(更新日:2019/10/16)
こんにちは、じんのんです。
みなさんは今の会社に満足していますか?
私は板金屋に勤めて30年。
この道一筋に勤め上げた会社だったのですが、今の体制にどうしても我慢が出来ず、そして、唯一頼りにしていた上司が会社を去ることとなりました。
このことが決定打となり、新たな荒波へと築50年のボロ船で漕ぎ出すことを決意しました。
10月1日に絶望の淵で本当に思い悩み、その決意を固めました。
詳細は昨日の記事の通りです。
ただ、若さに任せて勢いで飛び出すことも出来ないので、奥さんとも冷静に話し合い、いつ出航するのがじんのん家にとってベストなのか?これからじっくりと考え、その時期を伺うこととしました。
今の時点で考えている具体的な時期としては、プライベートで大きな案件を抱えていて、それが解決するのが2020年の春先なので、そこを第一のターゲットとして出港の準備を進めようと思います。
大人の男として、きれいに華麗に出航できるよう、今からじっくり考え準備を進めます。
退職を決意した日に、ネットで少し調べただけなのですが、辞めるまで、それから辞めた後にもやるべきことは山ほどありそうなことが分かりました。
一つは、退職する際のいわゆる退職届の書き方です。
この道一筋30年のじんのんは、当然ながら退職届なんか書いたことがありません。
二つ目は、失業保険の申請。
これも当然ながらやり方が分かりません。
少し調べただけですが、退職理由によって失業保険のもらえる時期や期間が変わったりと、かなり複雑で難しそうです。
今回の私のケースで行くと、退職理由は「自己都合」になると思うのですが、例えば会社の非が認められるようなケースでは、場合によっては「会社都合」にできるかも?みたいな記事も見つけました。
自分にとって少しでも有利な条件に出来るよう、退職までに証拠集めが必要なのかもしれません。
これからじっくりと勉強した方が良さそうです。
また、失業中に受けられるスキルアップなども、知っておくと得になる事がたくさんありそうです。
例えば、失業保険をもらいながら無料で職業訓練を受講でき、おまけに交通費までもらえるような記事も見つけました。
ここには書ききれないほど、まだまだたくさんの知っておくべきことがあるようなので、退職までの時間を掛け、詳しく深掘りしていきたいと思います。
そして、じんのんの退職までの道のりを詳しくお伝えすることが出来れば、あとに続く心病んだ中高年の羅針盤となり、正しい道が示せるかもしれません。
追ってブログに綴っていきたいと思います。
微速前進!ヨーソロー!
注意!
当ブログは、決して会社を辞めることを推奨しているのではありませんのでご注意くださいね。
あなたの人生はあなたのものです。
しっかり考えて行動しましょう!