Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

PCモニターのおすすめはどれだ!

f:id:otherhalf22:20191022213954j:plain

(更新日:2020-1-7)

 

こんにちは、おっちゃんことじんのん(@deep_sea1)です。

 

はぁ~、物欲が止まらない。

ボーナスはまだまだ遠いけど。。。

それでもおっちゃんの物欲が止まらない。

 

いま、ど~しても欲しいもの、

それは、パソコンのモニターです。

なぜパソコンのモニターなのかって?

 

それは、ノートパソコンの小さな文字が見えないから!

パソコン歴30年、50を過ぎたおっちゃんには、

 

「小さな文字が辛すぎる!」

 

ハズキルーペ、だーい好き!」

  

いやいや、違うって!

今回はパソコンモニターの購入を検討している話ですからぁ~。

 

パソコン歴30年のおっちゃんが、本気でPCモニターのおすすめを考えてみた

 

PCモニター売れ筋商品の比較

皆さんもご存じの価格.com様のサイトを利用して、売れ筋商品を検索してみました。

 

f:id:otherhalf22:20191018095807p:plain

【価格.com】PCモニター・液晶ディスプレイ | 通販・価格比較・製品情報

 

いや~、PCモニターは昔に比べて随分と安くなりましたね~。

おっちゃんが初めて買った液晶モニターなんか、14.1インチで8万円を超えてたな~(遠い目)

 

今回、購入するモニターの条件としては24~30インチの予定です。

 

えっ、モニター大き過ぎって?

いやいや、ノートパソコンでGoogle Chromeのフォント設定を大にすると~、

 

「表示領域が少なすぎますからぁ~。」

 

おっちゃんにはでかいのが必要なのですっ!

 

いや、おっちゃんに限らず若い方も含めて、大は小を兼ねますし、映画やyoutubeを見るのも大きい画面に越したことはないですからね。

迫力が全然違います!

 

で、予算は3万円以下で考えています。

良いモノを出来るだけ安く買うのも、賢い選択の一つですからね。

 

以上の条件を元に、価格.com様の力をお借りして、製品をリストアップし比較してみます。

 

PCモニターのリストアップ

もう一度条件を整理しておきます。

① 画面サイズは、24~30インチ

② 予算は3万以下

 

以上の条件を基に、人気機種から気になる5製品をリストアップしてみました。

f:id:otherhalf22:20200106235704j:plain

(性能については十分に確認の上、掲載していますが、詳しくはメーカーのホームページをご確認ください。) 

 

PCモニターのおすすめ順位

第5位

商品名:EX-LD2381DB [23.8インチ ブラック]

メーカー: IODATA

 

 

第4位

商品名:241E1D/11 [23.8インチ ブラック]

メーカー:フィリップス

 

 

第3位

商品名:271E9/11 [27インチ ブラック/ガンメタル]

メーカー:フィリップス

 

 

第2位

商品名:KA270HAbmidx [27インチ ブラック]

メーカー:Acer

 

 

何といっても、VAパネル採用により黒のしまりが際立っていて、コントラスト比も圧倒的に高いです。

 

第1位

商品名:GigaCrysta EX-LDGCQ271DB [27インチ ブラック]

メーカー:IODATA

 

 

PCモニターの購入機種決定

どれも同じ価格帯で、似たような性能になっていますが、今回は大は小を兼ねるということで、思い切って27インチに絞り込みました。

 

27インチの中で跳びぬけて価格が高いのが、今回おすすめ第1位、I・O DATA製のGigaCrysta EX-LDGCQ271DB [27インチ ブラック]なのですが、解像度、表示色など、性能面もずば抜けていることから、おっちゃんはとても気になります。

物理的な調整機能においても、水平、垂直方向(高さ)の調整も唯一出来るようです。

 

と言うことで、様々な条件を考慮した結果、購入しようと決めた第1位はこれでした。

 

 

GigaCrysta EX-LDGCQ271DB [27インチ ブラック]レビュー

実際にGigaCrysta EX-LDGCQ271DB [27インチ ブラック]を購入しましたので、レビュー記事を貼っておきます。

www.otherhalf22.com

 

あわせて読みたい記事

◆ パソコン歴30年のおっちゃんが選んだキーボードについて、記事にまとめました。

www.otherhalf22.com

 

google nest miniとGoole Home miniを比較してみました。

www.otherhalf22.com

 

まとめ

ちょっと予算オーバーになりましたが、長く使うものでもありますし、何よりユーザーと一番接する機会のある機器でもあるモニターなので、後悔の無い様に奮発してみようと思います。

 

本機を購入しましたら、後日、レビューなどもお伝えできればと思います。 

 

以上、おっちゃんでした。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

皆様の応援のお陰で、戦うオヤジランキング1位を死守しております。

いつもありがとうございます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング

//更新日表示(手動)