

語彙力に乏しいおっちゃんなので、料理の感想が今一ですが、本当に美味しい料理ばかりでした。

 

こちらは子供用の朝食です。

夕日ヶ浦温泉夕食の様子②

 

冒頭にも記載しましたが、我が家は毎年こちらの旅館に訪れていて、毎回ほぼ同じメニューになっていることもあり、子供用のメニューについては少し物足りなさを感じました。

 

朝の露天風呂は最高!

そして翌日~!

寝起きでいきなり、露天風呂に直行~!

夕日ヶ浦温泉 客室の様子⑥

 

このあと、朝食の後にも露天風呂に入り、二日間で入った温泉は、大浴場と室内露天風呂を合わせて7回も入浴しました~。

 

海花亭 紫峰閣のおすすめポイント

泉質が最高!

女性必見、通称「美人の湯」と言われている夕日ヶ浦温泉の泉質は、お肌に優しい柔らかい泉質になっています(個人の感想です)。

 

泉    質:アルカリ性単純泉(低張性高温泉)

噴    出:平成3年9月

泉    温:46.4℃

湧出量:毎分600リットル

泉    源:浜詰砂丘

効    能:筋肉痛、関節痛、神経痛、疲労回復、病後回復、美容など

 

露天風呂付き客室が最高

宿泊プランは、露天風呂付き客室と普通の客室がありますが、何といってもおすすめは露天風呂付き客室です。

24時間入り放題のプライベートな露天風呂なので、いつでも好きな時に入り放題です。

 

ご両親やご家族、お友達とのご宿泊ももちろんおすすめですが、とくにおすすめしたいのが夫婦の仲がマンネリ化していたり、少し冷めた関係のご夫婦です。

 

おすすめの理由は子供たちを寝かせてから、夫婦二人でお酒を持ち込み二人でさし呑みすれば、非日常的な雰囲気も手伝って、冷めかけた二人の絆が深まるかもしれませんよ。

夕日ヶ浦温泉海花亭紫峰閣の客室露天風呂①

 

ロケーションが最高

「夕日ヶ浦」の地名の由来にもなっているほど、砂浜から眺める夕日がとてもきれいなところです。

夕日ヶ浦観光協会 夕日の画像

画像引用:夕日ヶ浦観光協会

公式リンク:

自慢の夕日|木津、夕日ヶ浦温泉| 夕日ヶ浦海岸|夕日ヶ浦観光協会

 

丹後半島の海の横に立地しているため、各部屋からは日本海が一望できます。

 

また、3Fにある展望大浴場からのロケーションも最高で、温泉に浸かりながら夕日が沈む海を眺めていると、日常を忘れさせてくれます。

夕日ヶ浦温泉 海花亭 柴峰閣の展望大浴場

画像引用:夕日ヶ浦温泉 海花亭 柴峰閣

公式リンク:夕日ヶ浦温泉 海花亭 紫峰閣

 

価格がリーズナブル

露天風呂付き客室と聞くと、「どうせ高いんでしょ」と思いがちですが、夕日ヶ浦温泉「海花亭 紫峰閣」の価格はとってもリーズナブルです。

 

今回ご紹介したプランは、食べ応え十分なかに2.7匹と豪華な船盛が付く料理プランにもかかわらず、家族4人で8万円ととても良心的な価格でした。

そしてなにより部屋に露天風呂がついていることは、お値段以上に魅力ある時間を過ごせること間違いなしです。

 

ボリューム満点のかに料理が美味しい

今回申し込んだ、「★インターネット限定プラン★かに2.7匹相当のボリュームに豪華八種類の舟盛付★」プランは、かにのボリュームも満点で、おまけに豪華な船盛もついていて、とっても満足の料理内容でした。

次回訪れるときも、しばらくはこのプランを選択しようと思いました。 

 

スタッフのサービスが良い

女将さん初め、スタッフさんの心遣いがとても気持ちいいです。

事前に誕生日であることを伝えたところ、嫁ちゃんにはお祝いのワイン、娘ちゃんにはお祝いのジュースをサービスして下さりました。

 

あと、ビックリしたのが支払いの清算を済ませた際、自社のお土産店にあるいちご狩りでとれた立派ないちごを2パックもサービスしてくださいました。

 

お土産にもらったいちごの外箱はこんなに立派です。

夕日ヶ浦のサービス①

 

ふたを開けると大粒のいちごが2パックも入っていました。

夕日ヶ浦のサービス②

 

さらにアップ。

夕日ヶ浦のサービス③

 

大きな粒でとても甘く、本当に美味しいいちごでした。

 

女将さんの素敵なサプライズプレゼントがとても嬉しかったです。

尚、こちらのサービス適用条件は下記の通りです。

2/1〜4/4まで紫峰閣にご宿泊のお客様のみ、1組に自社イチゴハウスの採れたてイチゴ(2パック)をお持ち帰りいただきます。(チェックアウト時にお渡しいたします)

 

以上、たくさんのおすすめポイントがある夕日ヶ浦温泉「海花亭 紫峰閣」、みなさんも旅行先の候補にご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

おすすめの記事

◆ 1年間禁煙をすると、今回の旅行に年間2回も行けるほど節約できますよ~。

www.otherhalf22.com

 

◆ 関西圏にお住まいなら、淡路島の旅行もおすすめです!

www.otherhalf22.com

 

www.otherhalf22.com

 

まとめ

おっちゃんが毎年家族を招待している、夕日ヶ浦温泉「海花亭 紫峰閣」はいかがだったでしょうか?

 

少し割高にはなりますが、露天風呂付き客室はそれを差し引いても十分におつりがくるぐらい満足できるサービスだと思います。

 

おっちゃん家は嫁ちゃんとラブラブなので心配ありませんが、関係が冷めそうなご夫婦の方や、しばらく夜がご無沙汰のご夫婦の方は、是非とも露天風呂付き客室を利用されることをおすすめします。

 

夫婦二人で露天風呂につかり、

遠くに波音を聞きながら、

満点の星空を眺め、

二人でしっぽりとお酒を呑み、

 

体と共に、お二人の心にも温もりを灯されてはいかがでしょうか。

 

夕日ヶ浦温泉 海花亭 紫峰閣は、本当におすすめの旅館です。

 

以上、じんのん(@deep_sea1)でした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング

//更新日表示(手動)