Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

コロナウィルスで学校が休校!?子供の留守番を見守る防犯カメラ付インターホンをレビュー

 

子どもの見守りに防犯カメラ付インターホン

子どもの見守りに防犯カメラ付インターホン


こんにちは、おっちゃんブロガーのじんのん(@deep_sea1)です。

 

新型コロナウィルスが猛威を振るう中、政府より小学校、中学校、高校の休校要請が出され、すでに数日が経過しました。

 

我が家もそうなのですが、共働きのご夫婦はお子さんの留守番が心配ではありませんか? 

また、旅行などで長らく自宅を留守にするときも、空き巣などの心配はありませんか?

 

今日はそんな悩みを解決するかも?なアイテムをご紹介します。 

 

当ブログにおけるレビュー記事について、

あなたは私の大切な友人であり、かけがえのない存在です。

そんな大切なあなたにこの商品はおすすめできる?

を判断基準に、購入した商品を真剣にレビューしています。

買って損するような商品は、本気でNG評価を下しますので、安心して記事をご覧下さい。

 

 

防犯カメラ付きインターホンをご紹介

◆ 機種名:

Blumway インターホン ワイヤレスチャイム

 


◆ 購入価格:¥6,499-(クーポン500円適用)

2020年3月7日現在、楽天市場で送料別でこの価格でした。

 

Amazonではこの商品を見つけることが出来ませんでしたが、同じメーカーで最新機種が発売されていましたので、そちらのリンクを貼っておきます。

 

こちらの方が最新機種ということもあり、白を基調としたカラーがスタイリッシュでかっこいいですね。

商品の性能もかなりアップしているようです。

 

防犯カメラ付きインターホンの購入経緯

我が家に「防犯カメラ付インターホン」を導入するきっかけとなったのは、次の理由からです。

  • 子ども(小学校2年生)が学童保育に行くのをとても嫌がったので、自宅で留守番させることになった。
  • 冒頭にも述べましたが、共働き夫婦でお互いがフルタイムの正社員だったので、子どもが留守番している約2時間の見守りが心配。

 

自宅の1階が、奥さんの身内が運営している店舗も兼ねていることから、完全に一人で留守番している訳ではありませんが、それでも少し心配でした。

防犯カメラ付インターホン6


このような理由から、子どもにストレスを与えずに解決する方法はないものかと考えた末に、この商品に辿り着きました。

 

防犯カメラ付きインターホンの形状、付属品

今回購入した防犯カメラ付インターホンの形状、付属品の詳細です。

 

◆ 付属品

防犯カメラ付インターホン付属品

画像引用:楽天市場

 

  • 防犯カメラ付インターホン本体:1個
  • アベル(室内用子機):1個
  • 充電池:2本
  • ビス、アンカー類:一式
  • 取扱説明書:一式

 

◆ 本体正面の形状

防犯カメラ付インターホン1



Blumwayのインターホンを購入したはずなのに、届いた商品の本体には「Nicam」のロゴが。。。

何故なのか?は分かりませんが、動作などに全く問題がありませんので良しとしておきます。


◆ 本体背面の形状

防犯カメラ付インターホン2

 

◆ 本体背面のふたを開けたところ

防犯カメラ付インターホン3

 

◆ 本体下面の形状

防犯カメラ付インターホン4

 

下面に通話用のスピーカーが組み込まれているのですが、そのままでは音がうるさすぎましたので、マスキングテープで半分をふさぎました。

(もう少しきれいに貼れって声が聞こえてきそうですが。。。気にしません)

 

◆ 設置の様子

実際に設置してみるとこんな感じです。

防犯カメラ付インターホン5


見た目は通常のインターホンとそん色が無く、まったく違和感はありません。

 

防犯カメラ付インターホンの特徴

◆どこにいても、どんな時でもスマホを通じて訪問者と会話ができる。

スマホに専用アプリを入れてペアリングを行うことで、インターホンが押されるとスマホに通知が来て、双方向で通話が出来るようになります。

 

防犯カメラ付インターホン特徴1

画像引用:楽天市場

 

◆ 動体検知センサー内蔵で防犯カメラにもなる

防犯カメラ付インターホン特徴2

画像引用:楽天市場

 

◆ ナイトビジョンと動体検知により夜間の防犯対策が可能

防犯カメラ付インターホン特徴4

画像引用:楽天市場

 

 ◆ 最大4つの異なるデバイスを監視可能

防犯カメラ付インターホン特徴3

画像引用:楽天市場

 

 

◆ 取り付けもとても簡単でした。

 

防犯カメラ付インターホン特徴5

画像引用:楽天市場

 

防犯カメラ付インターホンを使ってみた感想

防犯カメラ付インターホン「Blumway インターホン ワイヤレスチャイム」を使ってみた感想は、「良い商品なのにとても残念」でした。

 

機能満載でとても魅力的な商品でしたが、スマホとの通信に大きなタイムラグがあり、これが最大の欠点となっています。

 

具体的には、防犯カメラ付インターホン本体のボタンを押したとき、スマホに通知が届くのに最大で数分間のタイムラグが発生してしまうことです。

数秒で接続される場合もあるのですが、とにかく接続までの時間がばらついています。

 

これでは、留守中にお客さんが来た時にインターホンが押されても、つながるころには誰もいないなんてことになりかねませんね。

面白い商品だけに、とても残念です。

防犯カメラ付インターホン7

 

ただ、スマホ側からあらかじめ接続したままにしておくと、本当に僅かなタイムラグで支障なく通話ができるので、自宅の見守りカメラとしては十分に役割を果たします

 

我が家の利用シーンは、子どもが下校する時間帯にあらかじめスマホ側から接続しておき、子どもの帰宅と同時に声をかけるようにしています。

こうすることで、外部からは自宅に親がいる様な錯覚を与えることが出来ますし、子どもも親が見守ってくれていると安心している様子です。

 

また、そのまま本体を取り外して室内に持って行くと、室内の見守りカメラとしても利用することが可能になります。

 

このようにとても便利に使える商品だけに、数分間のタイムラグは致命的な欠陥であり、残念でなりません。

 

防犯カメラ付インターホンのおすすめ度

今回購入した防犯カメラ付インターホン「Blumway インターホン ワイヤレスチャイム」のおすすめ度は、

 

デザイン  :★★☆☆☆
操  作  性 :★★☆☆☆
応答性能  :★☆☆☆☆
機  能  性 :★★★★☆
サ  イ  ズ :★★★☆☆

 

おすすめ度:★☆☆☆☆

 

デザイン:

一般的なインターホンとそん色がなく、設置しても違和感はありませんでした。

 

操作性:

手順通りに設定すれば、難しいことは一切ありませんでした。

ただ、時々ペアリングを見失い、機器の再登録が必要になることから、星を二つに落としました。

 

応答性:

ひどい時には数分間のタイムラグが発生し、これがこの商品にとっては致命傷ですね。

これは我が家の環境に原因があるのか良く分かりませんが、本当に残念です。

 

機能性:

スマホを通して双方向通話ができて、夜間モードも搭載しています。

また、周囲の動作を検知して動画を録画することもできますので、この価格を考えると十分すぎる機能ではないでしょうか。

 

サイズ:

一般的なインターホンとそん色のない大きさです。

 

おすすめ度:

防犯カメラ付インターホン「Blumway インターホン ワイヤレスチャイム」のおすすめ度は、残念ながら★2つです。

 

 

先ほども触れましたが、時々ペアリングが切れてしまい、一から再設定しなければならない場合があります。

これが我が家の環境に原因があり発生しているのかは分かりませんが、定期的にアプリの機器を削除して、再度、機器を登録し直すことをしています。

 

また、インターホンを押してからスマホに通知がくるまでのタイムラグも問題で、不在時の宅配業者さんとのやり取りなどを想定した使い方は難しいと思います。

 

以上の結果からこの商品は、

 

大切なあなたに、

自信を持っておすすめ出来る商品ではありません。

 

変わった商品が好きで、トラブルも含めて楽しめる方限定の商品となっています。

 

あわせて読みたい記事

◆ コロナウィルスの予防は手洗いです

自動で泡が出てくるハンドソープディスペンサーのおすすめはこれ!

 

www.otherhalf22.com

 

◆ 健康グッズのおすすめはこちら

コロナウィルスの影響により、自宅で過ごされる方が多いとか。

そんな時はこちらの商品で運動不足を解消しよう!

www.otherhalf22.com

 

スマートスピーカーが無くてもスマートハウスが出来る?

www.otherhalf22.com

 

スマートスピーカーの選定に迷ったら、

www.otherhalf22.com

 

◆ こんな時は外食を控えて自宅でパーティー

美味しいカニのおすすめはこちら、 

www.otherhalf22.com

 

まとめ

以上、防犯カメラ付インターホン「Blumway インターホン ワイヤレスチャイム」のガチレビューをお伝えしました。

 

タイムラグさえなければ、本当に便利で使える商品のはずなのですが、本当にもったいない結果となりました。

 

国内メーカーにも同様の商品があるのですが、値段が6~10倍と高すぎるのがネックです。

ただし、自宅の防犯のことを考えると、値段以上の効果は十分に期待できるので、本気でご自宅の防犯をお考えの場合は、安心の国産品質でもあるこちらの商品をお勧めします。

 

 

以上、今回の商品は残念な結果になりましたが、これに懲りることなく、これからも変わりモノ商品を購入し、皆さんにガチレビューをお届けしたいと思います。

 

以上、じんのん(@deep_sea1)でした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

 

戦うオヤジランキングの応援をよろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング

//更新日表示(手動)