Life. Half of the rest ?

人生。残り半分以下?

スマニュー砲で4万PV超~スマートニュース掲載率100%のテーマはこれ!?~

f:id:otherhalf22:20200113210823j:plain


こんにちは、じんのん(@deep_sea1)です。

 

先日、私の会社で実際に起こっている実話を基に記事を執筆し、1月10日にブログにアップしましたところ、とても大きな反響を頂き、スマートニュースで大きく取り上げて頂くことができました。

 

その結果、最終的には4日間のPV(ページビュー)数が4万PVを超えるほどの、とても大きなバズりを体験することとなりました。

 

今回の貴重な体験をしっかりと分析することにより、今後のブログ運営におけるヒントに辿り着くことが出来るのではと考え、この記事をまとめました。

 

この記事は、ブログ管理者様、及びこれからブロガーを目指そうとする方に向けた記事となっています。

 

 

スマートニュースに掲載されるためには

初めに、今回の分析により導き出された結論からお伝えします。

 

◆ スマートニュースの掲載確率をあげる方法は、

  • テーマ:世の中の時事ネタなど、タイムリーなテーマを選定する
  • タイトル名:記事内容とリンクした、単純で分かりやすいタイトルを付ける
  • アイキャッチ画像:画面をスクロールした時に目に留まりやすい工夫をする

 

「テーマ」、「タイトル名」、「アイキャッチ画像」について、結論に至った理由は、このあと詳しく解説していきます。

 

PV数を最大限にあげる方法

次にせっかく受けた〇〇砲のPV数を、最大限に引き出せる可能性のある方法をお伝えします。

 

◆ 〇〇砲の恩恵を最大限に引き出す方法は、

  • 記事の投稿日:連休の前日に投稿する
  • リンクの工夫:記事に関連する内部リンクを戦略的に貼っておく、または、後追いでもリンクを貼り巡らせる
  • 更新の頻度:ブログに〇〇砲の影響を確認できた場合、新記事を断続的に投稿し続ける

こちらの結論についても、このあと詳しく解説していきます。

 

スマートニュースに掲載された記事

今回、スマートニュースに掲載して頂きました記事はこちらの記事です。

www.otherhalf22.com

 

こちらの記事は、現在社会問題にまでなっている職場のパワハラ、それから、それに伴う従業員のうつ病をノンフィクションで描いた記事になっています。

 

たくさんの皆様から温かいコメントを頂き、共感を得ることが出来たことが、今回のスマートニュース砲(スマニュー砲)に大きく作用したのではないでしょうか。

 

スマートニュース砲(スマニュー砲)とは?

ブログ記事がスマートニュースに掲載されることで、一定の期間におけるPV数が大幅に増加する現象のことです。

スマートニューストップページに掲載されると、1日に数万PVのアクセスにつながる場合もあり、そのインパクトから〇〇砲という呼び方になっているようです。

ただし掲載される場所によっては、僅かな影響しかない場合もあります。

スマニュー砲と同様の現象として、他にも「はてブ砲」や「Google砲」などもあります。

 

スマニュー砲によるPV数の推移

それでは早速、実際のデータを一つ一つ見ていきましょう。

まずはPV数の4日間の推移です。

厳密には、5日目にあたる1月14日もその影響(640PV)は残っていましたが、今回は特に動きの大きかった4日間としました。

 

f:id:otherhalf22:20200114234448j:plain

 

上記グラフから、それぞれの日付のPV数、それから4日間のPV数の合計を表にしてみます。 

日付 PV数
1月10日 1,903
1月11日 28,656
1月12日 12,327
1月13日 1,783
合計PV 44,669

 

4日間のPV数を合計すると、約4万5千PVにものぼるアクセスがあったことが分かります。

9月20日からブログ運営を開始して、1月9日までの約3.5カ月間のPV数合計が約1万5千PVでしたので、僅か4日間でこれまでの期間の3倍にも上るPV数を獲得できたことが分かります。

 

この点から見ても、スマートニュースに掲載して頂くことは、PV数を爆発的に増加させる近道であることが分かります。

 

ただ、スマートニュースに掲載して頂くのはそんなに簡単なことではありません。

少しでも掲載の機会を得るために、今回の分析を進めていき、掲載の確率を高めていきたいと思います。

 

スマニュー砲による読者数の変化

1月9日までの読者数が150名でした。

そして現在の読者数が165名となっておりますので、今回のスマニュー砲により、新たに15名の方が読者登録して下さったことになります。

 

f:id:otherhalf22:20200115095844j:plain

 

新規に読者登録してくださいました皆様に、心よりお祈り申し上げます。

ありがとうございました。

そして、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 

スマニュー砲による収益

次に1月10日から1月13日の4日間の収益報告です。

 

期間内に、他のASPサービスによるアフィリエイトの収益もいくらかは発生しているのですが、当該記事にASPサービスのアフィリエイト広告は一切貼っておりませんので、今回はGoogle AdSenseからの収益のみを報告させて頂きます。

 

また、皆様もご承知の通り、Googleのポリシーに抵触する可能性があるため、画面のスクショ(スクリーンショット)を掲載することは控えさせていただきます。

それから収益につきましても同様のリスクがありますので、例のうまい棒に換算して報告させて頂きますことをご了承ください。

 

◆ 4日間のAdSense収益:うまい棒約490本

 

他のブロガー様の報告を聞いていると、とても残念な金額になっています。

 

恐らく弊ブログが雑記ブログであるため、クリック単価が低く設定されているからかもしれません。

ただ、弱小ブロガーの私にとっては、十分な手ごたえを感じる結果であることに間違いはありません。

 

先日、Twitterでこんな呟きをしました。

 

この時には、こんなにも早くにこのような嬉しい出来事に遭遇できるとは思いもよりませんでしたので、このような呟きをしましたが、思いのほかその日(第3関門を突破)は早くやってきそうです。

 

本当にあと一息のところまで来ておりますので、是非ともうまい棒800本の難関を突破し、子供たちにたらふくうまい棒を食べさせてあげたいです。

 

スマートニュース掲載率100%のテーマ

それでは、タイトルにも記載しました通り、私の執筆した記事の中でスマートニュース掲載率100%のテーマを報告させて頂きます。

 

テーマはずばり、「職場におけるうつ病」です。

 

職場におけるうつ病をテーマにした記事のスマートニュース掲載率は、今のところ100%の確率となっています。

 

それでは実際の記事を見ていきます。

私が実話に基づき、「職場のうつ病」をテーマに執筆した記事は全部で次の3つです。

何度かブログに掲載させて頂いておりますので、すでにご覧になられた読者様も、多数いらっしゃるかと思います。

 

① 職場のうつ病とその心理について考える 

会社のパワハラを受け、部下がうつ病を発症したお話です。

 

② 職場のうつ病とその心理について考える~その後~

部下のうつ病、その後のお話です。 

 

③ 職場のうつ病~工場閉鎖に社長が「明けましておめでとう」と言い放つ。。。

今回スマニュー砲を受けた当該記事がこちらです。

 

私がこの3カ月半で執筆した記事は、合計で86記事となっているのですが、その記事の内、「職場のうつ病」をテーマにして執筆した記事は僅かこの3つの記事だけです。

そして、その3つの記事のすべてがスマートニュースに掲載されています。

 

やはり、現在、社会問題となっている「パワハラ」や「うつ病」がテーマであるため、イムリーな話題として掲載されやすくなっているのかもしれません。

なによりも、私や私の部下と同じ悩みや苦しみを抱えておられる方がたくさんいらっしゃるからだと推測できます。

 

その他のスマニュー砲、Google砲の記事

次に、別のテーマ(雑記テーマ)で〇〇砲を頂いた記事を見てみましょう。

「職場のうつ病」をテーマにした記事のほかにも、次の記事もスマニュー砲やGoogle砲を受けることが出来ています。

 

④ 【レビュー】パソコン歴30年のおっちゃんがお勧めするキーボードはこれだ! エルゴノミクスキーボード400-SKB063を購入しました。

新しく購入したパソコン用キーボードをレビューした記事です。

この時のPV数は大したことが無かったのですが、読者様の登録数が一日で41名も増えたことがとても印象に残っています。

 

⑤ 近所の公園へ紅葉狩りに行ってきました。

この記事は、はてなブログの「お題チャレンジ」で投稿した記事です。

記事の内容は、近所の公園に遊びに行った程度のお散歩日記なのですが、まさかのスマートニュース掲載に、ちょっと恥ずかしかった記憶が蘇ります。

 

⑥ GoogleさんがGoogle Nest Mini をタダで配ってるってホント?

この記事も時事ネタで、「YouTube Premium」から、Google Nest Miniの無料配布があったのですが、詐欺を疑う読者心理と合致したことで、「Google Discover」に掲載して頂くことができ、いわゆるGoogle砲の恩恵を受けることが出来ました。

ユーザー心理と相まって、CTR22.5%ととても高いクリック率になっています。

f:id:otherhalf22:20200115144432j:plain

 

⑦ 【SEO対策】弱小ブログがGoogle検索で上位表示を掴むとどうなる?

こちらの記事も、「Google Discover」に掲載して頂き、Google砲により大幅なPV数の増加がありました。

f:id:otherhalf22:20200115144110j:plain

 

ここで大切なのが、今回スマニュー砲を受けることが出来た記事は、このSEO対策に記載されている内容を強く意識して執筆したということです。

 

・ 世の中のトレンドに乗る事

・ 記事タイトルは30文字以内に収める = 分かりやすいタイトル

 

更に追加で、

・ この記事で結論付けている、「目に留まるアイキャッチ画像」、こちらも強く意識しました。

 

⑧ 【車中泊旅行】淡路ワールドパークONOKOROまで行ってきました~前編~

こちらの記事は、今回のスマニュー砲直撃の真っただ中に投稿した記事です。

 

こちらの記事も、「Google Discover」に掲載して頂き、Google砲を受けることが出来ています。

残念ながらCTR(クリック率)は10.5%とあまり良い数字ではありませんが、表示回数は今までで最大となる2742回を記録しています。

f:id:otherhalf22:20200115143522j:plain

 

スマニュー砲を振り返る

◆ 良かった点

・投稿日時

なんといってもこれにつきます。

3連休前の1月10日(金)AM6時30分に記事を投稿しました。

同日夕方ごろまでに、はてなブックマークが多数つき、その結果、はてなブックマークの新着に掲載して頂くことが出来ました。

 

そしてスマートニュースに取り上げて頂いたのが、21時ごろだと思われます。

ここから一気にアクセスが集中し、次の日が休日であることも相まって、深夜の時間でも数百PVのアクセスを記録し続けていました。

 

さらに翌日(1月11日)は、日中もアクセスが途絶えることなく、毎時1000PV超のアクセスがありました。

結果的にこの状態が1月12日まで継続し、4万5千PVの実績となりました。

 

ここから得られる教訓は、「渾身の記事は連休の前日に投稿する」となります。

 

・テーマ設定

年初に起こった実話なので、自ら好きで選んだテーマではありませんが、現在も職場での「パワハラ」や「うつ病」に悩まれている方がとても多く、社会問題化していることから、たくさんの共感を得ることが出来ました。

 

SEO対策の記事内容を強く意識して記事を書いた

例えばタイトルの付け方について、記事作成当初は、「工場閉鎖!社長が「明けましておめでとう」・・・」とか、「衝撃!工場閉鎖に社長が「明けましておめでとう・・・」など、とにかく分かりにくいタイトルをいくつも考えました。

 

ただ、この記事は、結果的に「職場のうつ病シリーズ」前編の完結編的な位置づけになりましたので、少しでもたくさんの方に見て頂きたいとの思いがありました。

 

最後まで記事タイトルに悩みましたが、過去2回に渡りスマートニュースに取り上げて頂いた記事タイトル「職場のうつ病」を継承し、「職場のうつ病~工場閉鎖に社長が「明けましておめでとう」と言い放つ。。。」としました。

 

アイキャッチ画像の設定がうまくいった。

次にアイキャッチ画像です。

こちらも最初の画像は、外枠は一緒で中の表記を英語で「YOU'RE FIRED」としていました。

しかし、英語表記では今一思いが伝わってきません。

 

次に考えたのが、こちらの漢字バージョンです。

f:id:otherhalf22:20200115150359j:plain

 

これで十分に伝わると考えました、パソコンでは。

しかし、スマホの小さな画面になったとき、漢字ではごちゃごちゃしてしまい、印象に残りにくいと考えました。

 

例えばスマホでスマートニュースなどを見る場合、画面を素早くスクロールしながら記事を探されると思います。

この一瞬でアイキャッチ画像が映ったとき、漢字では読者の印象に残すのは難しいと考えました。

 

これらの考えのもとに、最終的に採用したのがこちらのカタカナ表記です。

f:id:otherhalf22:20200109171815j:plain

 

これなら、素早い速さで画面をスクロールしても、「クビ!」というインパクトを残せると考えたからです。

アイキャッチ画像ひとつとっても、戦略を考え抜いた末でのスマニュー砲となりましたので、今回の一件は大きな達成感を得ることが出来ました。

 

◆ 悪かった点

アイキャッチ画像の見切れ

残念だったのが、アイキャッチ画像が見切れていたことです。

こちらのリンクで画像をご覧ください。

www.otherhalf22.com

 

せっかく考えたアイキャッチ画像も、見切れてしまっては意味がありませんね。

次への反省点です。

ちなみにこの記事のアイキャッチ画像は、この反省点を踏まえて画像を作りました。

 

・ 淡路ワールドパークONOKOROの後編記事の投稿が遅くなってしまった。

Google Discover」に前編が掲載されていることが分かっていたのですが、記事の作成が追い付かず、前編から中一日空いてからの記事投稿となってしまいました。

 

もし、翌日の早い時間帯に後編を投稿し、前編にリンクを貼り直せば、かなり高い確率で後編記事をクリックして頂けたはずです。

このことが、今回の一番の反省点として悔やまれます。

 

〇〇砲を貰うためにやっておくべきことのまとめ

今回の分析を進める中で、戦略的にうまくいった部分と、振り返ってたくさんの反省点が見えました。

反省点の修正方法を考え、対策することで最大限のPV数を引き出せると考えます。

最後にもう一度、今回の結論の総まとめを行います。

 

◆ スマートニュースの掲載確率をあげる方法は、

  • テーマ:世の中の時事ネタなど、タイムリーなテーマを選定する
  • タイトル名:記事内容とリンクした、単純で分かりやすいタイトルを付ける
  • アイキャッチ画像:画面をスクロールした時に目に留まりやすい工夫をする

 

〇〇砲によるPV数を最大限に引き出す方法

PV数を最大限に引き出すためにやっておくべきことを、もう一度記載しておきます。

 

◆ 〇〇砲によるPV数を最大限に引き出す方法は、

  • 記事の投稿日:連休の前日に投稿する
  • リンクの工夫:記事に関連する内部リンクを戦略的に貼っておく、または、後追いでもリンクを貼り巡らせる
  • 更新の頻度:ブログに〇〇砲の影響を確認できた場合、新記事を断続的に投稿し続ける

 

 

スマニュー砲、Google砲の後には特典あり!?

スマニュー砲に限らず、〇〇砲によりドメインへのアクセスが活性化している影響なのか、その近辺で投稿する記事が、〇〇砲を受けやすい気がします。

サンプルが少ないので何とも言えませんが、次の状況が観測されています。

 

① 12月17日に下記記事ではてブ砲を貰い、約4000PVのアクセスがありました。

共働き夫婦なら絶対買うべき!買ってよかったおすすめランキング

 

② 12月18日にこの記事を上げて、続けざまにGoogle砲を貰うことが出来ました。

GoogleさんがGoogle Nest Mini をタダで配ってるってホント?

 

ポイントは①スマニュー砲 ⇒ ②Google砲のコンボになっています。

 

次の実績を確認します。

③ 1月10日に投稿した、今回のスマニュー砲の記事です。

職場のうつ病~工場閉鎖に社長が「明けましておめでとう」と言い放つ。。。

 

④ 1月12日に投稿しGoogle砲を貰った記事です。

【車中泊旅行】淡路ワールドパークONOKOROまで行ってきました~前編~

 

今回の事例でも、③スマニュー砲 ⇒ ④Google砲のコンボになっています。

 

これは偶然なのでしょうか?

サンプル数が少ないため、結論を出すまでに至りませんが、スマニュー砲とGoogle砲に因果関係があるのかもしれません。

 

次の機会がありましたら、記事を連続投下して検証してみたいと思います。

 

嬉しかったこと

今回のスマニュー砲と併せて、もう一つ嬉しいお知らせをさせて下さい。

 

この一連のお祭り騒ぎの中、はてなブックマークの暮らしカテゴリーを覗いていると、なんと!私のお気に入りブロガーの中の一人、大吉 (id:best-luck) 様とのツーショットを発見しました~!

 

f:id:otherhalf22:20200113154256j:plain

 

暮らしカテゴリーの新着に、二人仲良く並んでいるのが嬉しくて、思わず記念スクショをパチリ!

スマニュー砲の喜びもさることながら、とても嬉しい瞬間となりました。

 

いや~大吉様のこの記事、是非とも読んで欲しいです。

www.best-luck.work

 

もうね~、ぶっ飛んだアートのインパクトがヤバすぎ(≧▽≦)

おっちゃんの語彙力がヤバいのではなく、画像の。。。

いや、見てからのお楽しみ!とにかく一見の価値ありですので、是非ともご覧ください。

 

読者の皆様へお礼

最後になりましたが、読者の皆様へ一言お礼を言わせてください。

 

今回の大きな成果に結びつきましたのも、日ごろから交流して頂いております読者の皆様、それから新規で読者登録をして下さった皆様、さらに弊ブログに足を運んで下さった読者の皆様のお陰です。

心からお礼を申し上げます。

 

「本当にありがとうございました。」

 

せっかく与えられた機会となりましたので、その時の状況などを詳しく分析し、皆様と共有させて頂くことで、少しでも恩返しができれば幸いです。

 

まとめ

以上、「スマートニュース掲載率100%のテーマ」についての考察はいかがだったでしょうか?

 

ブログ開始後間もないことと、分析に用いるデータ数が圧倒的に少ないため、信憑性に欠ける部分はありますが、目の前の事象を「ラッキー」や「偶然」で済ませるのではなく、様々な角度から仮説を立て分析していく先に、ブログの成長があるのだと思います。

 

今回の分析を信じるか信じないかはあなた次第ですが、ご自身の攻略法を考えながら、ブログ運営に取り組まれることが、ブログを成長させるためには大切なことだと考えます。

 

今後も引き続き、目の前の事象にアンテナを張り巡らせ、改善のヒントを皆様と共有していくことで、微力ながらお力になれれば幸いです。

 

併せて読みたい記事

◆ ブログのSEO対策ならこれ、

【SEO対策】弱小ブログがGoogle検索で上位表示を掴むとどうなる? - Life. Half of the rest ?

 

◆ ブログ運営3か月のまとめはこれ、

ブログ運営3カ月のPV数、収益の報告 - Life. Half of the rest ?

 

Google AdSenseの合格を狙うならこれ、

【徹底解説】50歳のおっちゃんでも、Googleアドセンスの審査に合格する方法! - Life. Half of the rest ?

 

 

以上、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

「それでは、ばいなら、ならいば~」

 

応援の「ポチっとな!」よろしくお願いします。

皆様の応援のお陰で、「オヤジ日記ブログ」ランキング1万サイト中、2位まで上がってきております。

いつもご協力いただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

 


ファミリーランキング

//更新日表示(手動)