Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

ブログ運営3カ月のPV数、収益の報告

f:id:otherhalf22:20191123144243j:plain


こんにちは、じんのんです。

 

ブログ運営3カ月が過ぎました。

あっという間の3カ月でした。

 

 

◆ ブログ運営1カ月目の報告内容はこちらです。

www.otherhalf22.com

 

◆ ブログ運営2カ月目の報告内容はこちらです。
www.otherhalf22.com

 

はたして、前回の報告からさらに成長しているのでしょうか?

 

今月はたくさんのボーナス的PVがあり、出来すぎの内容でした。

 

ブログ開設から3カ月を振り返る

それでは、ブログ開設から12月20日まで、3カ月間の数値を見ていきましょう。

  • 記事数:72記事(53記事):+19記事
  • PV数合計:11,533(4,850PV):+6,683PV
  • 読者数合計:138人(86人):+52人

カッコ内は前回の数値です。

 

今月は、読者数が52人の増加となりました。

新しく読者になってくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして、既存の読者様、いつもお越し下さり本当にありがとうございます。

 

次に、それぞれの数値の推移をグラフにまとめてみました。

f:id:otherhalf22:20191221004859j:plain


今月も、はてブ砲(はてなブックマーク砲)を複数回受けることができ、とても大きな成果を残すことが出来ました。

ちょっと出来すぎですね。

まぐれもありますが、右肩上がりで確実に成長していることを実感しています。

 

◆ 読者数、Twitterフォロワー数の一日あたりの増加数。

(カッコ内は前回の数値です。)

  • 読者数:1.5人/日の増加(1.4人/日)
  • Twitterフォロワー:3.1人/日の増加(2人/日)

 

◆ 1日あたりのPV数の平均

  • PV数:125.4PV/日(79.5PV/日):+45.9PV

 

読者数の増加は、はてブ砲などによる集客と、他のブログに積極的にお邪魔し、記事の内容が面白いブロガー様をフォローするなどを行った結果、こちらの読者にもなって頂けたようです。

この辺は、はてなブログならではの、初心者に優しい仕組みによるメリットだと思います。

 

Twitterは、2カ月目までは来るもの拒まずでフォローしておりましたが、3カ月目からは、明らかな勧誘や、フォロー人数の少ない方のフォローは控えるなど、つながっても余り意味のないフォローは止めるようにしました。

 

それでも順調?にフォロワー様が増加していて、フォロワー数の増加に伴い、アクセス数も順調に右肩上がりで増加していることが分かります。

 

この表を見ると、やはり継続さえすれば、凡人のおっちゃんですら確実に成果を残せることが分かると思います。

 

初心者ブロガーの皆さん、挫折して辞めるのは本当にもったいないですよ。

おっちゃんは、「ブログは継続したもん勝ち」と本気で思っておりますので、皆さんも自信をもって継続させていってくださいね。

 

はてブ砲の詳細

今月は特に、はてぶ砲が3回も着弾しました。

また、「google nest mini」の記事をアップした途端、検索流入が大幅に増加し、PV数の大幅な増加となりました。

  • 第1弾(11月25日、26日):PV数合計443
  • 第2弾(12月11日、12日):PV数合計639
  • 第3弾(12月17日~20日):PV数合計3959

 

第1弾、第2弾は大したことありませんでしたが、第3弾は複数の要因が重なり、とてもおおきなPV 数に結びつきました。

 

◆ 第1弾

はてぶ砲の第1弾で取り上げて頂いた記事がこちらです。

www.otherhalf22.com

 

この記事は、お題チャレンジでやっつけ仕事で記事を書いたのですが、まさかのはてブ砲とスマニュー砲により、PV数の増加につながりました。

ちょっと恥ずかしかったです。

 

◆ 第2弾

次にはてブ砲の第2弾で取り上げて頂いた記事がこちらです。 

www.otherhalf22.com

 

記事をアップしたその日から、すこしずつPVが増加していき、最終的には600PVを超えるアクセスを頂くことが出来ました。

記事を作成するために調査したところ、東大生の7割が遊んでいた事実が分かり、タイトルに「東大」のキーワードを入れれば、PV数の増加につながるのでは?と考えた結果、思惑通りの展開となりました。

記事タイトルの重要性を、おぼろげながら実感することが出来ました。

 

◆ 第3弾

3回目に爆発的にPV数が伸びたのは、はてブ砲が立て続けに3回着弾し、その内の一つの記事がGoogleの検索ワードにヒットしたようで、検索からの流入がだらだらと止まらなかったのが要因です。

その時の3記事がこちらです。

 

お題チャレンジで執筆した記事です。

www.otherhalf22.com

 

この記事は、はてなブックマークの「おもしろ」、「おすすめ」、「買ってよかった」に掲載されており、その中でも、「おすすめ」、「買ってよかった」は、4日たった未だに掲載され続けています。

f:id:otherhalf22:20191221020553j:plain

 

この項目に乗ると、数日に渡ってブログへのアクセスがあり、PV数が大きく増えることが分かりました。

記載される条件は、良く変わりません。

 

 

この記事は、旬な話題が功を奏した記事です。

www.otherhalf22.com

 

Google検索で、「Google nest 詐欺」や「Google Home 詐欺」のキーワードを入れると、トップページの3番目におっちゃんの記事が出てくるようで、決して多くはありませんが、常に検索流入によりPV数が増加している状況です。

 

こちらが、実際のGoogle検索の結果です。

f:id:otherhalf22:20191221020854j:plain



サーチコンソールの画像です。

f:id:otherhalf22:20191221020917j:plain

 

 

こちらも旬な話題のスター・ウォーズを取り上げたことで、ホットエントリーに乗ったようです。

www.otherhalf22.com

 

スマホの「はてなはてブックマーク」アプリでは、「スター・ウォーズ特集」まで組まれていて、そちらにも記事を掲載して頂くことが出来ました。

 

以上、12月17日から20日までで3記事のはてブ砲ヒットと、Googleの検索流入が合わさり、アナリティクスをいつ見ても、常に10以上のアクセスを観測できる状況でした。

アナリティクスを見るたびに、パチンコで言う確変のような、「ワクワクした気持ち」が忘れられません。

f:id:otherhalf22:20191221021742j:plain

 

googleの検索上位に君臨されるトップブロガーの方は、常にこれどころでは無いPV数の状況が続いておられると思いますし、そう考えると、ブログは本当に夢のある取り組みなのだと実感できる3日間となりました。

 

ランキングサイトの状況

次に、ランキングサイトの状況です。

 

ブログ村

皆様のご協力により、INポイント堂々の1位を獲得し、今現在も1位を死守しております。 

f:id:otherhalf22:20191221022129j:plain

 

◆ 人気ブログランキング

こちらは競争が激しく、中々上位に食い込むことが出来ておりません。

現在の順位は、61位となっております。

f:id:otherhalf22:20191221022528j:plain

 

引き続き、ご協力の程、宜しくお願い致します。(テヘ、ペロッ)

 

今月の注目記事

第1位

今月の注目記事の第1位は、当然のごとくこれです。

 

この記事だけで、2521PVとなりました。

www.otherhalf22.com

 

4日経過した今だに、はてなブログに掲載され続けています。

 

第2位

第2位はこれです。

www.otherhalf22.com

 

やはり、検索流入が大きかったようです。

この記事で、927PVの実績です。 

 

 

第3位

そして第3位はこれです。

 ホットエントリーに掲載されたことで、288PVのアクセスがありました。

www.otherhalf22.com

 

12月度の最終3日間で、奇跡とも思える3記事連続のはてブ砲があり、出来すぎた結果となりました。

 

収益の報告

運営開始から3カ月間の収支報告です。

カッコ内は前回の数字です。

合計:うまい棒357本の見込みです。

 

PV数の増加に伴い、アドセンスの収益も確実に増え、また、アフィリエイトについても少しずつ成果が出てきました。

レビュー記事は、アフィリエイト収益に結びつきやすいようです。

 

今後について

前回の目標を、「月間3000PVを達成する」としていましたが、大幅に超えることが出来ました。

それどころか、累積1万PVすらも到達しましたので、次月以降はもう少し大きな目標を掲げようと思います。

 

次月からは、

「5000PV/月(一日あたり167PV)」

 

これを目標に掲げ、ブログ運営を進めたいと思います。

おっちゃんにとっては、相当高いハードルですが、「目標は高く!」の精神で取り組んでいきます。

 

まとめ

ブログを立ち上げてから、怒涛の3カ月が過ぎ去りました。

本当に日々、モチベーションの低下により「何のためにやってるんやろ?」とか、「こんなことして意味ある?」などの自問自答の中、皆さんに助けられながらここまで来れました。

 

今月の結果を受け、おぼろげながら「ブロガーの希望」みたいなものも見れた気がしました。

まだまだ、そんな甘いもんじゃないとも思いますが、この道から脱落することなく、取り組みを継続させることで、何かをつかみ取りたいと思います。

 

読者の皆様、引き続き、弊ブログを宜しくお願い致します。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

皆様の応援のお陰で、戦うオヤジランキング1位を死守しております。

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング

//更新日表示(手動)