Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

東大生の7割が遊んだ!?レゴ(LEGO)ブロックのおすすめはどれ?

f:id:otherhalf22:20191211095153j:plain

 

こんにちは、じんのん(@deep_sea1)です。

 

アイキャッチ画像のレゴ(LEGO)で出来たヨーダ、凄いクオリティですね!

スターウォーズと言えば、いよいよ「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」が劇場公開されます。

12月20日(金)から日米同時上映ですよ!

楽しみすぎる~!!

 スター・ウォーズ|STAR WARS|

 

と言うことで、今回はスターウォーズシリーズも発売されている優れた知育玩具、レゴ(LEGO)ブロックの紹介です。

 

「クリスマスプレゼントは何にしようか?」

 

そんなお悩みを抱えている親御さんのお役に立てること間違いなしです。

 

 

 

 

 

レゴ(LEGO)ブロックってなに?

今回、ご紹介するのはレゴブロックです。

簡単に説明すると、って説明するまでもないですね。

みんな大好きレゴブロックです。

 

作品例(引用:Pixabay 

f:id:otherhalf22:20191211130448j:plain

 

f:id:otherhalf22:20191211130537j:plain

 

レゴ(LEGO)ブロックって子供に良いの?

もちろんです!

ブロック玩具に知育効果があることは、とてもよく知られています。

レゴジャパンが2018年に実施した「レゴと知育との関連調査」によると、なんと、東大出身者の約7割近くが、レゴブロックで遊んでいたとの報告が挙がっています。

レゴと知育の関連性に関する調査(東京六大学出身者) | リサーチ・リサーチ|調査データ探すならリサリサ

 

レゴ(LEGO)ブロックの知育効果は?

レゴブロックには、次の五つの効果があると言われています。

 

■ 集中力アップ

東大生に「東大に入るために最も必要な能力は?」と質問すると、およそ75%の人が「集中力」と回答されている結果が、先のレゴジャパンの調査により明らかになっています。

また、多数の方から「レゴブロックが集中力を養うのに役に立った」との回答もあったようです。

手先を使って細かい作業を行うブロック遊びは、お子さんの集中力を養う絶好の知育玩具です。

 

■ 記憶力や思考力

ブロック遊びは手先を使う遊びです。ブロック遊びを通じて手先を動かすことで、記憶力や思考力を司る大脳の活性化につながります。

 

■ 空間把握力

ブロックパーツを積み上げ、思い思いの形を作り上げることで、空間把握能力の向上につながります。

 

■ 想像力、発想力

ブロック遊びは、自分で考え組み立てていく遊びです。

自分のイメージを形にしていくブロック遊びを通じて、想像力、発想力を養うことができます。

 

■ 問題解決力

何度も試行錯誤を繰り返し、イメージを作り上げるのがブロック遊びです。

失敗を恐れず、何度もチャレンジしていくことで、問題解決力を養うことが出来ます。

(引用:https://www.gymboglobal.jp/column/249

 

以上のように、お子さんの知育にとって、とても有効的なレゴブロックです。

将来の東大生を目指して、レゴブロックで遊びまくろう!

 

子供達にプレゼントして良かったレゴブロック

■ レゴ(LEGO) シティ 山のポリス指令基地 60174

作りごたえ満点のボリュームと、組みあがった後のごっこ遊びがとても楽しいこのシリーズです。

・ 対象年齢:6歳〜12歳

・ ブロック数:663ピース

 

f:id:otherhalf22:20191211185615j:plain

 

 

 

■ レゴ (LEGO) シティ レゴ®シティ ポリスステーション 60141

こちらの商品も作りごたえ十分のボリュームです。

・対象年齢:6歳〜12歳

・ブロック数:894ピース

 

f:id:otherhalf22:20191211185712j:plain

 

 

上記二つのレゴブロックを組み合わせることで、ごっこ遊びの幅がさらに広がりました。

作った作品を何度も壊したり、作ったりを繰り返して、とても長い間遊んでくれていますので、知育効果もばっちりだと思います。

 

f:id:otherhalf22:20191211185819j:plain

 

■ レゴ(LEGO)フレンズ ハートレイクシティ リゾート 41347

子供たちにプレゼントした中で、一番難易度が高かったシリーズです。

・対象年齢:7歳〜12歳

・ブロック数:1017ピース

 

f:id:otherhalf22:20191211185911j:plain

 

 

 

こちらの商品も、作った後のごっこ遊びがとっても楽しいです。

レールの上を本当に走らせる(動かす)ことが出来るモノレールや、滑り台のギミックなど、子供たち二人でとても楽しく遊んでいます。

 

f:id:otherhalf22:20191211190022j:plain

 

ちなみに、このレゴ用ワークテーブルは、おっちゃんの自作です!

 

今年プレゼントする予定のレゴブロック

◆ 息子ちゃん用です

・対象年齢:8歳〜12歳

・ブロック数:813ピース

 

 

このレゴブロックのストーリテーマは、「ジャングルに基地を作り、神秘的な金色のカエルの銅像を探すために、ジャングルを探検しよう!」です。

おっちゃんの大好きなゲーム、アンチャーテッドを彷彿させる内容になっていますので、今からとても楽しみです。

映画好きの方なら、インディージョーンズのようなイメージかな。

 

◆ 娘ちゃん用です

娘ちゃんの候補①

・対象年齢:5歳以上

・ブロック数:521ピース

 

 

みんな大好きアナと雪の女王2の最新レゴブロックです。

難易度はかなり低めなようですが、子供達には関係ないようです。

娘ちゃんも、どっちをサンタさんに頼むのか相当迷っているようです。

 

娘ちゃんの候補②

・対象年齢:6歳〜12歳

・ブロック数:521ピース

 

 

こちらは、大人気リトルプリンセスのシンデレラ城です。

商品選びは、さすがは女子って感じですね。

娘ちゃんは、こちらも捨てがたいようで本当に決めかねています。

息子ちゃんのやつと比べるとかなり安いので、二つともプレゼントしようかと思案中です。

 

クリスマスツリーの前に置かれたサンタさんからのプレゼント。

それを見つけた時の子供たちの喜ぶ顔が、今からとっても待ち遠しですね。

 

本当はこれが欲しい!、どうしても欲しいレゴ!

皆さんご承知の通り、2020年から学校教育でプログラミングが必修化されますね。

 

「子供たちにどんなプログラミング教育をさせたらいいの?」

 

子供を持つ私たちの共通の悩みですね。

そこでおっちゃんが考えているのがこれです。

ev-3.net

 

小学生低学年向けの教育版レゴです。

遊びながら学ぶ、プログラミングに最適なレゴブロックのようです。

おっちゃんは、これを購入するかをめっちゃ悩んでいます。

誰か、背中を押して~。

「ポチッ」

 

 

そして、こちらもとっても気になる。

先ほどの教育版レゴのハイグレード版です。

さらに高度なプログラミングが学べるセットのようです。

ev-3.net

 

こちらは、公式からの販売のみとなっているようです。

 

そしてもう一つ、ソニーから発売のこれです。

 

 

こちらの商品も内容が充実していて、とっても魅力的です。

 

「同じ与えるなら早い方がいい」と考えているおっちゃんなので、購入は時間の問題かもしれません。

 

年末のセール情報

Amazonも、楽天もセールが終わってしまい、現在のセールはYahoo!のみですね。

 

◆ YAHOO!年末感謝セール概要

開催期間:2019年12月1日(日)0時00分~12月26日(木)11時59分まで開催。

会場はこちらから。

 

 

Amazon

開催期間:現在セールの開催はありません。

 

 

楽天
開催期間:現在セールの開催はありません。

 

こちらのプレゼントもお薦めです

こちらの商品も、子供の発想力、知育に役立つお薦め商品です。

www.otherhalf22.com

 

お子さんに安全なドローンならこちら。

www.otherhalf22.com

 

 お子さんの寝かしつけにばっちりのドリームスイッチ。

www.otherhalf22.com

 

レゴにまつわるおすすめリンク

レゴブロックを極めればプロになれる?

日本で唯一のレゴ社認定プロをご紹介。

www.newsweekjapan.jp

 

一度は行ってみたい夢の国、レゴランド

あっ!レゴブロック好きにとっての夢の国です。

www.legoland.jp

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

子供たちの知育に効果があると証明されているレゴブロック。

東大生の7割が遊んでいたと聞くと、ちょっと買おうかな~って思いますよね!

せっかく子供に与えるおもちゃなら、少しでも知育効果のあるものを選びたいです。

 

そして!クリスマスは目前ですよ。

欲しい商品が在庫切れにならないうちに、プレゼントの準備をしっかり進めましょうね。

 

今回の記事が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

以上、おっちゃんでした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

皆様の応援のお陰で、戦うオヤジランキング1位を死守しております。

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング

//更新日表示(手動)