こんにちは、じんのんです。
少し前置きが長くなりますが、Googleアドセンス合格へのヒントとなりうる記事だと思いますので、是非、最後までお付き合いください。
2019年11月19日19時26分に、悲願であったGoogleアドセンスの審査に合格しました。
余りの嬉しさに、Twitterでこんな呟きをしました。
こんばんは~~~~!
— じんのん (@deep_sea1) November 19, 2019
ついにやりました~~~!#アドセンス通過 ですっ!
ホントに嬉しぃ~~~!
あっ!ようやく #スタート地点 に立っただけか。。。
でも、めっちゃ嬉しいです。
これからも益々精進しますので、皆様、宜しくお願い致します。#今日の積み上げ #ブログ書け #ブログ初心者 pic.twitter.com/GW6PH6zokp
この呟きに、いつもはてなブログでつながっている仲間(勝手に仲間呼ばわりしてごめんなさい)の方々、それからTwitterでお世話になっているフォロワーさんから、たくさんのお祝いのコメントを頂く事ができました。
アドセンス通過の喜びもさることながら、一緒に喜んでくださる仲間がいることが、何よりも嬉しい出来事となりました。
本当に有難う御座いました。
この喜びを、これからアドセンスの合格を目指そうとしている方々、それからすでに申請されていて、おっちゃんと同じように何度も何度も不合格になっている方々のためにも、アドセンスに合格する方法をお伝えしようと思います。
(あくまでも、おっちゃんの経験談に基づくものです。)
アドセンス合格直前(前日)の状態
最初に、Googleアドセンス申請直前(前日)の具体的な状態を説明します。
最終申請したのは、2019年11月17日ですが、その時の弊ブログの状態は、下記の通りになっていました。
- はてなブログPro:2019年11月3日に移行済み
- 記事投稿数:52記事(内:無料版で43記事、Pro版で9記事)
- プライバシーポリシー、問い合わせフォーム:設置済み(52記事に含む)
- Googleアナリティクス:登録済み
- Googleサーチコンソール:登録済み
- 全ての記事に画像を使用していた(プライバシーポリシー、問い合わせフォーム、サイトマップ除く)。
- 全ての記事に外部リンク、内部リンクを多用していた(プライバシーポリシー、問い合わせフォーム、サイトマップ除く)。
- 投稿記事の後半は、アフィリエイトリンクも多数使用していた。
- 文字数は、各記事1500~3000文字程度です。
この状態で、アドセンスの申請ボタンをクリックし、二日後の2019年11月19日に、無事に審査合格となりました。
アドセンス合格までの主な流れ
おっちゃんがブログを立ち上げたのが、2019年9月20日で、立ち上げ当初ははてなブログ無料版でした。
はてなブログ無料版での合格を目指しながら、43記事をアップしましたが、その間に申請しては対策し、申請しては対策し、を繰り返しました。
ただ、30記事を過ぎた辺りから、これ以上記事数を増やすと取り返しがつかなくなるのではと思い、ブログ記事をアップする事すらも悩み、躊躇(ちゅうちょ)するようになりました。
そしてついに心が折れ、2019年11月3日にPro版へ移行しました。
その時の記事がこちらです。
はてなブログ無料版、Pro版の申請回数の内訳
はてなブログ無料版とPro版、それぞれのアドセンス申請した回数の内訳は下記の通りです。
- 無料版での申請回数:8回
- Pro版での申請回数:6回
合計13回申請して不合格になり、14回目に合格したことになります。
ブログを開始してから、実に47日目の審査合格となりました。
いや~、底なし沼にハマってしまったような感覚でした。
はてなブログ無料版の対策内容
◆ はてなブログ無料版での対策(1~8回の申請)
- Googleアナリティクス登録
- Googleサーチコンソール登録
- プライバシーポリシー、問い合わせフォーム設置
- グローバルメニュー(ナビゲーションバー)設置
- サイトマップ設置
上記、プライバシーポリシーを設置して以降、不合格になるたびにネットを徘徊し、見つかった対策を少しずつ設定していきました。
最後は、10月24日にグローバルメニュー、サイトマップの設置を行いましたが、やはり不合格になってしまい、申請7回目以降は心が折れて対策を放棄しました。
これをよく覚えておいてください。
10月24日以降は、アドセンス合格に向けた対策は行っておりません。
ちなみに、無料版の時にサーチコンソールを登録し、サイトマップを登録しようと何度も何度も試みましたが、下記画像の様な状態になりました。
(エラーの画像をキャプチャするのを忘れておりましたので、当時の状況を再現しています)
最初の内は、読み込みエラーの連続でした。
次にようやく読み込んだと思えば、「検出されたURL」が0のままです。
また、上記画像の3項目の内、二つがエラーのままなど、動作がかなり不安定なようでした。
他のブロガーさんでも、同じ症状を訴えられている方が多数いらっしゃいます。
下記サイトで、対策も含めて記述されておりますので、リンクを貼っておきます。
記事のリライトについて
次に、記事のリライトについてです。
記事のリライトについては、「やつら」という表現を「彼」に変えてみた程度ですが、ほぼ、何もしていないに等しいです。
ホントに、当時はこんなことすらも疑心暗鬼になり、対策しなければと追い込まれていました。
おっちゃんが、はてなブログ無料版の時に行った対策方法は、こちらの記事をご覧ください。
はてなブログPro版移行時の設定
◆ はてなブログPro版移行時の設定(9~13回の申請)
はてなブログPro版への移行と併せて、ドメインも取得しましたので、サーチコンソールの設定を変更しました。
具体的には、
- サーチコンソールに新規ドメインの登録
- サーチコンソールの旧URL(無料版)の削除
旧URLの削除方法は、参考記事のリンクを貼っておきます。
おっちゃんは、はてなブログ無料版のURLを、完全に削除しました。
下記画像の通り、Pro版に移行した直後にサイトマップを登録したところ、すぐに「検出されたURL」が54の値を示しており、 ようやく全てが正常な状態になりました。
この事象を目の当たりにして、Googleとはてなブログ無料版の相性がとても悪い事を確信しました。
アドセンス不合格の理由
Googleアドセンスに申請した際の不合格は、はてなブログ無料版、Pro版ともに下記の理由によるものでした。
複数のポリシー違反を確認しているのに、「お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。」と、訳の分からない不合格理由に、おっちゃんは相当困惑しました。
ちなみに、「お客様のサイトにリーチできません」などが原因の場合は、根本的な設定の間違いなので、確実な対処が必要になります。
特に独自ドメインを取られた場合は、リダイレクトの設定が必要であったり、手順がかなり複雑になります。
それらの手順については、公式運営様の記事がとても分かり易かったので、リンクを貼っておきます。
合格した時のアドセンス対策
はっきり言って、対策は何もしていません。
大事なことなので、もう一度言います。
対策は何もしていません!
これは本当の事です。
先にも述べたように、はてなブログ無料版で申請していた時は、不合格になるたびに色々な記事を読み漁り、ブログで拾ってきた対策を少しずつ取り入れながら、申請を繰り返していましたが、途中からは嫌気がさし、諦めモードで対策することを投げ出していました。
Pro版に移行してからも、6回の申請を行いましたが、その間、何も対策をせずに、ただ申請ボタンをクリックし続けただけです。
だからこそ、今回の記事はまだ合格に至らない皆さんにとって、とても有効な情報だと思います。
それは何故か?
例えば、ネット上に蔓延する、見当違いな対策を目にしてしまうと、最悪は自分の積み上げた大切な記事を捨てたり、はてなブログを捨てる決断をされる場合があるからです。
おっちゃんの、「今回、何の対策もせずに合格した」事実は、まぎれもなく本当の事です。
不合格の沼にハマり込んでいた時に、他のブログで実際に見かけて印象的だった対策は下記の内容です。
こんな記事を見かけていましたので、30記事を過ぎた辺りでは、本当に恐怖でしかなくなり、とても焦りました。
それこそ、おっちゃんは一生アドセンスに合格できないか、もしくははてなブログを捨てたり、苦労して書き上げた記事を捨てなければ合格できないのか?とか、とてつもない絶望感を味わいました。
このような記事の発信を行われるのは、結局は何が真実なのか、誰もが全く分からないからだと思います。
それぞれが本当に追い詰められ、真面目に、誠実に対策を打たれた事実を基に記事にされているからだと思います。
おっちゃんもそうです。
これらの記事を挙げられたブロガーさんは、本当に、あらゆる対策に取り組まれたご苦労があり、その苦労を他のブロガーにさせないために、記事にして下さっているのだと思います。
でも、今回は、おっちゃんの不真面目でいい加減な性格が功を奏し、本当に何も対策をしなくても、申請し続けるだけで合格出来る場合もあることが判明しました。
そして、こちらの記事が、おっちゃんを大きく後押ししました。
この記事に勇気付けられ、最後にポチっとした申請で無事に合格に至りました。
サーロイン (id:techtechlab)様、本当に有難う御座いました。
辿り着いた答え
上述する「アドセンス不合格の理由」に挙げた不合格理由の大半は、
ずばり、Googleと、はてなブログの相性問題であると結論付けました。
おっちゃんの推測するイメージではありますが、次の通りです。
◆ はてなブログ無料版:
はてなブログ無料版でも合格は出来るが、Googleとの相性がとても悪く、安定感はかなり低い。
アドセンス合格の確率で言うと、1/30~1/40のイメージ
◆ はてなブログPro版:
Googleとの相性は、とても良いとは言えないが、無料版よりは合格の確率が高い。
アドセンス合格の確立で言うと、1/10~1/20のイメージ
簡単に言うと、当たり確立の違うくじ引きの様なものだと思いました。
なので、今回の「お客様のサイトが停止しているか・・・」の不合格の場合は、当たりが出るまで、ただ申請し続けるだけで良いのかもしれません。
実際に合格された方の合格までの回数を分析した訳ではありませんので、あくまでもおっちゃんの憶測ではありますが、とにかく相性問題が一番の原因ではないかと思いました。
次の章で、ネットの情報を一つずつ潰すことで、更にその事実に迫ってみましょう。
ネットのウソホント
Googleアドセンスに合格するためには?を調べると、本当に様々な情報が出てきます。
今回のおっちゃんの合格結果を基に、ネットのウソホントを見極めていきたいと思います。
- はてなブログPro版が必要・・・これは確実にウソです。おっちゃんのお気に入りブロガーさんにも無料版で合格されている方が多数いらっしゃいます。
- 独自ドメインが必要・・・これも確実にウソです。理由は上に同じです。
- プライバシーポリシー、問い合わせフォームの設置・・・これはほぼ真実だと思います。ほぼと答えたのは、お気に入りブロガーさんの中に、設置しなくても合格したとの報告はありましたが、アドセンスプログラムのポリシーに記述されているからです。
- 画像やアフィリエイトリンクはNG・・・これは確実にウソです。おっちゃんのブログは画像とアフィリエイトを沢山使っています。
- はてなブログ無料版からProへ移行した際の記事のコピー率問題・・・これも多分ウソです(下記画像を参照ください)。もちろん、本当のパクリはNGと思いますが、自分自身のオリジナル記事であれば問題ないはずです。
2019年11月12日に、コピーチェックツールを用いてコピーチェックを行いました。
すると、見事にコピーの確率80%以上のものがたくさんありました。
今回用いた無料のコピーチェックツールはこちらです。
コピー確立80%以上の理由は、はてなブログ無料版で登録していた記事の残骸と、独自ドメイン移行後の記事が比較されることで起こっていると推測できます。
で、ネットのアドセンス対策を検索すると、「これが問題だ!」と指摘するサイトもちらほらと出てきます。
でも、おっちゃんは、これについても対策をせずに申請し合格しています。
ちなみに補足として、2019年11月22日にコピーチェックツールで再確認しましたが、今現在も尚、一番最初の記事をチェックすると、コピーの確率77%の結果になりました。
気になる方は、おっちゃんのブログ記事(11/3以前の記事)をコピーし、このツールで検証してみて下さい。
まとめ
いかがだったでしょうか?
今回は、おっちゃんの不真面目な性格が功を奏し、おっちゃんの雑記ブログ程度の中身でも、何の対策もなしにGoogleアドセンスに申請し続ければ、無事に合格することが分かりました。
もちろん、アドセンスのプログラムポリシーに違反する内容はダメですよ!
例えば薬物やアルコールなどです。
参考までに、この記事は許されたようです。
記事の中で紹介している漫画が、かなり卑猥(ひわい)な内容の漫画でしたので、ポリシー違反にならないかと心配しておりましたが、大丈夫だったようです。
今回のおっちゃんの事実を踏まえ、せっかく起こした記事を捨てたり、最悪は全てを捨ててはてなブログから他のサービスへ乗り換えるなどの大きな対策を打つ前に、とにかく申請し続けることをお勧めします。
例えば、「一カ月の間申請し続けてダメなら次の対策を打つ」程度で良いのかもしれません。
ただし、これはおっちゃんの事実をお伝えしているだけで、皆さんの合格を保証するものではありません。
当たり前ですが自己判断で進めてみて下さいね。
最後に
2019年11月19日にGoogleアドセンスに合格し、11月20日に広告を貼り付けました。
そして、11月22日現在の収益は、
¥31円
僅かな金額ですが、既に初収益が発生しています。
(画像を載せるのは、良くないとの情報がありましたので報告のみです)
皆様のアドセンス合格を、心よりお祈り申し上げます。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
「それでは、ばいなら、ならいば~」
応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。
皆様の応援のお陰で、戦うオヤジランキング1位を死守しております。
いつもありがとうございます。