Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

コンプライアンスとは?意味を理解し健全なブログ運営を心掛けます

f:id:otherhalf22:20191108141617j:plain

 

こんにちは、じんのんです。

 

今日はやらかしてしまったことのご報告です。

そうです、コンプライアンス違反です。

 

ブログ運営者は、世界に情報を発信している立場であり、おっちゃんのような弱小ブログであっても、当然ながらコンプライアンスについては十分に理解し、遵守しなければならない立場だと思います。 

当然ながら、おっちゃんもそのことを気にしながら、ここまでブログ運営を行っていたつもりでした。

 

ところが、前回の記事で知らぬ間に、コンプライアンス違反をやらかしていたことが発覚しました。

 

 

コンプライアンスとは?

コンプライアンスとは、一般的には法令順守のことですね。

詳しくは、下記のサイトを引用させて頂きました。

 

  1. (要求・命令などへの)承諾。追従。
  2. 法令遵守。特に、企業活動において社会規範に反することなく、公正・公平に業務遂行することをいう。
  3. 服薬遵守。処方された薬剤を指示に従って服用すること。
  4. 〘物〙 ひずみと応力の比で表される物質定数。弾性率の逆数。物体の変形のしやすさを表す。

コンプライアンスの意味や定義 Weblio辞書

 

問題の記事

今回問題になった記事はこちらです。

(問題個所は既に修正済みです)

 

www.otherhalf22.com

 

今回、問題になった個所は、「ちょっとエッチなCM」に貼り付けた黄桜の動画です。

公式ではない動画を貼り付けてしまったため、著作権に触れてしまいコンプライアンス違反となってしまったようです。

 

問題発覚の経緯

本日、新たなブログ記事を執筆中、「もしもアフィリエイト」さんから商品リンクを貼ろうとした時、異変に気付きました。

 

業務提携を行ったはずの提携先が見つからず、「もしもアフィリエイト」」さんの管理画面を開いたのですが、なんと!おっちゃんのブログ登録が無くなっていることに気付きました。

 

「そんなはずない!」

 

理由が分からず、トップページと管理画面を行ったり来たりで、プチパニック状態になっていました。

一旦冷静になり、過去記事に貼り付けた「もしもアフィリエイト」さんの商品リンクをクリックしたところ、何とも可愛らしい少女が現れました。

 

f:id:otherhalf22:20191108143803p:plain

何ということでしょう。

商品リンクが、とっても可愛らしい少女に変身しているではありませんか。

まぁ、これはこれで素晴らしいキャラクターなので良しとしておきましょう!

 

って、ダメやん!

 

良い年したおっちゃんの目の前に、突然現れた恥ずかしそうにしている少女の姿に、おっちゃんはドキドキ。。。って、ちがう。。。

初めての経験におっちゃんは益々パニックになりました。

 

昨日、動作確認で問題のなかったへんちんポコイダーまでもが、全て可愛い少女へと変身しているではありませんか。

 

なぜなのか?

次章へつづく。

 

「もしもアフィリエイト」さんからのご指摘

少し冷静になり、「もしもアフィリエイト」さんのホームページから問い合わせようと考え、トップページ一番下の「ご意見をお聞かせください。」に、苦情の文書を打ち込みました。

f:id:otherhalf22:20191109005753p:plain

いよいよ「送信する」をクリックしようとした時、

「いやいや、ちょっと待て。自分、なんかやらかしてない?」

と自問し、先にメールを確認しました。

 

やっぱり!

不幸の手紙がおっちゃんの元に、

 

f:id:otherhalf22:20191108233618p:plain

 

はい!おっちゃんのせいでした。

「もしもアフィリエイト」さん、疑ってしまって申し訳ありませんでした。

 

問題の是正対策

「もしもアフィリエイト」さんのご指摘内容は、該当する記事と理由が明確に記載されていて、とても分かりやすいものでした。

このため、すぐさま当該記事の動画を公式のものに差し替え、「もしもアフィリエイト」さんにお詫びのメールを送りました。

 

f:id:otherhalf22:20191108234543p:plain

 

googleさんのアドセンスも、これぐらい明確に指摘して頂けないでしょうか?

何度も審査に落ちているおっちゃんのお願いを聞いて下さい。

 

「もしもアフィリエイト」さん解禁!

異変に気付いてから、仕事の合間を縫って是正を行い、すかさず是正報告のメールを送りました。

時間が時間だったので、本日の「もしもアフィリエイト」さんからの回答を半ばあきらめていたその時、

f:id:otherhalf22:20191108235917p:plain

 

なんと神対応なのでしょうか!

もう一度時間を追ってみましょう。

  • AM9時30分:サイト削除のご報告(もしもアフィリエイトさん)
  • PM1時45分:サイト是正完了報告(おっちゃん)
  • PM3時35分:サイト復活メール(もしもアフィリエイトさん)

僅か2時間弱ですべての手続きが完了しました。

 

今日は金曜日と言うこともあり、最悪は月曜日までこの状態なのかと諦めておりましたが、「もしもアフィリエイト」さんのスピーディーな対応に、当日中の復活を果たすことが出来ました。 

 

「もしもアフィリエイト」さん、お忙しいところご対応頂き、有難う御座いました。

 

 

まとめ

今回はおっちゃんの不注意から、コンプライアンス違反が発生してしまい、深く反省しています。

知らなかったでは済まされないことを素早く知らせて下さり、また、復活までの神対応を提供して下さった「もしもアフィリエイト」さんに深く感謝しています。

 

人と人との関係においても、無意識で他人を傷付けてしまっている場合もあり、知らなかったでは済まない問題もたくさんある事を、改めて気づかされました。

 

皆さんもおっちゃんを教訓に、十分にご注意くださいね。

 

最後に、

「もしもアフィリエイト、だ~い好き!(ハズキルーペ風)」

 

 

あっ!

こちらもお勧めですよ。