
はじめに
「Gemini(ジェミニ)で開発したアプリが、ついに完成しました!」
この記事の最後に、今回作成したアプリを無料で公開しています。
この記事を読むと、初心者のあなたも必ずこのアプリと同等のアプリ開発が出来るようになります。。。知らんけど。
あなたもこんな風に思っていませんか?
「新しいことを始めたいけど、もう若くないし…」
「プログラミングなんて、自分には縁のない世界」
「AIってよく聞くけど、何がすごいのか分からない」
──実は、ついこの間まで私も同じでした。
55歳、パソコンはこのブログ作成とネットサーフィン、年賀状作成程度でプログラミング知識は一切ありません。
そんな私が、ある日突然、自分の手でアプリを完成させることになるなんて、夢にも思っていませんでした。
💡 この記事を読めば下記の内容が理解できる
- スマホ一つでアプリを開発する方法
AIアプリ開発の流れ(図解あり)
良いプロンプト(指示)の書き方
なぜ、私がアプリ開発に挑んだのか?
「こんなのあったら良いな~」が全ての始まり
本業で内装業をやっているため現場へ持っていく道具がとても多く、仕事の現場に向かうとき、持ち物忘れがいつも心配!
「仕事の持ち物忘れをなくす、自分専用のチェックリストアプリ」
があれば便利かも。
しかし作り方はまったく分からない。
そんなとき、今、巷で話題のGemini(ジェミニ)(→無料で試す)を使えばできないか?と考えチャレンジしてみることに。
最初のお願いは、たった一言
思い切って打ち込んだのは、専門用語ゼロのこの一文。
「持ち物チェックリストのアプリを作ってください。」
実際の画面がこちら。

凄い!たった一文で出来上がったアプリの完成度!?
Gemini(ジェミニ)がアプリの企画書を提案
Gemini(ジェミニ)からアプリの企画書が提案され、言われるがままにお願いすることに。
待つこと約1分。。。
Gemini(ジェミニ)の画面指示に従い、開くをクリックすると

完成したアプリがこちら。

すごい!凄すぎる!
たったの一文ですでにアプリが完成している!?
しかも、テンプレートとそれに見合うアイコンまで表示され、見た目も完ぺきなデザインが完成している。
さっそく、テンプレートにある「キャンプ」をクリックしてみると、持ち物リストの一覧が表示され、ここまでは完ぺきに動作している。

チェックボックスをクリックすると、チェックされたアイテムに取り消し線が付き、灰色表示に変更されている。
試しにタープやイスを追加してみるとリストに正しく追加され、ここまでは完ぺきに動作している。

甘くなかった!動かない・消えるの二重苦
「リストをリセット」が効かない

一見完璧に見えたアプリも、「リストをリセット」ボタンが反応せず。
プログラミング知識が全くない素人の筆者は、「あかん、動けへんやん!(関西弁)」しか言えず、どう説明すればいいのかも分からない。
データが消える致命的トラブル
さらに、追加した項目や持ち物リストなど、先ほど入力したデータがアプリを再起動するたびに全消えする問題も発生。
ここからは、AIとの根気勝負になりました。
AIは“作るだけ”じゃない。問題解決の相棒だった
困っているだけで原因を見つけてくれた
とりあえず専門用語も分からないので、「リストをリセットをクリックしてもリストがリセットされません」と起こっている不具合をそのまま文書で伝えました。
するとGemini(ジェミニ)はすぐに原因を特定。
-
プレビュー環境の仕様
-
保存処理の欠落
といった技術的背景をかみ砕いて解説してくれました。

Gemini(ジェミニ)が問題を解決してくれ、無事に「リストをリセット」ボタンが機能するようになりました。
しかし、再起動するたびにデータが全消えする問題は、一切直っておらず。。。
さらに、先ほどまで使えていたすべての機能が一切使えなくなる問題も発生。
次から次へと発生する問題に対して、Gemini(ジェミニ)と根気よくやり取りすること6回目にしてようやくアプリが完成しました。
図解で見るAIアプリ開発の流れ

- 私:アイデアを出す
- Gemini:プロトタイプ(最初のコード)を作成
- 私:動作確認 → 問題発生!
- 私とGemini:Geminiに発生している問題を「報告→ 解析&修正 → 更新」を根気よく繰り返す。
- 私:最終動作確認→ アプリ完成!
この5ステップを繰り返すだけで、初心者でもアプリが形になります。
AIとの共同開発は、「対話」と「試行錯誤」が成功のカギです。
良い vs 悪いプロンプト例(図解)

良いプロンプトとは、目的、必要な機能、制約条件など、自分自身がやりたいことを具体的にし、丁寧に文書で表すことだということが分かりました。
ただし、Gemini(ジェミニ)やChatGPTなどの生成AIはとても優秀なので、今回の筆者のように幼稚なプロンプトでも、アプリ開発を行うことは十分に可能です。
あまり役に立たないと思いますが、今回のアプリ開発で筆者が使ったプロンプトをすべて載せておきます。
良いプロンプトの例からかけ離れた幼稚なプロンプトですが、下記プロンプトを順番にコピペしてGemini(ジェミニ)に指示を出すことで、この記事で紹介している「持ち物チェックリストアプリ」が完成するはずです。。。知らんけど。
今回のアプリ開発に用いたプロンプトのすべて
- 持ち物チェックリストのアプリを作ってください。
- リストをリセットをクリックしても、リストがリセットされません。
- アプリを起動するたびに、前回の内容がリセットされてしまうので、修正してください。
-
アプリを起動するたびに、前回の内容がリセットされてしまう問題が直っていません。プログラムの詳細を確認し、修正してください。
-
アプリを起動するたびにデータが消える問題が解消されていません。
プログラムの詳細を調べ、修正してください。
-
今度は項目の追加やテンプレートから作成ボタンなど、すべての機能が使えなくなっています。プログラムの詳細を調べて修正してください。
以上が、今回のアプリ開発に用いたすべてのプロンプトです。
筆者のプロンプトをご覧いただくとお分かりの通り、悪いプロンプトの例そのままの指示を出していたことがとても恥ずかしのですが、それでもGemini(ジェミニ)は筆者のやりたいことをくみ取り、とてもよくできた企画書を提案し、アプリを作ってくれました。
Geminiで作成したアプリを開くには
※ 筆者はアンドロイドユーザーなのでアンドロイド版での説明となります。
スマホ版のGeminiアプリでは、Geminiが作ったアプリの開くボタンをクリックしてもアプリが起動せず、なぜかプログラムのソースコードが表示されてしまいます。

この場合は、画面右上の共有アイコン(赤丸部)をクリックし、

公開リンクのコピーボタン(赤丸部)をクリックし、

googleのアドレスバー(赤丸部)に貼り付け、検索(虫眼鏡ボタン)をクリックします。

以上の手順により、無事に作成したアプリが起動するはずです。
アプリ開発途中で動作確認する場合、その都度この手順を実施しなければならないので、とてもめんどくさいです。
google側の不具合と思いますので、是非とも修正してほしいところです。
作成したアプリをホーム画面に追加しよう
※ こちらの方法も、筆者はアンドロイドユーザーなのでアンドロイド版での説明です。
アプリ起動時の画面右上にあるメニューボタン(赤丸部)をクリックし、

ホーム画面に追加(赤丸部)をクリックする

アプリの名前(赤丸部)をお好きな名前に編集し、追加をクリックする

ホーム画面に追加(赤丸部)をクリックすると、

自分の作ったアプリをホーム画面に追加することが出来ます。

今すぐ「アプリ開発」を始めるためのステップ
たったこれだけで、自分だけのオリジナルアプリが完成します。
結論|55歳の私にできたのだから、あなたもできる
AIがあれば、アプリ開発はもう専門家だけのものではありません。
必要なのは、完璧な知識ではなく最初の一歩を踏み出す勇気です。
さぁ、次はあなたの番だ!
ドーン!!

アプリを無料公開します
この記事で紹介した持ち物チェックアプリ、「Wasurena(ここをクリック)」を無料公開します。
『Geminiでのアプリ開発って、実際どうなの?』 そう思っているアプリ開発に興味ある方は、ぜひ上のリンクからこのアプリの完成度や、サクサクとした使用感をチェックしてみてください。きっと新しい発見があるはずです。
そして何より、このアプリは『普段使い』にこだわって作りました。 技術的なデモとしてではなく、あなたの毎日をちょっと便利にするツールとして、気兼ねなくどんどん使ってほしいと思っています。
ぜひ遠慮なくお試しください!
💡 アプリについて
- インストール不要のWEBアプリなのでご安心ください。
- この記事に記載している「スマホのホーム画面に追加する手順」を実行して頂くことで、スマホのホーム画面に登録することが可能です。普段使いとしてご活用ください。
- PCやスマホでもスタイルが崩れることなく利用が可能です
💡 ご注意
本アプリのご利用は、すべて自己責任にてお願いいたします。アプリを使用したことによる、いかなるトラブルや損失・損害等につきまして、当方は一切責任を問われないものとします。
生成AIについてもっと知りたい方
Gemini(ジェミニ)についてもっと知りたい方はこちら
ChatGPTについて知りたい方はこちら
最悪の未来でも自分だけ助かりたい方はこちら