Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

ブログ更新時間の最適化?

f:id:otherhalf22:20190929022247j:plain

(更新日:2019/10/16)

 

こんにちは、じんのんです。

 

ブログを投稿し続けて早9日。

たった9日、されど9日、私にとっては激動の9日間でした。

で、ふと疑問が沸きましたので記事にしてみます。

 

それは記事を投稿する時間や、Twitterでつぶやく時間帯についてです。

 

私は大好きな家族を何よりも最優先しているので、ブログの執筆やブログ運営に伴うスキルアップはもっぱら深夜に行います。

単に寝てしまうと明日が訪れ、仕事に行かなければならないので、現実逃避とも言いますが。。。

 

OK google! 現実逃避ってなに?」

現実頭皮は、頭が禿げ上がりそうな現実に目を背け、味付け海苔を頭に。。。」

 

ちなみに私は禿ではありません。。。たぶん。。。

それと頭皮の薄い方、お気を悪くさせたなら御免なさい。

 

正しくは、

現実に求められたり、何かしなくてはならない物事から意図的に注意や意識をそらすための行為や心理状態。困難な状況から目をそむけ、不安から逃れようとする機制 

 

 なるほど、また一つ勉強になりました。

 

明日、仕事に行かなければならない現実から逃れるため、毎夜ブログ更新に没頭するのですが、記事が完成しアップする時間が夜中になります。

 

そう、草木も眠る丑三つ時。。。

f:id:otherhalf22:20190929022446j:plain

 

こんな時間に記事をアップし、そしてTwitterでつぶやくことが正解なのか?

ふと疑問に感じました。

 

翌日を寝不足と憂鬱で迎えるじんのんと違い、キラキラな朝日に包まれるリア充のみなさん。

彼ら彼女らがつぶやく「おはよ~」のつぶやきに、過去に置き去りにされる私のブログ更新コメント。

 

あっ!ここで一つ勉強になりました。

それは「憂鬱」です。

恥ずかしながら人生50年、「ゆうつ」だと思っていました。

もちろん漢字(憂鬱)は理解していました。

 

で、この記事を書くとき「ゆうつ」を変換しても、漢字が出てきません(涙)

助けて~グーグル先生!

憂鬱(ゆううつ)の誤読誤記発音される際に、「ゆうつ」「ゆーうつ」などと聞こえ場合もあるため、「ゆうつ」と書かれることがある 

 なるほど、おそるべし無知なじんのん。

また一つ、賢くなりました。

 

みなさんもパソコンやスマホに打ち込むときは、

「ゆ・う・う・つ」

を忘れずに!

 

話を戻して、

Twitterにほとんどフォロワーの居ないじんのんですが、アクセス解析を覗くと、つぶやく時間帯によっては、瞬間的にアクセスの増加が見込める時間があるような分析結果に見えます。

f:id:otherhalf22:20190929023504j:plain

 

なにぶん少ないフォロワーやPVによる分析なので、信憑性に欠けるデータなのですが、ブログ初心者ながらとても気になります。

 

今後は記事の公開時間や、Twitterでのつぶやきの時間などを意識して情報発信をしてみようと思います。

 

それとフォロワーを集めるための知識についても、色々と調べて実践してみようと思います。

フォロワーが集まり、ブログを見て頂く機会が増えるだけで、モチベーションを高め、ブログを更新し続ける力になると思います。

 

これらの取り組み結果は、1か月後のまとめ記事にでも取り上げたいと思います。

 

ちなみに2週間のまとめは下記の通りでした。

otherhalf22.hatenablog.com

 

自分のスキルを磨こうとしたり、結果を分析して攻略しようとする行為は、

なんか。。。素敵な女性を攻略しようとがんばった、昔の自分を思い出します。

そして!無事攻略に成功し、隣でアホ面幸せそうな顔で寝ているのが、今の私の奥さんです(照)

 

今後も自分自身のスキル磨きと攻略方法を見つけ出し、何とかブログ運営を続けられるように取り組みます。

 

一歩ずつ歩みを進めていこう!

f:id:otherhalf22:20190929031332j:plain