Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

近所の公園へ紅葉狩りに行ってきました。

f:id:otherhalf22:20191124212410j:plain

 

こんにちは、じんのんです。

 

先日から病みつきになってしまいました、お題チャレンジ!

特に大したエピソードも、壮大なオチもありませんが、旬のネタなので綴ってみます。

それでは、ゆるーい感じで行ってみましょう。

 

 

 

 

紅葉(こうよう)って何?

紅葉にまつわる大したエピソードがありませんので、「こうよう」って何?な話で膨らませてみます。

おっちゃんのパソコンで、「こうよう」と入力し、漢字変換して出てきた言葉の意味を調べてみました。

  • 効用・・・使い道、用途の事。
  • 高揚・・・精神、気分が高まる。
  • 光洋・・・イオングループのスーパーマーケット
  • 公用・・・おおやけの用事。国や公共団体、または勤務する会社などの用務。公務。
  • 幸洋・・・山口 幸洋(やまぐち ゆきひろ、1936年(昭和11年) - 2014年(平成26年))は日本の方言学者。
  • 広葉・・・幅の広い葉。広葉樹の葉。
  • 紅葉・・・ 晩秋に草木の葉が赤や黄色に色づくこと。また、その葉。

(引用:こうようの検索結果 - goo国語辞書

 

まだまだ出てきますので、このぐらいで止めておきます(笑)

「こうよう」恐るべし!

 

ん?皆さんお気づきでしょうか?

 

なぜか中に変なの(固有名詞)が混ざっていますね。

イオングループのスーパーマーケットって、なに?

 

それから山口さんちの幸弘さん、このラインナップに食い込んでくるあなたは何者?

ご興味のある方は、ご自身でさらに深掘りしてみて下さい。

 

パソコンの漢字変換ソフトは、ユーザの変換履歴を記憶して変換候補上位に持ってくる機能がありますが、おっちゃん、「光洋」や「幸洋」なるものを変換した記憶が一切ありません。

ましてや、ツレにもそんな名前の奴は一人も居てません。

なぜ、上位に食い込んでいるのでしょうか?謎です。

 

それにしても、「こうよう」という4文字で、様々な意味に変化する日本語は、やはり難しい言語なのでしょうね。

 

 

 

紅葉狩りへ出かけました

11月24日、今日はあまり良い天気とは言えませんでしたが、比較的暖かかったので、家族で近所の公園まで遊びに行ってきました。

 

公園に行くといつものごとく、おっちゃんが老体に鞭を打ち、怪獣に扮(ふん)して子供たちを追いかけまわす、「怪獣ゴッコ」に付き合わされます。

何度も何度も、遊具の周りを駆け回り、

 

「ガオ~~~、ガオ~~~!」

 

と叫びながら、子供たちの気が済むまで追いかけまわします。

おっちゃん、もう、ヘトヘト。。。

 

死闘を繰り広げる事1時間、ようやく次の場所へと移動します。

 

 

森の妖精に遭遇

一通りの遊びを終え、満足した子供たちと一緒に、紅葉を求めて遊歩道を散策です。

途中で見つけた大きな葉っぱ。

子供たちは嬉しそうに、その大きな葉っぱを使ってなにやら作っています。

 

「パパ~、ママ~」

 

子供たちの呼び声に、後ろを振り返ると、

f:id:otherhalf22:20191124213552j:plain

 

子供たち二人で森の妖精に変身!!

 

f:id:otherhalf22:20191124213641j:plain

 

「ムッ、ムジュラの仮面かっ!」 

 

ゼルダに出てくる、ムジュラの仮面かっ!と思わずツッコミを入れますが、子供達には分かりません(涙)

 

子供たちと、とても楽しいひと時でした。

 

 

 

今日の紅葉

一応、紅葉狩りのていなので、写真をアップします。

スマホで、しかも夕暮れだったので、あまり良い写真は撮れませんでした。

f:id:otherhalf22:20191124223109j:plain

 

ん~映える~!

で、もういっちょ

f:id:otherhalf22:20191124212410j:plain

 

腕があまり良くないので、きれいさが伝わりにくいのですが、夕日に染まる紅葉、めっちゃきれいでした。

薄暗かったので、ちょっと露出を開け過ぎました(テヘ、ペロッ)

 

 

 

最後に

いかがだったでしょうか?。。。もくそもない、薄~い内容の記事でしたが、おっちゃんの心はめっちゃ満たされました。

f:id:otherhalf22:20191124221217j:plain

 

あとひと月ほどで、早くも2019年が終わってしまいますが、読者の皆様、インフルエンザ予防など、体調を万全にして、充実した年末をお迎えくださいね。

ん~~、なんか無理やり〆てる感満載(涙)

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

皆様の応援のお陰で、戦うオヤジランキング1位を死守しております。

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 


ファミリーランキング

 

今週のお題「紅葉」

//更新日表示(手動)