Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

【レビュー】内蔵HDD、SSD用ドライブケースのおすすめ!Salcar USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケースを徹底レビュー!

内蔵HDD、SSD用ドライブケースのおすすめ1

内蔵HDD、SSD用ドライブケースのおすすめ


こんにちは、おっちゃんブロガーのじんのん(@deep_sea1)です。

 

自宅に余ったパソコンパーツ、使い道に困りますよね。

 

「えっ!自宅にパソコンパーツが余ることなんてないよ!」

 

そんな声が聞こえてきそうですが、例えばご自宅にある動作の遅いパソコンのHDDを交換したときとかに、交換したHDDなどのパソコンパーツが余る時がありませんか?

 

今回は、自宅に余っていた内蔵SSDを古いパソコンのHDD→SSD換装のためにドライブケースを購入したのですが、その商品がとても安くて、品質も問題がありませんでしたので、皆さんと情報共有させて頂きます。

 

この商品、本当におすすめです!

それでは期待を込めて、早速レビュー記事をご覧ください。 

 

当ブログにおけるレビュー記事について、

あなたは私の大切な友人であり、かけがえのない存在です。

そんな大切なあなたにこの商品はおすすめできる?

を判断基準に、購入した商品を真剣にレビューしています。

買って損するような商品は、本気でNG評価を下しますので、安心して記事をご覧下さい。

 

 

Salcar USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケースをご紹介

◆ 商品名:

Salcar【2019最新版】USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース SATAⅠ/Ⅱ/Ⅲ対応 UASP対応 Windows/Mac 工具不要 簡単脱着 5Gbps 1年保証

 

って、相変わらずAmazonの商品名は長すぎますね💦

 

◆ 購入価格:¥1,180-(Amazon調べ)

 

◆商品スペック

ブランド Salcar
商品重量 118 g
梱包サイズ 8 x 12.5 x 1.5 cm
対応ドライブ 2.5型ケース
商品の寸法 幅 × 高さ 12.5 x 1.5 cm

 

Salcar USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケースの購入経緯

冒頭にも記載しましたが、自宅に内蔵SSDが余っていましたので、古いパソコンのHDDをSSDに換装するためにドライブケースを探していて、本商品に辿り着きました。

 

Salcar USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケースの形状、付属品

今回購入したSalcar USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケースの形状、付属品の詳細です。

 

◆ 付属品 

内蔵HDD、SSD用ドライブケースのおすすめ02

 

  • Salcar USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース本体:1個
  • USB3.0 ケーブル:1本
  • 防震用クッション:1個
  • 取扱説明書(日本語):一式

 

◆箱の外観

内蔵HDD、SSD用ドライブケースのおすすめ03

シンプルで必要最小限、でもしっかりした箱です。

 

◆ 本体上面の形状

内蔵HDD、SSD用ドライブケースのおすすめ04

本体上面には、メーカーロゴとアクセスランプ用のLEDがあります。


値段が値段なので、全面プラスチックになっていて相応の質感となっていますが、室内で外付けハードディスクとして使用する分には何の問題もありません。

 

ただし、ポータブルドライブとして出先に持ち出すなど、がっつり使う場合には、耐久面で不安が残る強度になっています。


◆ 本体底面の形状

内蔵HDD、SSD用ドライブケースのおすすめ05


上部カバーと下部カバーがスライドして開閉する仕組みなのですが、その線が見えています。

開け方に少しコツがありますので、後ほどご紹介します。

 

◆ 本体側面コネクタ部

内蔵HDD、SSD用ドライブケースのおすすめ06


左からUSB3.0☓1ポート、カバーロックスイッチ

 

◆ 本体カバーを開けたところ

内蔵HDD、SSD用ドライブケースのおすすめ07


上カバーをスライドさせて開けると、下部のフタが開閉する構造です。

 

◆ カバーの開け方

取扱説明書だけでは、カバーの開け方に少しだけ戸惑いましたので、改めて解説しておきます。

 

内蔵HDD、SSD用ドライブケースのおすすめ08


ア)まず①のようにメーカーロゴ、LEDランプが左側に来るように持ちます。

イ)a部を右手の親指で下向きに潰すように押さえながら、

ウ)上部カバーを②の矢印の方向に右手親指でスライドさせる。

※ 最初にロックスイッチが解除側になっているか確認しておきましょう。

 

この説明でも理解して頂けるか分かりませんが、付属の説明書だけでは、本当に分かりづらかったです。

 

◆ 本体にSSDを装着したところ

内蔵HDD、SSD用ドライブケースのおすすめ09

 

 

内蔵HDD、SSD用ドライブケースのおすすめ10

 

下カバーをしっかりと持ち、SSDを奥までしっかりと押し込みます。

すると写真のようにSSDとカバーの隙間はほとんど無い状態になります。

 

◆ フタを閉めてUSBケーブルを接続したところ

内蔵HDD、SSD用ドライブケースのおすすめ11


いかがでしょうか、普通のポータブルドライブと何のそん色もありません。

値段を考えると十分な商品です。

 

続いてはベンチマークです。

用いたソフトはドライブベンチマークソフトの定番「CrystalDiskMark 7」です。

 

公式リンク:CrystalDiskMark 7.0.0 – Crystal Dew World

 

① 「CrystalDiskMark 7」によるベンチマークテスト

ごめんなさい、今回用いたSSDはすでに別のパソコンに組み込んでしまったので、ベンチマークテストは余ったHDDで実施しました。

 

パソコンにHDDをUSBで接続し、「CrystalDiskMark 7」を立ち上げベンチマークテストを実施しました。

※ 先に「CrystalDiskMark 7」立ち上げてからUSB接続すると、ドライブを認識しませんのでご注意ください。

 

これがベンチマークテストの結果ですが、古いHDDであるためにどの数値もひどい結果となっています。

HDDのベンチマークテストの結果

 

今回の結果は、このドライブケースの正確な性能を表すものではありません。

別途機会がありましたらSSDで再テストを実施し、記事を更新したいと思います。

 

Salcar USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケースの特徴

◆ 価格がリーズナブル。

価格が安くて品質に問題がなければ、十分に選択肢の一つになります。

 

◆ 外観はちょっと。。。

この商品に外観などを求める方は少ないと思いますが、すべてがプラスチック製なので値段相応に見えます。

要するに可もなく不可もなくで問題ありません。

 

◆ 取り付けが簡単

カバーの開け方に少しクセがありますが、慣れてしまえば問題ありません。

工具レスで開閉できるのは、この商品の十分な魅力の一つです。

 

Salcar USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケースを使ってみた感想

色々なドライブケースを物色していたのですが、そんな中でもこの商品を購入して本当に良かったです。

今回の目的は、古いパソコンのHDDをクローンコピーすることだったのですが、その役割を十分に果たしてくれました。

 

また、取り出したHDDもこのドライブケースに装着し、ポータブルドライブとして有効活用ができています。

 

Salcar USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケースのおすすめ度

今回購入した「Salcar USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース」のおすすめ度は、

 

デザイン  :★★★☆☆
操  作  性 :★★★★☆
応答性能  :★★★☆☆
機  能  性 :★★★★★
サ  イ  ズ :★★★★★

 

おすすめ度:★★★★★

 

デザイン:

デザインは先ほども記載しましたが、可もなく不可もなくです。

外観はコンパクトで、持ち運びも問題ありません。

 

操作性:

カバーを開けてHDD/SSDドライブを差し込んで、カバーを閉めて終わり。

工具レスで作業できるのはとても魅力です。

カバーの開け方が少し分かりにくかったので、星を一つ減らしました。

 

応答性:

古いHDDでのテストだったので、あまり参考になりませんが、全ての作業において一切のエラーもなく完了しましたので、問題なしと言っても良いでしょう。

 

機能性:

この低価格で、今回の導入の目的を十分に果たせましたので、機能性についても全く問題ありません。

 

サイズ:

これまでの写真でもお分かりのとおり、2.5インチドライブがギリギリ入るサイズなので、とてもコンパクトです。

 

おすすめ度:

Salcar USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケースのおすすめ度は、

★5つです。

 

内蔵HDDのクローン化や、ポータブルドライブとしての用途を十分果たせる商品でした。

 

以上の結果から、もうお分かりですね。

この商品は、

 

大切なあなたに、

自信を持っておすすめ出来る商品です!

 

絶対に買って損のない商品です。

 

あわせて読みたい記事

◆ コンパクトで大好評の小型パソコンはこれ! 

www.otherhalf22.com

 

◆ パソコン歴30年のおっちゃんがおすすめするキーボードはこれ!

www.otherhalf22.com

 

◆ パソコン歴30年のおっちゃんがおすすめするPCモニターはこれ!

www.otherhalf22.com

 

◆ コロナウィルスの予防は手洗いです

自動で泡が出てくるハンドソープディスペンサーのおすすめはこれ!

www.otherhalf22.com

 

◆ 安くても高性能なスマートライトはこちら 

www.otherhalf22.com

 

スマートスピーカーの選定に迷ったら、

www.otherhalf22.com

 

まとめ

以上、「Salcar USB3.0 2.5インチ 9.5mm/7mm厚両対応 HDD/SSDケース」のガチレビューをお伝えしました。

 

たかが1,000円程度の商品を、ここまでガチレビューしているブログは少ないのではないでしょうか。

 

たかが千円、されど千円。

物を買う時には、得体のしれないものには千円すらも出せません。

そんなあなたの不安を払しょくするために、本気でレビューしましたので、是非、参考にしてみてください。

 

 

以上、じんのん(@deep_sea1)でした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

 

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

 

戦うオヤジランキングの応援をよろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング