Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

【お題スロット】貯金の方法を考えてみた

f:id:otherhalf22:20191114152918p:plain


お題「貯金の方法」

 

こんにちは、じんのんです。

 

先日、こんな呟きをしました。

 

 

皆さんは「ブログチャレンジ」に取り組まれていますか?

 

おっちゃんは、もともと大した思い入れもなかった「ブログチャレンジ」なのですが、

あっ!はてなブログ運営者の皆様、申し訳ございません。

こんなことを言いながらも、「中級 ここからが本番だ!!」も、すでに40%の達成率になっていますよ。

 

さすがに残り二つで、「初級ブロガーを目指す君へ」の卒業が見えてしまうと、不思議と意識しだしている自分がいます。

せっかくの機会ですので、卒業を目指して頑張ってみようと思います。

 

残す課題はあと二つ、

 

  • お題スロットを回して記事を投稿する
  • 月間PV1000

 

「月間PV 1000」は、自分ではどうにもならず、読者様に頑張って頂くしかありませんので、皆様、頑張ってください(笑)

 

 
えっ?おっちゃんが面白い記事を書けって?
才能がないので、出来るかは分かりませんが、とにかく頑張ってみま~す(やる気ゼロ~)

 

 

 

 

 

 

今現在(11/12)、何故かこちらの記事で、第二のプチスマニュー砲が着弾中ですので、上手くいけば今月中に月間1000PV達成できそうな気がします。

 

スマニュー砲着弾の記事はこちら、 

www.otherhalf22.com

 

第二のスマニュー砲なのですが、前回に続き相変わらず不発弾っぽい挙動ですね。

夕方の時点で164PVって、

まぁ、いつもよりは圧倒的に多いけど。。。 

いったい、どこに掲載されているのでしょうか?

今日一日、記事を探しましたが、結局見つけることが出来ませんでした(涙)

 

ここまでを11/12に執筆していたのですが、今回のスマニュー砲の威力が、前回とは比べ物にならない爆発力のようでしたので、緊急速報として昨日の記事に差し替えをしました。


www.otherhalf22.com

 

で、本日、この記事のアップを目論んでいましたが、

なんと!

11月12日~13日の二日間だけで、「月間PV1000」を軽く突破してしまいました~。

 

f:id:otherhalf22:20191114133658p:plain

 

ということで、記事執筆中に「月間PV1000」を一気に達成出来ましたので、残す課題はあと一つ!

 

前置きが長くなりましたが、最後の課題、「お題スロット」なるものにチャレンジしてみます。

 

 

日本の貯金事情

【お題スロット】をポチっとな!

 

「貯金の方法」

 

こんなん出ましたけど~。

ん~~~、特別なことをしている訳でもなく、大したエピソードを思いつかないので、とりあえず日本の貯金事情について調べてみます。

 

総務省による2019年5月17日の発表によると、2018年度の「家計調査報告(貯蓄・負債編)」では、二人世帯の平均貯蓄残高は1752万円。前年度の1812万円から60万円(3.3%)の大幅減少で、2年連続の減少となっているようです。

 

allabout.co.jp

データはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

 

それにしても皆さん、なんやかんや言いながらお金を持っておられますね。

と言いたいところですが、実際は上位の多額貯蓄者によって、平均値が押し上げられているのが実態のようですね。

おっちゃんの懐には、なかなかお金が回ってきませんね(涙)

 

おっちゃんの学生時代の貯金方法

おっちゃんは、以前の記事でもチラッと書きましたが、昭和を代表するような超貧乏な母子家庭で育ちました。

なので、おっちゃんの子供のころは、家族がその日を生きるのに必死で、貯金なんかは一切ありませんでした。

 

おっちゃんの兄ちゃんは、小学校6年生ごろから早朝に新聞配達のアルバイトをしていて、真冬のドカ雪のなか、二人で一緒に新聞を詰め込んだ自転車を押して新聞配達をしていたのを思い出します。

f:id:otherhalf22:20191112182719j:plain

 

学校へ行く時も、継ぎはぎだらけの服や靴下を履いていたので、体育の時間に靴を履き替えるのが、ものすごく恥ずかしかったり、とても貧しい幼少時代を過ごしました。

今では良い思い出となっていますが、当時は本当に辛かった思い出です。

 

そんな家庭事情もあり、高校時代は学校が終わるとアルバイトに明け暮れ、家計の援助と自分の小遣いを一生懸命稼いでいました。

そして、いよいよ高校卒業目前の18歳の時、自動車免許を取るために初めての貯金に取り組みました。

当時の自動車免許取得にかかる費用は約16万

 

先ほども書いたように、おっちゃん家は普通の家庭ではなかったので、机なんかにうっかり給料袋を置いてしまうと、翌日には中身が空っぽになってしまうぐらい危ない家でした。

 

そう、犯人はおかんです。

 

水商売でその日暮らし、母一人で兄弟3人を養ってくれていたので、今から考えると仕方の無いことではあったのですが、その時のおっちゃんは母の苦労も分からず、よくケンカをしました。

 

で、このおかんのお金に対する嗅覚がまぁ恐ろしい!

f:id:otherhalf22:20191113082832p:plain

 

ベッドの下は、まぁ、普通に見つかってしまい、給料袋の中身が空っぽ。

勉強机の引き出しの下に貼り付けても中身が空っぽ。

給料袋の中身が無くなるたびに大ゲンカ。

 

このままでは、自動車免許費用が捻出出来ない!

 

困ったおっちゃんは、当時大好きだった中森明菜ちゃんに守護神を頼み、明菜ちゃんの特大ポスターの後ろに封筒を貼り付け、隠すことを思いつきます。

 

さすがのおかんも、「壁に貼り付けたポスターの後ろに貼り付けられた封筒」までは、よう見つけんやろうと思い、毎月の給料をコツコツと貯めていきました。

 

さすがは少女A!

 

明菜ちゃんのおかげで、おかんの鋭い嗅覚も寄せ付けず、毎月毎月、とても順調に貯金が出来ました。

 

目標金額16万円まで、残すところ4万円となり、頑張ればひと月分の給料で目標達成!

そう思ったのもつかの間。。。

 

「♪ あなたを~探して~伸ばした~指先が~」

 

空っぽ!!

で、

 

「♪ まっ逆さ~ま~に堕ちてデザイア~」

「♪ 炎のように燃えてデザイア~」

 

中身全てを。。。

失ってしまいました。。。

 

「♪ お~れ~た~翼~、広げたまま~」

 

頭の中でこだまする明菜ちゃんの歌声、

 

この時だけは、おかんと家を飛び出すほどの大喧嘩をしたのが、当時の貯金の思い出でした。

f:id:otherhalf22:20191114144526j:plain

貯金の今!

現在の貯金は?というと、

 

楽しい老後に向けて、色々な資産運用に手を出していますが、なかなか難しいですね。

更に知識を深め、ブログでも紹介していきたいと思います。

 

目指せ、老後2000万円問題クリア!

まとめ

今回のお題スロット完了で、無事に「初級ブロガーを目指す君へ」を卒業することが出来ました。

 

 

あんまり大した思い入れのないブログチャレンジでしたが、達成してみると。。。

まぁ、普通ですね(笑)

あっ、嘘です。

達成感はそれなりにありましたし、なによりも記事が一つ増えました。

引き続き、中級コンプリートを目指し、適当に頑張ってみます。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

上質な製作総指揮otherhalf22がブログチャレンジ「初級 ブロガーを目指す君へ」をクリアしたぞ!!

//更新日表示(手動)